英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

元からない自信喪失

大抵、水曜日になると、そろそろ今週のブログに何を書こうかな、
なんて考え始めるのですが、あまりに忙しくて、気がついたら、
金曜日のこの時間になってしまいました。

先週から何も変わっておらず、帰りが遅いので、かみさんネタを
仕入れる事もできず、今週はあまり書く内容がなさそうです。

とりあえず、インド人とは、ランチに行ってきました。
(取引先の日本人と含めて3人で。)

感想としては、何でこんなに英語を話せないんだろ、、、
というところでしょうか。。

もともと英語を話せる人ではないので仕方がないのですが、
英語学習ブログをこんなに長い間書いてきて、恥ずかしい
限りです。

ですが、インド人にも言われたのですが、やはり、
間違うかもしれない、とか、しゃべれなくて恥ずかしい、とか
思って英語を話さないのが一番良くない事だと思うので、
とにかく、頑張って話していくしかないですね。

仕事で英語を使う機会は、私が自ら望んでいたのに、
こうやって落ち込んでしまう自分が情けないです。

でも、立ち止まっているわけにはいきません。

来週も、英語で自己紹介をしなくてはいけません。

これを機に、英語ペラペラになるのも悪くないですよね。

ピンチをチャンスに。使い古された言葉ですが、
少し踏ん張って頑張ってみます。

あまり内容のない更新ですが、今回はこのあたりで。
(来週こそ、しっかりブログも書きます!!)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/06/29(土) 01:33:18|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ついにリアル英語漬け?

インド人と仕事するようになって、会議で英語が使われる
ようになってきました。

私は、こういう会議は、なんとなくイメージで、日本人は
日本語を使い、外人は英語を使うイメージだったのですが、
実際は違いました。

日本語でディスカッションしている時は、インド人も日本語を使い、
ひとたび、英語で質問が出ると、日本人も英語を使い始め、
場が、日本語と英語で切り替わる感じです。
(当然、場が英語で支配されている時は、私は聞き役です)

なんかこれだけ書くと、とてもすごい会議に参加している
ように思われてしまうかもしれませんが、実際は、そんな
大した事ありません。

英語も伝われば良いレベルなので、単語ベースでのやりとりに
なってますし、発音もはっきりいって、カタカナ発音です。

肩肘張らなくてすむのはありがたいのですが、そんな単純な
英語のコミュニケーションに入れないのは、結構、
自信なくします。
(もとから自信があった訳ではないですが。。。)

とにかく、ビジネス英語を頑張らないとダメですね。。

あと、別件ですが、一応、海外出張が年明けにほぼ確定しました。

本当は二三ヶ月後の筈だったのですが、
急いで英語勉強しなくてもよくてラッキー、
ではなく、それまでには本当に英会話を何とかしないと
いけません。

またこつこつ、少しづつ話せる事を増やしていきたいと
思います。

そうそう、前回のブログで、次こそかみさんの登板と
書いたのですが、かみさんも仕事で忙しく、あまり
ネタはありません。。

ただ、かみさんは仕事にスーツ姿で出かけるのですが、
その姿には、結構、ぐっとくるものがありますね。

普段、家の主として、しまむらファッションに身を包み、
子供と主人を怒る事を生きがいとして生息している生物が、
急にきちんとした格好をすると、ちょっと驚いてしまいます。

「でも、このスーツも
 しまむらで買ったんだけどね。」


「。。。まあ、それもよし。」

ほんと、スーツとか制服って、1割増し、かっこよく
見えます。

私も毎日、スーツを着ているのだから、もうちょっと
様々な方々に言い寄られてもいい様に思うのですが、
全くそういった機会がないのは何故なんでしょう。

「こうみたいに、ヨレヨレのスーツ着てれば、
 くたびれたサラリーマン代表みたいで、
 全く魅力ないよね。」


「。。。」

「まあ、中身もいまいちだから、着飾った所で、
 どうしようもないけどね。」


う〜ん、、、あいかわらずの毒舌ですね。。。

いいんです!

