英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

少しブログを振り返る

前回のブログに、私の誕生日の話題を少々書きましたが、
とうとう38歳になりました。

もう、かなりのオジサンですよね。。。

それにしても、40歳で『不惑』と言われますが、未だに
毎日毎日、悩み続けています。

履歴書の趣味欄にも、趣味:悩むこと、と書けそうなくらい
いつも悩んでいるのですが、その悩む対象は、やはり
会社や仕事の事ばかりです。

その悩みは、突き詰めると自分の人生につながってくる訳で、
まさに今は、自分の人生を決める大事な決断の時期なのだと
思っています。

40歳には、そんな悩みもすっかりと解消しており、文字通り
不惑の40歳を迎えたいと思うのですが、果たしてどうなる
ことやら。。。

それにしても、このブログを始めてからこの10月で5年も
経つのですね。。

英語と恐妻をメインテーマに、よくここまで続いていると
自分でも思います。
# 最近はブログのパワーも落ち気味ですが。。。

しかし、そろそろ再度、英語の学習結果も目に見える形で
このブログで発表したいですね。

今は英会話をメインの学習していますが、実はTOEIC対策
学習に戻り、またTOEICを受けようかな、なんて思っています。

なんでしょう。。。英会話の学習もつまらなくはないのですが、
TOEIC学習のあのワクワクする感じを、もう一度味わいたい
ような気がしてきました。

TOEIC学習って、なんかドラクエのレベルあげに似ていませんか。

こつこつと目に見える形で、TOEICに対するレベルがあがって
いくような気がするし、多分否定されるでしょうけど、
TOEIC本番受験は、ボス敵を倒しに行くような感覚も
あります。
(う〜ん、、、書いていて、何か違うような気もしてきたけど、
あまり深く考えないで、このままにしておきます。。。)

そんな訳で、久々に本屋のTOEIC対策本コーナーに足を
入れてみようと思っています。

今回はあまり内容のないブログでしたが、次回からは、
そんな新たな学習内容も報告できるのではないか、と
思っていますので、よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/10/20(土) 01:46:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

男のマロン

名探偵に七つ道具があるように、
通勤英語学習者にも、なくてはならない
学習道具があります。

そんな学習道具の中でも、一番重要といえるのは、
携帯ラジオで間違いないでしょう。

これがないと、NHKの語学番組を聴く事ができず、
私の英語学習に多大なる痛手を被ることになります。

ですが、そんな私の相棒とも言える携帯ラジオが、
ついに天寿を全うしました。

だいぶ前、自転車に乗りながら聴いているときに、本体をえらい
勢いで地面に叩きつけてしまって以来、調子が悪かったのですが、
先日、ついにピクリとも反応しなくなりました。
# 天寿かどうかは微妙ですね。。。

仕方なく、家にあった携帯ラジオを使っているのですが、
これがごつくて胸ポケットに入らず、チューニングも
ダイアル式で面倒なんです。
# すぐにダイアルが擦れて、チューニングが狂いますし。

→画像はこちら。


# アイワって、もう生産終了になったんですね。

見てもらうと分かる通り、どこにでもある廉価品の
ラジオなのですが、感度も最悪で、都内の通勤電車内だと
ノイズだらけで、いらいらしてきます。

そうだ!

つい先日、私の誕生日だったではないですか。

誕生日に欲しいものを聞かれて、

「自由な時間」 もしくは「愛」

と答えたものの却下されて以来、何ももらっていないじゃないですか。

保留となっていた誕生日プレゼントに通勤ラジオを
買ってもらう事にしましょう。

「ねぇ。誕生日に通勤ラジオがほしいんだけど。」

「ラジオなんかでいいの?」

「うん。通勤時に聞くものだからね。
 一応これがほしいんだけど。。。」



SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R351 ICF-R351
¥6,980-

「高っ。
 ラジオなのにこんなに高いの?」


「う〜ん、、、確かに安くはないと思うけど。。。」

「こうには、これで十分じゃない?」


Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S
¥1,750-

「だから、ダイアル式でごつい奴は、すでに持ってんの。。。」

「でもさぁ。高いやつは音が良いって事でしょ。」

「うん。」

「音が良いって事は、その分、
 こうの英語の発音も良くなるって事?」


「うっ。。。」

「。。。」

「今のラジオで十分でございます。」

「うむ。」

と、まあ、ちょっと却下されてしまいました。
# 自分でこっそり買うなら、良いとの事。

それにしても、釣りもゴルフもやらない私ですが、
釣竿やクラブにお金をかけている世のお父さんの気持ちが
少し分かりました。

やはり自分の趣味にはお金をかけたいですよね。

世の中のお父さん、嫁さん方に負けずに頑張りましょう。
(私は負けましたが。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/10/10(水) 00:20:37|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

月曜日の憂鬱

いつも大体、金曜日にブログを書くようにしているので、
週明けの月曜日にこうしてブログをアップするのは、
久々の気がします。

遅れた言い訳ではありませんが、週明けにしか書けないブログを
今日は書いてみたいと思います。

まず、いつも月曜日に思う事は、、、

 ああ、この週末も英語学習できなかったな。。。

と、いう思いですね。

英語学習者にとって、英語に触れない日が続くのは
ご法度の筈。

ですが、通勤時間がメイン学習時間の私にとって、週末は
学習するのが途端に難しくなる魔の日なのです。

週末、とりあえず、かみさんがいる場合、英語学習は、
100%無理です。

今のところ、一番確実な学習法は、夜かみさんが寝てから
なのですが、以前も書いた通り、夜型のかみさんが寝るのを
待っていたら、私は睡眠不足で衰弱死してしまうでしょう。

また、もう一つ確実な学習法として、買い物を頼まれた時に
車の中で英語CDを聞く、という手があります。

運転が疎かになりそうなので英語に集中はできませんが、
聞かないよりはましでしょう。

但し、子供が同乗している時は、この手は使えません。

たちまち、告げ口をされてしまい、きつ〜い嫌味を言われ、
どん底の機嫌になってしまう事、うけあいです。

後は、

日常生活を英語で言ってみよう!!

なんて、学習本もありますが、これは独身の方用ですね。

いろいろと頼まれる家事や育児、話しかけられるかみさんへの返答、
そんな中、英語を頭の中に挟みこむ余裕などありません。

これはもう、あれですね。

楽○の社内公用語の英語化、をまねして、

家内公用語の英語化!!!

しか、、、ありませんよ、、、ね。。。

ちょっと書いていて虚しくなってきました。

地道に平日の学習で、週末をカバーします。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/10/02(火) 00:45:06|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0