英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

お引越しします

DTIブログが12月17日に、急遽サービスを停止するということで、
突然ですが、ブログを引越しすることにしました。

新しいブログは、ここです↓

英語、ときどき恐妻家
http://kou-kyousai.blogspot.jp/

今後、このブログは、更新いたしませんので、是非、
新しいブログに起こし頂けると非常にうれしいです!

それでは、お手数をおかけしますが、新しいブログで
お会いしましょう。


尚、広告の多さに、諦めたアメブロのアドレスは、以下です。。

英語、ときどき恐妻家
http://ameblo.jp/kou-kyousai

こっちの方がいいのかな。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/11/09(土) 01:33:31|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人を使う

またもや、夜中の25時を過ぎてからこのブログを
書き始めているのですが、毎日、午前様状態となっており、
私の体調と、かみさんの機嫌が、急降下しております。

私がいつも楽しみにしているブログで、『忙しい』と
書かれているとちょっと嫌な気分になりますし、一番
嫌われるツイートも、『忙しい』らしいので、あまり
書きたくはないのですが、

忙しい!

です。

それもこれも、私が人を使う能力がないらしく、すべての
仕事を抱え込んでしまうからのようです。。

『人に頼むよりも、自分でやった方が速い。』

そんな論理で、いろいろと抱え込み始め、あっという間に
パンク状態です。

そもそも、このブログを見て頂いている人ならご存知だとは
思いますが、対人折衝能力がマイナス値を示している
私にとって、『人を使う』、という事が、どんなに
難しいことでしょう。

ただ頼むだけなら私にだってできますが、一定の品質を
保ったアプトプットを出してもらえるように、頼んだ人の
やるきを出したり、時に叱ってみたり、と、そんなコントロールが
私にできますでしょうか。。。いやできない。(反語)

そんな訳で、私がやった方が速いという必然的な結論が
導き出されるのですが、このままじゃ、本当に体が持ちません。

英語の学習も思うように進んでおらず、3月に控えた、
海外出張に対し、不安もつのるばかりです。。

「それって、こうは、人に使われる体質だからじゃないの?」

まぁ、そうとも言えるかもしれないですね。。

「だから私に使われるのも、
 こうの体質のせいって事でしょ。」


。。。

そうですか。私は恐妻家になる星の元に産まれて
きたのですか。。

「だって、こうも、おとなしい女性と結婚しても、
 恐妻家になる自信あるでしょ。」


。。まぁ、確かにそうかもしれませんね。

「私だって、普通の旦那さんと結婚していれば、
 こんなに怒ったり、旦那を使ったりしないのに。」






それはないと思います。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/11/02(土) 01:45:17|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕事の悩み

「ただいま。」

「おかえりなさい。
 あのね、相談があるの。長男君の事なんだけど、、」


「家の事はお前に任せる、と言った筈だが。」

「そうだけど。お父さんの意見も、、」

「お前に任せると行っただろ。
 お前で考えてくれ。」


「でも。。」

「わるいが、仕事で疲れてるんだ。
 また今度にしてくれ。」


「。。。分かりました。。。」

こんなドラマのような会話が交わされる家庭は、あるのでしょうか。。

とりあえず、我が家では、私の仕事がピークに達していて、
24時間、頭の中は、仕事で一杯です。
# いわゆる、中間管理職って、感じです。。

そんな仕事でフル活動して帰ってきた私に、家の事を
聞かれても、まっとうな返事ができますでしょうか!!

とはいえ、このような会話を我が家で交わすなど、とても
恐ろしくてできません。

なんとか、仕事を頭の隅においやり、かみさんの話を
真剣に聞くのですが、脳みそは疲労困憊です。。

はい。分かってます。
勝手な、男の言い分ですよね。
世の中の、お母さん方を敵に回しているような気がしますが、
言いたいだけ言っちゃいます。

ただ、お母さん方が悪いわけではないんですよね。

ほこ×たて
10年に一度の台風×社畜 の出社対決!!

などと揶揄されるぐらいに会社に貢献する事が求められる
日本の社会が間違えているように思います。

勤勉なのは良い事だと思いますが、家庭やプライベートを
犠牲にしてまで仕事をする事は、やはり、おかしい事なのでは
ないでしょうか。

こんな話題は、いろいろな所で問題提起されていると思いますが、
この問題で一番影響が大きいのは、恐妻家なんです!!