とりあえず、スーツ着て、英語しゃべれば、
ジャパニーズビジネスマンで、とっても
かっこいいのです!

。。。邪まな理由ですが、英会話を学習しなくてはいけない
理由が、一つ増えました。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/06/22(土) 01:16:39|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

インド人もびっくり

英語を学習し始め、このブログを開始してから苦節5年。

ようやく少しづつ、仕事で英語を使う機会が増えてきました。

今やっている仕事では、多少ではありますが、
仕様書を英語で書いたり読んだりしています。

ですが、1日、仕事として英語に向き合っていると、
脳みそがかなり疲労しますね。。

本当に、普段、日本語で書かれているものが英語で
かかれていると脳みそが混乱します。

本当は英語のまま内容を理解できれば良いのですが、
まだこの英語の仕様書で使われている単語や
表現に慣れておらず、頭の中の翻訳回路が
フル回転しています。

しかも、次の仕事で私にあてられた席なんかは、
インド人(女性)の隣だそうです。

上司「彼女は日本語も分かるそうだけど、
   直接、英語で会話してもいいよ。」

私 「。。。はぃ。」

このブログでは何度も書いて、ミニたこですが、
私はTOEIC800点を越えてても、英会話は全く
できないんです!!

う〜ん、、、真面目に英会話学習を加速しなくては
いけないのですが、仕事の勉強も多く、
なんとなく、苦しい状況です。。

と、そんな近況ですが、先週のお約束通り、
英語学習におけるAndroidアプリのレビュー
(というか評価)を書いてみたいと思います。

評価は5段階評価で5が最高点です。
(あくまで私の主観です)

・英検 英語の達人 評価2
単語が上から落ちてきてくるので
正しいものを選びセンテンスを作成する
落ちゲーです。
正解を選ぶ度に、安河内先生がしゃべるのが、
なんとなくうざい感じです。。
私にとっては簡単だったので、評価を下げました。

・英語耳ゲー 評価2
RとLなどの違いがある単語の発音を聞き、
どちらかをあてるアプリです。
どれだけ聞いても聞き分けられるように
ならないのですが、根性が足りないのでしょうか。。

・えいご上手 評価3
一応、落としてみたものの、あまり利用していません。
さまざまなエピソードがあり、聞くことができるのですが、
う〜ん、エピソードが流れ、スクリプトが確認できる
だけであれば、微妙かな。。

・りぴ単 評価3
単語の意味を分かるまで繰り返せるソフトです。
日本語から英単語を選択肢から選ぶのですが、
普通、正解の単語と意味が似ている単語を選択肢に
並べるものですが、そこをサボっているので
評価は低めです。
こういうアプリはその時は覚えても、すぐ忘れて
しまいます。
(何度も繰り返さないといけないんですけどね。。)

・英単語1800 評価3
掲示板でElleyさんに薦められて入れてみました。
評価が高いだけあって、単語に関してはよく
できていると思います。
私は大体、このレベルの単語であれば、覚えているので、
あまり利用していませんが、初級者の方であれば、
使ってみて損はないと思います。

・英語組み立てTOWN 評価4
ばらばらの単語を正しい順番に並び替えるアプリです。
実は、このアプリを一番使っています。
瞬間英作文の英文作りにちょっと似ていて、
ばらばらの単語の並びから、一瞬で英文を作り出す所が
英語脳を鍛えられて丁度良いと思います。
文に拘ってしまっているので、単語の中で先頭の
アルファベットが大文字のものが、文章の最初に
くることが分かってしまう所が、ちょっと残念です。

以上、他にも簡単に触っているものもありますが、
この辺りで。

かみさんネタを書かないと、なんかこのブログも
英語ブログらしくて、格好いいですね。
(来週には、かみさんネタに戻ると思いますが。。。)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/06/15(土) 01:24:43|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

希望!

