英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

強制・自由

私が贔屓にしているPodcast、EnglishPod 101

なんと講座の講師が、今までのhirokoさんからnatsukoさんに
変わっていました。。

だいぶ前に書いたと思うのですが、このhirokoさんは、
歴代トップ3に入るぐらい私好みの声で、この声を聴きたいが
ために、このPodcastをsubscribeしてようなものです。

これでこのPodcastも私のiPodのリストから消える事に
なりました。。
(Podcastの中身自体は悪くないですよ。←一応フォロー)

ちょっと皆様にお聞きしたいのですが、英語の音声って、
子音がはっきり発音されていたり、強弱がはっきりしていたり、
「かっこいい」「クール」系のイメージを持っていませんか?

私もそんなイメージを持っている一人なのですが、そんな
「かっこいい」系の英語の発音を、「萌え〜(死語)」系な人が
発声すると、なんか、そのギャップに魅かれてしまいます。

そんな人でも、かっこよく聞こえるので、いい意味で言うと、
「自分も、こんな風に英語をしゃべれるようになりたい。」
と、思いが新たになりますし、悪い意味で言うと、
「hirokoたん、、ハァハァ。。」
という感じでしょうか。

そんな萌え声とは無縁の、我がかみさん。

今日も、いつものように、中1の長男への叱り声が
家中(というか家の外にも)響いています。

怒られている内容は、以前は、忘れ物などのうっかり系が
多かったのですが、最近は、勉強を全くしない事ばかり
で怒られています。

本人いわく、まったくやる気が起こらない、体が動かない、
と言い訳しているようですが、多少、私もその気持ちが分かる
だけに、複雑な思いです。

私の英語学習もどうしても、学習したくない日もありますし、
1週間、全くやる気が起こらない週もあります。

私の英語学習は強制ではないので、やる気がでるまで待ち、
やる気が出たら、ちょっと頑張ればよいので、気楽な学習
ライフをすごす事ができます。

ただ、長男の場合は、学校の宿題に塾の宿題、そして部活。

毎日のように繰り返されるその重荷に、夏休みが加わって、
精神的に重くなってしまったのでしょう。

とはいえ、皆それを乗り越えて大人になってきている訳ですから、
長男君にもそれを乗り越えてもらわないといけません。

本人もやらなくてはいけない事は理解しているようなので、
追い詰めることなく、様子を見てあげられれば、と思っています。

う〜ん、そんな長男の態度を見つつ、自分自身、こんなに自由に
英語学習ができる環境にあることに、ちょっと感謝した最近でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/31(土) 01:24:22|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Podcast考

ようやく子供の夏休みも終わりに近づき、長男の宿題も
今日になって終わりました。

長かった、かみさんが毎日のように宿題を早く終わらせるように
言い続けた日々からも、これで開放されます。

私自身の中学生時代は、かなり遊びほうけていて、宿題も
こんなに多くなかったような気がするのですが、時代が
変わったのでしょうか。

それでも、長男は一歩間違えればニートまっしぐらな
性格をしているので、まだまだ親が見守ってあげないと
いけない、というかみさんの意見には、私も賛成です。

そんなわけで、私も英語学習を本格的に再開しておりますが、
今日は、Podcastについて語りたいと思います。

このブログでも度々話題にしましたが、今までのPodcastの
中で最高だったのは、TBSラジオが製作していた
「英語にThank you!」
ですね。

このPodcastが終わってから、他にもいろいろと英語の
Podcastを聞いてはいたのですが、段々と遠ざかって
しまい、再開前まではiPodをパソコンにさえもつないで
いませんでした。

今回、学習再開するにあたり、久々に英語のPodcastを
見てみたのですが、、う〜ん、、あまり面白そうな
英語のPodcastが増えていませんでした。

英語学習のPodcastって、エンタメ性が強いものと、
学習性が強いものの、二つに分かれていると思います。
「英語にThank you!」は完全前者ですが、Upgraterの
ように学習性が強くても十分面白いものもあります。

今、前者のエンタメ性が強いPodcastが完全になくなって、
すべて学習性が強いものばかりで、少々、さみしい
状況のような気がします。

聞きたいっ、と思えるPodcastがあると、それを更新
したくて、他の学習系のPodcastもついでに更新し、
それで、学習系のPodcastで沢山学習ができてたんですよね。

すべてが学習系のPodcastだと、段々更新が面倒に
なってきて、フェードアウトしてしまうってことが、
今回、身にしみて分かりました。

# iTunesの更新の面倒さは異常だと思います。

そんなわけで、毎回、聞くのを楽しみにできるような
Podcastがあれば、是非、教えて下さい!!

