英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

ピポンザABC

かみさんが働きに出るようになってからというもの、
かみさんが仕事に行く日は、私が次男を幼稚園に送る
ようになりました。

朝方、幼稚園が開くまでの間、次男と一緒に
テレビを見ながら待っているのですが、
ケーブルテレビで、最近、こんな幼児用英語番組が
流れてました。

ピポンザABC


ピポンザABC紹介ページ

地上波しか見られない方は申し訳ありませんが、
上記イメージから雰囲気を感じ取って下さい。

内容的には、『英○であそぼ』にそっくりな構成で、
人が違うだけで、大体中身も同じなのですが、
さすが公共放送でない局が作ると、いろいろと設定が
面白いですね。

まず、舞台が「Naka York City(ナカヨークシティ)」という
時点でだいぶ脱力なのですが、人物設定も独自的です。

例えば、この番組を見ていて、ほとんどしゃべらないキャラが
出てきたのですが、気になって上記ホームページでそのキャラの
説明を見てみたところ、

「見た目は人間だが、中身はほぼ犬」

と書かれていました。。

うん。犬ならしょうがない。納得です。

また、上記ホームページのキャラクター紹介ページを
見て頂きたいのですが、Mr.ナンジャというキャラが
います。

この風貌が、ハッ○ポッチステーションや
フッ○ブックローのパクリのような人形キャラで、
これ、著作権的に大丈夫なんですかね。。

そして、最後にヒロインの女の子、ピポンちゃん。

女の子、と書くには微妙な程、お歳を召していらっしゃるような
気がするのは、、つっこんで宜しいのでしょうか。。

それと、どうしてこういう英語番組のヒロインとなる女性は、
こういう似たようなタイプが多いのでしょう。

なんか、いかにもアメリカン!、って感じのノリで、
活発的というか、何も考えていないというか、そんな
タイプの女性が、メインになる事が多いような気がします。

もう少し、大和撫子風な女性がメインの落ち着いたノリの
英語番組ってないもんですかねぇ。。。

とまぁ、いろいろ書きましたが、私はわりと好きです。
この番組。

ちょっと茶化しちゃいましたが、ここからは真面目に、
語学の面からこの番組を紹介したいと思います。

まず、う〜ん、、と考えらさせられたのが、ホームページに
書かれているコンセプト。

> 名詞ではなく、動詞をメインとした構成
> 「動き」(動詞)から派生する名詞、形容詞も自然にバランスよく取り入れられる。


動詞をメインとした構成って、初めて聞きました。
面白いですね。

普通、教科書でも何でも、名詞から入ると思うのですが、
動詞から入るって、盲点をつかれた感じです。
(その妥当性はよく分かりませんが。。)

それと、番組で使われている英語の発音が容赦ないです。

日本人向けに少し聞き取りやすくしてあげようという
意図が感じられず、ネイティブ同士で使われる発声が
そのまま使われているような感じで、私が聞き取れない事も
多いです。
(私のリスニングが退化しただけなのかもしれませんが。。)

次男も、いつの間にか、『sure!』、なんて単語を真似して
発声するようになったのですが、ネイティブの発音を真似しすぎて、
私には聞き取れないです。

そんなネイティブの発音を聞いて、思うところがありました。

基本的に今の英語学習の流れって、カタカナ英語なんて
とんでもない、最初からネイティブの発音を聞かせて、
ネイティブの発声を身に着けよう、って流れじゃ
ないですか。

それでも、本当にそんなネイティブの発声って必要なのかな、と。

特に私は最近、カタカナ英語でコミュニケーションをとる場所に、
仕事でずっといた事もあって、それでも十分
コミュニケーションが取れていたので、本当に
 カタカナ英語=悪
なのかな、と疑問に思います。

もちろん、ネイティブ英語のシャワーがリスニング力を鍛える、
という意見に反対はしないですが、そこまでネイティブに
拘らなくてもいいんじゃないかな、なんて、ちょっと思いました。

結論もうまくまとめきれていなく、ただ思う所をつらつら
書いただけになってしまったのですが、自宅に
キッズステーションが見られる環境にある方は、是非、
このピポンザABCを見てみて下さいね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/09/14(土) 00:59:12|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<単純労働 | ホーム | スマホでPodcast>>

コメント

通りすがりました。
ピポンちゃん役の彼女は大学生ですよ。たしかにちょっと大人っぽいですかね
  1. 2013/12/17(火) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. ごんた #z519EQ.g
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する