あ〜!!
書いていたブログが消えた時のこの絶望感。。。
気を取り直してもう一度書きます。。

私が勤めている業界は、日常的に日本語の中に
横文字を使う業界です。

ネット上では、オトナ語、として有名ですが、
例えば、普通に以下のような単語を利用しています。

(誰々)マター
オファー
バーター
ネゴする
アジェンダ
フィックス

日本語でおk。と思いますし、日本語に英語を混ぜるのも
なんか違和感もあるのですが、なんとなく便利なので、
つい私も使ってしまいます。

そんな中、私が転職した新しい職場の取引先は、こんな
言葉を日常的に使ってます。

「・・・っていうのが、こちらのウィルです。」

「当方のウィルとしましては、・・・」

「それはウィルですか?、マストですか?」

このウィルって言葉、この業界が長い私ですが、
初めて聞きました。
(さすがにオトナ語にも載っていないようです)

当然、ウィルは、willの事ですよね。

will(名詞形)

((the [one's] 〜))願望, 意図


こんな分かりやすい単語なのに、何故、日本語を使わないのか、、
という野暮な質問は、やめておきましょう。。

ただ、皆さんも英語学習をされていると思いますが、
willの名詞形というと、こっちを思い出して
しまいませんか?

will(名詞形)
《法律》遺言;遺書(last will and testament)

こっちの方がインパクトが強いので、willが名詞として
使われていると、ついこの意味にとってしまいます。

ですので、、ウィルを使っている方々には悪いですが、
この言葉を聴くと、

『そうですか。それがそちらの遺言ですか。。』

と脳内変換しちゃいます。(^^:

う〜ん、、、やはり日本語で意味の通じる単語は、
日本語を用いた方が良いですよね。

と、

久々に英語ネタを最初に書きましたので、
後半はまた恐妻の話でも。。。

と言いたい所ですが、なぜか我が家の中が、
プチ修羅場状態です。

といっても、矢口夫妻のような本当の修羅場ではなく、
ちょっとかみさんが不機嫌なのです。。

理由としては、私の下に入ってきた新入社員(女性)が
同郷だった事もあり、出身地の話で盛り上がった、
という事をかみさんに伝えただけなのですが、
何故かそれ以降、ご機嫌斜めです。。

ていうか、それ以上、何かある訳でもないのですが、
ちょっと仕事が遅いと、

「女の子と遅くまで仲良くお仕事ですか。お熱いようで。。」

などと、言われるのですが、
何か、私、悪い事しました???

もしかして、これジェラシられてます??

う〜ん、、、どう話したらよいのかも、よく分からないの
ですが、とりあえず今度、会社帰りにお花でも買ってきます。

来週にはご機嫌が直っている事を願いつつ、
また、今宵も筆を置かせて頂きます。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/06/01(土) 01:40:07|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幼稚園への送り迎え(送りのみ)

先日のNHKの『ニュースで英会話』において、
『レム睡眠』の由来が、REM(Rapid Eyes Move)睡眠、
目が速く動いている睡眠、という事を初めて知りました。

英語学習していると、普段何気なく使っている言葉の
由来が分かったりして、とても得した気分になれますよね。

これだから、英語学習は止められません。

早速、かみさんにもこの感動を味わってもらいましょう。

「ねえ、ねぇ。
 『レム睡眠』、って
 なんでレム睡眠って言うか知ってる?」


「Rapid Eyes Move睡眠の略で、
 目が動いている睡眠って事でしょ。」


「(ガーン)。。。」

「ていうか。こう。
 そんな事も知らずに生きてきたの?
 みんな知ってるんじゃない。普通。」


「。。。」

と、明日から引きこもりになってもおかしくない程の
精神的ダメージを受けた私ですが、涙をこらえつつ
今日のブログを綴ってく事にしましょう。

皆さんご承知の通り、私は転職して、今年から
今の会社で働いております。

転職するには、当然、前の会社を辞めないといけない
のですが、その退職の際に発生するのが退職金です。

私も無駄に年をくっている分、会社勤めもそれなりの
年数になっている訳で、その退職金として、そこそこの
金額をもらう事ができました。

その退職金は、将来もらえるお金の前借り、

とはいえ、これだけのお金が現時点で手元にあれば、
子供のこれからの教育費ぐらいは、なんとかなりそうです。

が、

その退職金が入っている口座の残高が、
今、えらい勢いで、減っています。

理由は全く分からないのですが、このままでは、
何とか子供たちを無事に就職させたとしても、
その後、極貧の老後を過ごさなくてはならなくなります。

そしてきっと、私たちは生活保護で
暮らすようになるでしょう。

そうしたら、芸能界で稼いでいる子供達に対して、
「自分は稼いでいるのに親は生活保護で暮らしている。」と
バッシングになり、子供達は芸能界を干されてしまうでしょう。