英語Podcastがなくても、NHKラジオ講座等で学習は
できるのですが、やはりPodcastの気軽さは、貴重です。

# そういえば、スマホでPodcastってあまり聞かないですね。
# Androidで聞けるかどうか、ちょっと調べてみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/25(日) 01:13:21|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Bon Dance

「暇すぎ!!!!」


世間一般では、今週はお盆という期間だったようですが、
私の仕事にそのような期間はなく、通常通り(むしろ
通常より忙しい)仕事をしていました。

かみさんはというと、仕事も休み、子供絡みのイベントもなく、
また、ママ友も皆、実家に帰っているという事で、
一緒に遊ぶ人もおらず、冒頭の叫びとなった次第です。

「どこいっても込んでいるから、出かけたくもないし、
 それに、皆家族連れで遊びに来ているのから、
 うちだけ母子家庭みたいじゃん。」


う〜ん、家で暇しているよりかは良いように思うのですが、
なかなか難しいですね。

「このまえ、ショッピングモールで、うちと同じように、
 子供とママだけで遊びに来ているママ友と会ったら、
 『お願いだから、一日ぐらい休ませてくれ、、』って
 パパに言われたんだって!」


い、言いたい。

「うちでそう言ったらどうなるの。」

「それ聞く?」

「えっ?」

「もう答えは、分かっているでしょ。」

「。。。はい、質問を取り下げます。議長。」

「よろしい。」

ほんと、子供の頃は、漠然と大人になって家庭を持ったら、
休日は家族サービスをしつつも、ごろごろ出来るものだと
思っていたのですが、現実はそう甘くはないようです。

そんなわけで、英語学習も再開しておりますが、
ぼちぼちといった所です。

仕事が忙しすぎて、(というか、盆休みを取得している
人の仕事までしなくてはいけなくて、、、)、今週は
あまり英語学習が出来ませんでした。

それにしても、朝のNHK英語講座も再開しようと
思っているのですが、なかなか早起きできないですね。

これはきっと会社のフレックス出社制度がいけないのです。
私は悪くありません!!

フレックス制度だと、ほんと何時に会社に出社しても
良いので、朝の早い時間に起きれません。
まったく困った制度を作ってくれたものです。激おこプン(以下省略。。)

なので、なんとなくなのですが、英語学習スタイルを
ガラッと変えたいな、と思っています。
(来年にベガス出張もありますし)

とりあえず、今日はすべての仕事を投げ出し、早く
帰宅できたので、今の時間から、夜のラジオ講座を
聞くとしますか。。

「こう!、、早く食洗機に食器入れて!!」

(以下の落ちの文章も省略。。)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/16(金) 22:42:37|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英語職場を終えて。。

更新を一回スキップしてしまい申し訳ありません。。

未だ、体調回復は不十分なのですが、仕事を長い間、休む
わけにもいかず、老骨に鞭をうって生活しています。

それにしても、この暑さのせいで、少ない体力がさらに
削られ続けるようで、外出が続くようなら、毒の沼地を
歩いているような気がしてきます。

そんな訳で、ちょこちょこ書いてきましたが、英語環境の
職場が終了し、日本語が飛び交う職場に戻ってきました。

今回の英語の職場では、本当に何度この言葉を書いたか
わかりませんが、自分の英会話能力のなさを自覚するとともに、
実際に英語が使われる現場を体験できて、非常に有意義でした。

本来であれば、もっとその職場で英語力を発揮すれば、
その職場でもっと長く働く道も拓けてきたのかもしれないと
思うと、ちょっと後悔の念がよぎります。

また以前は、上司や同僚に、

「英語、得意です!!」

などと、吹聴していたのですが、今回の件で、私が英語を
話せない事が広まってしまいました。
(まあ元々、読み書き聞き専門です、と言って
あったので大丈夫ですが。。)

それにしても、やはり、英語の環境から離れると、
また、なんだか体が英語をもとめているようで、
英語のPodcastを再開し始めてます。

仕事的には、今の仕事が非常に責任の重く辛い仕事で、
精神的にちょっと辛い状況にはあるのですが、
英語学習が通勤時間の清涼時間となるよう、
再度頑張っていくつもりです。
# 来週は久々に、純粋な英語学習記録になるかな。。

恐妻の方はというと、子供が夏休みに入ってからは、
恐妻ではなく、恐母となって、子供達をしかりまくって
います。

宿題やれだの、勉強しろだの、毎日がワンパターンで、
ブログに書けそうな内容は、あまりありません。。

とりあえず、お盆も休み無く仕事があり、かみさんと
接する機会も少ないので、恐妻記事もなかなか、
書けそうにありません。
(それは良い事なのか、悪い事なのか、微妙。。)

本日の更新は近況だけで申し訳ありませんが、来週からは、
ブログカテゴリ通り、英語学習記録になりま、、、
いえ、多分、英語学習記録になる、、、と思う、、、
、、、なるんじゃないかな、、
まぁ、ちと覚悟はしておけ。(関白宣言)

とりあえず、ブログに書ける内容を増やすために、英語学習
頑張ります!!!

↑学習目的がおかしいような気がするが気にしない。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/10(土) 00:48:47|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体調不良中

すみません。体調を崩して、先週の金曜日より寝込んでおります。。

今週の金曜日には、いつものように更新いたしますので、もう少々、
お待ち頂けますでしょうか。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/06(火) 00:46:07|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2