とりあえず賃上げより、ワークライフバランスをどうにか
してもらえないですかね。首相さん。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/10/22(火) 00:55:15|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

隔離部屋から。

またもや更新が遅くなりましたが、またもや風邪をひいてました。。

先週は、だましだまし会社に通っていたのですが、この3連休、
夜は早く寝かせてもらう事で、ようやく体調が戻ってきました。

『夜は』という理由は、子供(次男)が寝れば、ようやく、
特にすることもなく、私の就寝許可が下りるのです。

今日の昼はというと、、

「紅葉がきれいらしいから、高尾山行こう!!」

などと、病み上がりの私を労わった提案をするものですから、
流石にそれはかんべんしてもらい、近場の公園(といっても
車で1時間ぐらい)にしてもらいました。

中1の長男が反抗期で、家族のお出かけにあまりついて
こないのですが、今日は無理やり連れていき、それなりに
気分転換もできたようです。

このブログで何度も書いているので、もう皆さんご存知だとは
思いますが、かみさんは、非常に外交的で人が好きなんですよね。

だから、近所の夕飯の買出しでも、私に付き合うように、
命令するし、どこかに遊びに行く時も、無理やり長男を
連れて行くようにします。

私は、インドア派なので、私も長男と同じ気持ちなのですが、
まあ、家族サービスを頑張ってます。

そんな訳で、

「いつも私ばっかり、レジャーの計画立ててるじゃない?
 たまには、こうが休みの計画立ててよ!!」


などと怒られても、私にはインドアの計画しか、立てられない
のです。。ごめんなさい。。



# 明日からに備え、この辺で。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/10/14(月) 22:51:17|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

学ぶ

ちょっと前に、中1の長男が勉強に苦しんでいる事を書きましたが、
このブログを書いている今、症状は、もっと悪化しています。

勉強すること自体を拒絶し、無理やり机に座らせても、
全く手を動かさず、宿題さえも、なだめたり、怒ったり、
いろいろ手をつくして、ようやく何とかやり始めるような状況で、
かみさんも、かなりまいっています。

誰にでも一度は、勉強する事が嫌になる時期って、必ずあると
思うのですが、長男は今がその時期なのかな、、、と思い、
なんとか、乗り切ってもらえる事を祈るのみです。

前回も書きましたが、英語学習であれば、気が乗らない時は、
数週間単位で学習をさぼれる事だってできるのですが、さすがに
中間テストの勉強ではそれもできません。
# 宿題だって毎日のように出されるわけですし。。

私も長男の気持ちが分かるというか、私自身の中学生活が
それよりずっと酷かったので、あまり長男をせめるような
気持ちになれず、時が解決してくれるのを待つばかりです。

実際、私自身、中学生の時は、ほとんど勉強した記憶がありません。。

また、高校生の時も全く勉強してませんでした。。

今でも覚えているのは、高校生の時、塾通いをしていたのですが、
塾の入り口でカードをかざし(出席した事が記録される)、その
まま、友達と遊びに行ってたりしてました。
(今思うと、塾代を出してもらっていた親には、申し訳ない
気持ちでいっぱいなのです)

こういう、勉強をさぼる時期って、多かれ少なかれ皆さんに
あったのではないか、と思うのですが、如何でしょうか。

何故か、かみさんはそういった時期はない、と言い張っていて、
長男に対しても厳しくあたるので、それも長男にはかわいそうに
感じてしまいます。

結局、私は、浪人し、浪人時代に猛勉強し、そこそこの大学に
入る事ができました。

長男も、そういう同じ道を辿ってもいいと思うんですけどね。。

繰返しになりますが、本当に勉強をしたくない人に、
勉強をやらせるのは大変です。

それに、自分で勉強の意義を理解していないで、ただ強制されて
勉強しても、身につかないでしょう。

とりあえず、今は一緒に勉強してあげる等して、なんとか、
学力を落とさないようにし、いつか覚醒する時を待つばかりです。

今日は、悩み相談のようなブログになってしまい申し訳ありません。

ほんと、思春期の子供の親って大変ですね!!





# もうちょっと、おちゃらけた事が書きたいので、
# 来週、もう一回ぐらいブログ更新するかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/10/05(土) 00:14:26|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