そんな子供達に迷惑をかけないためにも、どうにかして、
この残高の減少を止めなくてはいけません。



そんな訳で、、、

かみさんが働き始める事になりました。



# なんか、血が流れ続けているのに、その止血をせずに、
# 輸血し続けているような気がして、全く根本的解決には
# なっていないような気がするのですが、とりあえず今は、
# あまり考えないようにしましょう。

私は、基本的に かみさんが働くのは大賛成なんです。

もちろん家計の面もあるのですが、やはり外交的な
かみさんには外に出てもらって、その能力を外で発揮して
もらいたいのです。

働き先が決まった途端、早速、スーツなどを購入し、
家計に対する輸血にもなっているかどうかも怪しい所ですが、
決まったからには、私も全面的に協力します!

そんな訳で私の担当は、週2回の次男の幼稚園への
送り担当となりました。
(今の私の会社はフレックス制度があるので、
 私の方が遅くまで家に居られるのです)

幼稚園への送迎??

この後のこのブログの展開としては、この事により、
「若い女性の保育士さんと挨拶できてラッキー!」
的な展開を予想されている方もいらっしゃらるかも
知れませんが、 このブログは硬派な英語ブログです。

そんな不純な事を私が書く訳ないじゃないですか!
もうっ。激おこプンプン丸!!

幼稚園の送迎で変わったのは、出勤前の英語学習についてです。

過去ログへのリンクを張りますが、今の会社になってから
また出勤前、NHKの英語講座を聞くようになりました。

そんな英語講座も、子供を幼稚園に送るという日は、
かみさんも早く起き、一緒に支度をする事から、
その英語講座を聞く事ができません。

う〜ん、、、実に、残念残念。。

折角、ラジオ英会話の遠山先生の声を
毎日聞きたかったのになぁ。。。


天使「こらこら。そこの汝よ。
 嘘を書いてはなりません。」


えっ?

天使「ブログには、ちゃんと真実を書きなさい。」

私は真実を書いているつもりですが。。

悪魔「朝の英語講座を聞けないっていうのは
 本当なんだから、いいじゃないか。」


そうです。そうです。
 
天使「私が問題にしているのはそこではありません。
 汝、貴方は送迎がない日は何時に起きていますか?」


ええと。。。7時には。。。

天使「その時間には、朝の英語講座は終わってますよね。」

。。。はぃ。

悪魔「いいじゃねえか、そんな事は。
 黙ってりゃ分かんないんだよ。」

 
天使「あなたは黙ってなさい。
 つまり、転職直後は朝の英語講座を聞いてたけど、
 フレックス出社で段々と出社時間が遅くなり、
  今では、ほとんど英語講座を聴いていないと。」


。。。。。はぃ。

悪魔「別に大した事じゃないからいいだろ。」

天使「それだけではありません。
 貴方はもう一つ嘘を書きました。」


。。。いえ。他には嘘を書いていない。。筈。。。

天使「私にはすべてお見通しです。
 貴方は、次男を送り届ける様になってから、
 本当は、こう思っていますよね。

 
 「若い女性の保育士さんと挨拶できてラッキー!」
 
 と。」
 
悪魔「あぁ。もうサイテーだな。」

...orz


。。。すみません。。。

一人、びっくりするぐらいかわいい、石原さとみ似の
保育士さんがいるんです。

。。。言い訳になってませんね。。。

皆さんにも見捨てられないように
英語学習頑張ります。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/05/18(土) 00:21:50|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