英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

Podcast考

ようやく子供の夏休みも終わりに近づき、長男の宿題も
今日になって終わりました。

長かった、かみさんが毎日のように宿題を早く終わらせるように
言い続けた日々からも、これで開放されます。

私自身の中学生時代は、かなり遊びほうけていて、宿題も
こんなに多くなかったような気がするのですが、時代が
変わったのでしょうか。

それでも、長男は一歩間違えればニートまっしぐらな
性格をしているので、まだまだ親が見守ってあげないと
いけない、というかみさんの意見には、私も賛成です。

そんなわけで、私も英語学習を本格的に再開しておりますが、
今日は、Podcastについて語りたいと思います。

このブログでも度々話題にしましたが、今までのPodcastの
中で最高だったのは、TBSラジオが製作していた
「英語にThank you!」
ですね。

このPodcastが終わってから、他にもいろいろと英語の
Podcastを聞いてはいたのですが、段々と遠ざかって
しまい、再開前まではiPodをパソコンにさえもつないで
いませんでした。

今回、学習再開するにあたり、久々に英語のPodcastを
見てみたのですが、、う〜ん、、あまり面白そうな
英語のPodcastが増えていませんでした。

英語学習のPodcastって、エンタメ性が強いものと、
学習性が強いものの、二つに分かれていると思います。
「英語にThank you!」は完全前者ですが、Upgraterの
ように学習性が強くても十分面白いものもあります。

今、前者のエンタメ性が強いPodcastが完全になくなって、
すべて学習性が強いものばかりで、少々、さみしい
状況のような気がします。

聞きたいっ、と思えるPodcastがあると、それを更新
したくて、他の学習系のPodcastもついでに更新し、
それで、学習系のPodcastで沢山学習ができてたんですよね。

すべてが学習系のPodcastだと、段々更新が面倒に
なってきて、フェードアウトしてしまうってことが、
今回、身にしみて分かりました。

# iTunesの更新の面倒さは異常だと思います。

そんなわけで、毎回、聞くのを楽しみにできるような
Podcastがあれば、是非、教えて下さい!!

英語Podcastがなくても、NHKラジオ講座等で学習は
できるのですが、やはりPodcastの気軽さは、貴重です。

# そういえば、スマホでPodcastってあまり聞かないですね。
# Androidで聞けるかどうか、ちょっと調べてみます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/25(日) 01:13:21|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<Bon Dance | ホーム | 強制・自由>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する