英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

今年1年を振り返って

先日受けたTOEICの公式認定証が送られてきたのですが、やはり
詳細な分析についても前回とあまり変わらず、一体、この1年間は
何だったのだろう、、、という思いがあります。

これからの英語学習方針も見えない中ですが、丁度、年の瀬という
事もあり、本日はこの1年を振り返りつつ、来年からの学習計画を
考えてみたいと思います。

先ずは、全体的に今年1年の英語学習を振り返ってみると、
『中途半端』
という言葉で言い尽くせる様な気がします。

メインの学習方法はNHKのラジオ講座だったのですが、テキストを
買うわけでもなく、聞き逃してもネットで聴き直す訳でもなく、
本気で取り組んでいたとは言えない状況でした。

また雑誌系では、AERA Englishとか、CNN English Expressとか、
その辺りを気の向くままに購入していたのですが、昨年に比べると
購入回数も減り、また取り込んだCDを聞き返した回数も少なく
なった1年でした。

その分、Podcastはしっかり聴いていたかもしれません。

大杉先生や遠山先生の番組は必ず聴いていましたし、様々な
Podcastに手を出してみました。

ただ、PodcastもCDも、iPodに取り込むのに、かみさんのパソコンを
使わなくてはいけない、というのが、本当にネックで、ついつい、
後回しにしてしまう事が多々あり、これも中途半端だったように
思います。

また、旧iKnow等のネットを通した英語学習も、ブログでは
続けると言いながら、実際は続けておらず、嘘つき野郎状態に
なってしまっています。。。すみません。。。

という訳で、振り返ると、何もかもが中途半端で、それゆえ、
全く学習していない訳でもないですから、実力が伸びも下がりも
せず、思えばTOEICで前回と同じ点数を取ってしまったのも
必然だったのかもしれません。

来年の目標としては、ターゲットをしぼって集中して学習したいと
思っています。

何にターゲットをしぼるかは考え中ですが、全部を完璧にマスター
できるぐらいに何か1つはしたいと思っています。

また、それに合わせてブログも更新したいと思っていますので、
来年は、どちらかというと、学習報告色が強いブログになるかも
しれません。
# じゃあ、今まではどんなブログだったのだろう。。。

このブログも、今までと同じですが、必ず1週間に1度はブログを
更新する事を最低条件に、できるだけ更新していきたいと思っています。

このブログを始めてから1年半。

現在、停滞期に入っていますが、ブログ共々TOEICの点数も壁を
越えたいと思っています。

このブログに引き続きご愛顧頂ければ、これ以上の幸せはありません。

今年の最後になりましたが、1年間このブログにお付き合い
頂き本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/12/29(火) 23:45:34|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<驚愕の第151回TOEIC結果報告 | ホーム | 今更、今年の抱負>>

コメント

今年もお世話になりました

こうさんは、中途半端じゃないと思います。
嘘つきでもないです。
嫉妬深くて甘えん坊な奥様にもめげずに英語に取り組まれたのだから、本気で英語が大好きで、上達させたいってこと、痛いほどわかります。
ただ、英語に取り組む前の環境整備(物理的、精神的な)がすごく大変で、英語に向かう前に環境づくりでかなり消耗してるのを感じます。(私がそうだから)
英語学習を家族に応援してもらえる人と同じ尺度での振り返りは、この際やめましょう♪

回り道だけど、もしも本気で英語力を伸ばしたいなら、来年は、「奥様の顔色見なくて済む環境を整える時間」を増やすことを、英語より先にしてもいい気がします。
疲れた脳で大量のインプットしても効率悪いし、気合いだけでどうにかなる問題じゃないですから。。。

  1. 2009/12/30(水) 12:46:36 |
  2. URL |
  3. しば #-
  4. [ 編集]

To しばさん

しばさん、年が明けてしまって申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。

昨年は色々と励ましのコメント等、本当にありがとうございました。
そうですね。今年からはもうちょっと前向きに、どうやれば
英語学習を効率良くできるかとか、考えてみます。
後は、私の英語に対する情熱ですね。
本当に英語学習を始めた頃は、どんな劣悪な環境だろうと英語に
触れられていれば楽しかったのですが、そんな情熱が薄れて、
というか英語学習に慣れてしまってというか、で、言い訳する
事が多くなったのもちょっと反省したいと思っています。

また今年もほそぼそとブログを続けていきますので、
引き続き、いろいろとコメント頂けるとうれしいです。
それでは本年も引き続きよろしくお願い致します。


  1. 2010/01/02(土) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます!

こうさん、あけましておめでとうございま〜〜す(*^_^*)
新年早々、英語学習0時間を連続記録していますが、めげずに頑張ります(笑)
今日は久しぶりにリスニング模試やってみました。
集中力が・・・・(涙)
AERA Englishでも買いに行ってテンション上げたいと思います。
今年もよろしくお願いしますっ!
  1. 2010/01/05(火) 14:13:55 |
  2. URL |
  3. えにゃこ #-
  4. [ 編集]

To えにゃこさん

えにゃこさん、こちらこそ、明けましておめでとうございます!
私も会社が始まるまでは英語学習0時間でしたが、今はようやく
がんばり始めてます。(ブログに上げます)
AERA Englishはテンション上がりますよね!ただ、自分の気分が
落ち込んでいる時に読むと、私はさらに落ち込んでしまいますが。。。
後、ブログにコメント書くのを躊躇ってしまうタイプなので、ここで
書かせて頂きますが、マンション購入おめでとうございます!
これでまた一人、ローン仲間が増えました。ふっふっふっ。。。
ではなくて、順調そうでなによりです!
それでは、今年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/01/08(金) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する