英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

英会話独学

先週も少し触れましたが、現在の私の英語学習の目標は、
英語を自由に使いまわせるようになる事です。
# その先には、英語力を生かした職場への転職があります。

私の弱点として、TOEIC学習者にはありがちだと思いますが、
スピーキングが全くと言っていい程苦手で、その克服のために、
瞬間英作文の学習も始めてきました。

瞬間英作文も悪くはないのですが、一通り仕上げても、
全く話せるようになる気はしないです。

例文だけを英作文できても、その応用回路が私の頭の中に
出来ていないんでしょうね。

そんな訳で、今の私は英会話力をどんどんと高めていきたいのですが、
これがまた迷走しています。

TOEICの点数を上げたければ、TOEIC学習本を勉強すればするほど
点数が上がると思いますが、英会話に関しては、英会話力を
あげるための学習方法が思い浮かびません。

「英会話でペラペラ話せるようになるには?
 そりゃ英語で話す機会を増やすしかないでしょ。」

それはその通りだと思いますが、私が知りたいのは、通勤電車の
中で独学でできる英会話学習法です。

シャドーイングが良い、とも良く聞きますが、英会話には
効果があるのか、私は疑問に思っています。

とりあえず、先週紹介した英会話トレーニング本は、とりあえず
1週は終わりました。

先ずはこの本を完璧に仕上げてから、次の学習法を考えたいと
思います。

・・・

・・・はい。

実は、オンライン英会話もこっそりと調べているのですが、
体験レッスンを受けてみるのをためらっているんですよね。。。

誰かに背中を押されたら、やってみるかも。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/08/31(金) 23:42:12|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の購入

転職活動は、内定をもらったものの、色々な事情で断る事になりました。

自分なりに人生をかけて活動していたので、現在は、敗北感でいっぱいです。

もう少しすべてにおいて自信を持たなくていけない、という事で、
もっともっと英語の学習を頑張ります。

というわけで、久々に英語学習本を買ってきました。


絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

BOOKOFFで購入したのですが、中古本なのに1600円が900円にしか
安くなっていませんでした。

それにしても、英語学習本は安くならないですね。。

という事は、今ある英語学習本も高く買い取ってくれるのかも。。

まあ、とりあえずリストラされたらこれらの本を売って耐えます

それでこの本なのですが、第1章の『あいさつ』から、
すでに言葉が出てきません。。。

う〜ん、、、瞬間英作文をある程度仕上げてあっても、なかなか、
英語ペラペラへの道は遠そうです。

とりあえず、この本の方が、ある程度現実的な状況での英会話の
トレーニングになるので、1週間でなんとか仕上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/08/27(月) 00:35:49|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

悩む日々

人生で一番悩んでいるかもしれません。

。。。転職活動の事なのですが、私の状況をちょっと婚活に
説明してみます。

婚活を初めて数ヶ月。

私の前に二人の女性が現れました。

一人目は自由奔放な今風の女の子。
アメリカナイズされており、自由に生きていながらも
芯の強い尊敬できる子。

そして二人目は間逆な大和撫子の女の子。
伝統的な家に生まれ、思慮深く人に優しい子。

私はお見合いパーティで、そんな二人にお付き合いを申し込み、
OKを頂きました。

二人とも私を気に入って頂き、私は多少の罪悪感を
抱えつつも、会合を重ねてまいりました。

とはいえ、いつまでも二人と付き合えませんし、
結婚は一人としかできません。

私の本命は、大和撫子の子でした。

彼女も私の性格を好きになったようで、逢瀬は
順調に重なっていき、自然に私はこの子との
結婚を意識するようになってきました。

彼女との結婚生活を考えると自然と頬が緩み、
今までの彼女の私に対する態度を考えると、
結婚までは秒読みと私は思っていました。

が、

私の結婚の申し込みを彼女は断りました。

数日、どんな彼女に対する私の態度がいけなかったかを
悩み続ける日々が続きました。

そんな後悔と失意の日々のなか、自由奔放な彼女から、
結婚を申し込まれました。

私も彼女の事は尊敬しており、一緒に暮らせたなら、
それなりに楽しい日々をおくれそうな気がして、
OKを出しました。

ですが、OKを出した途端、どこでその噂を聞いたのか、
彼女と私は絶対に合わない、と忠告する声が山のように
届いてきました。

私は慎重な性格で、彼女は自由奔放な性格、
そんな二人が合わない事は私も密かに気づいていた事で、
今まで考えないようにしていたものの、
ここまで人に言われると意識せざるを得ません。

そんな訳で、この彼女とこのまま結婚すべきかどうか、
この2週間悩み続けてきました。

週明けに、この彼女と直接話をしてきます。

ここで結論を出し、今の不安定な状況を解消させたいと思います。

と、ここからは転職活動の話に戻ります。

それにしても、もう少し英語に関して、アピールできるように
しておきたかった、という後悔でいっぱいです。

いまさらですが、また英語の学習に時間を捧げています。

いろいろと後悔する事が多い最近ですが、その中でも
自分と家族にとって何が一番大事なのかを考え、
そのために努力していきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/08/18(土) 01:48:05|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

転職活動一旦終了

候補として残っていた2社の最終面談も終わり、残るは結果を
待つだけとなりました。

2社とも落ちていた場合は、転職活動をやり直す必要もあるのですが、
どちらかからは内定をもらえそうなので、ほっと一息ついている所です。

とりあえず、明日からはちょっとした夏休みで、大阪のUSJに
行ってきます!

家族旅行中にもこっそり英語学習して、その結果を報告したいと
思っています。

今日は短くて申し訳ないですが、来週いろいろとまとめて
報告いたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/08/05(日) 23:57:32|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0