英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

たまにはサプライズを

最近、重い話が続いたので、再度、軽めのお話を。

実は、私たち夫婦の結婚記念日が来週に迫っております。

また1年、なんとなく連れ添ったまま、この日を迎える事になって
しまい、私もよく耐えているな、と我ながら思ったりもする
今日この頃ですが、そういう話題ではありません。

我が家では、ほとんど結婚記念日はお祝いしたりもせず、
私もプレゼントを買ったりとかしないのですが、今年は
サプライズで、何かプレゼントを買ってみようと思っています。

一応、結婚記念日って、何年目かで○婚式とかいって、
プレゼントするものが決まっているんですよね。

我が家では、13回忌、、、いえ13年目なので、
調べてみると、、、

13年目 レース婚式

だそうです。。。

レースってあのひらひらの物ですよね。
何かいきなりハードルの高いのがきてしまったような気がします。

何々、

レースの手袋、レースのショール、レースのハンカチ

等があるのですか。。。

とりあえず、以前玉砕したロクシタンが入っている、
小田急百貨店のオンラインショッピングで、『レース』を
検索してみます。

うわっ。。。

なるほど。そうですか。
検索結果には、女性物の下着がどっさり。

確かにレースが埋め込まれている(?)みたいですしね。

これをかみさんに送れば、本当の意味でのサプライズに
なりそうですが、その前にポリスに通報されそうなので、
やめておきます。。。

・・・

上の文章を書いてから1時間が経ちました。。。

どうやら近沢レースが良いみたいですね。

会社の近くにもあるみたいなので、会社帰りによってチェック
してみます。

それにしても、サプライズって難しいですよね。

我が家も現在は、かなりの緊縮財政なので、よけいなものを
買ったら怒られる、というピリピリした雰囲気であり、
下手なものは買えない、という緊張感があります。

しかもプレゼントセンスのない私にとっては、かみさんが
気に入るものを一人で買う事がどれだけ難しいかは、
推して測るべきですが、ようは心ですよ。心。

私のこのかみさんを喜ばせたいと思うこの心が通じると
思いつつ、、、筆を置きたいと思います。


きっと思いは通じる!

たぶん通じると思う。。。

通じるんじゃないかな。。。

ま、ちと覚悟はしておけ。。。(by 関白宣言)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/05/26(土) 00:56:47|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

転職活動

転職エージェントとの面談に行ってきました!

私の年やキャリアに合う、求職情報をいろいろと出してもらったの
ですが、なかなか私の希望に合う転職先はないですね。。。

基本的に、今までハードに勤めてきたので、できれば転職先では
マイルドに働きたいと思っているのですが、マイルドな職場は
中途など取らずに新卒だけでまったり仕事をしている、という
事が分かりました。

ですので、「中途募集している」=「忙しいから人がほしい」と
いう単純な式がなりたち、私も定年になるまで馬車馬のように
働く事を覚悟しないといけないですね。

それにしても、ビジネス英語のスキルが求められている案件も
いくつか紹介してもらったのですが、その案件に応募する
自信がない自分が非常に悲しいです。。。

TOEICの点数を取っても、転職活動には何の役にも立たない事が
分かりました。
# 多少、印象はよくなるかもしれませんが。。。

また、今週は就職エージェントを頼らず、自分で企業のホームページを
渡り歩き、中途採用情報を集めていました。

目に付いた所には、履歴書や業務経歴書を送り、なんだか、
就職活動をもう一度やり直しているみたいです。

そんな訳で、今週は英語の学習がほとんどできませんでした。

今の会社の仕事へのモチベーションが限りなく0に近いのと
同じように、今週は英語へのモチベーションがあがらず、
まあ、こんな時もあります。

本当は、転職活動前に英語ペラペラになりたかったのですが、
それも自分の責任なので仕方ありません。

転職や仕事にこの語学を生かす事ができなかったとしても、
英語学習は、私の生涯の趣味なので、学習に対し、
何の後悔もありません。

転職エージェントと合って、1つの会社にいるだけでは
見えてこないような事まで見えてきましたので、今は貴重な
体験をしているのだと思います。

自分の残りの人生も考えながら、自分が尽くせる会社を
じっくりと速やかに選びたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/05/19(土) 02:21:13|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイムトライアル

このブログも1月に再開してからというもの、
日に日にアクセス数が落ちていき、今では1日に
数えるほどのアクセス数しかない状態になってしまいました。

私も、サーチエンジンからのリンクを切ったり、
ブログ村の投票リンクをほとんど張らなかったりと、
アクセス数を増やす努力を全くしていないからだと思いますが、
いいんです

また、誰も30代後半男の後ろ向きブログを
読みたくないとも思うのですが、
それもいいんです

このブログのアクセス数が0にならない限り、
この文章を見て頂けているあなたのために
このブログを書き続けます。

と、まあ、自分のために書いている部分もかなり
大きいのですけどね。

そんなこんなで、来週、転職エージェントと面接に
行ってきます。

果たして、30代後半という年齢においても、転職口が
あるのかどうか、来週には報告できると思いますので、
楽しみに(?)していて下さいね。

それでは久々に英語の話です。

現在、私がはまっている英語講座が

 英会話タイムトライアル

です。

瞬間英作文を学習している現在の私にはぴったりの番組で、
特に「対話カラオケ」のコーナーでは、英会話スクールに
通えない私にとって、擬似とは言っても英会話の練習を
行えるのはうれしい限りです。

ストリーミングもやっているので、是非、聞いてみて下さいね。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html

また、アシスタントのジェニーさんの声が実にかわいい声で、
男心をくすぐります。(きもっ)

英語講座のかわいい声といえば、基礎英語3のカレンさんが
思い浮かびますが、私はジェニーさんの声の方が好みです。

歴代1位の声は、先日も紹介したEnglishPod101のhirokoさん、
なのですが、この方の声は、ほんとに女性から嫌われそうな
声のNo1でもありそうなので、今のところ、ジェニーさんを
暫定1位としておきます。

私がラジオ講座の話をすると、すぐに女性の声の話になって
しまいますが、いいんです

ちなみに私の好きな男性の声は、前年度までの基礎英語2の
男性の方の声が好きでした。(名前分からず。。。)

そんなわけで、アクセス数も気にせず、これからも好き勝手に
ブログを書いていきたいと思います。

最近、かみさんの登場が少なくなっているので、なんとか
出してあげたいのですが、恐妻が日常になってしまっていると
何が恐妻なのか、分からなくなってしまうんですよね。

ちょこちょこ、恐妻ネタも書いていきますので、これからも
よろしくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/05/12(土) 01:53:21|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

B型から復活

ようやくインフルエンザB型からも回復し、家族の運転手として
GWも働いております。

それにしてもインフルエンザB型はやっかいな病気で、熱も
最高で38℃ぐらいまでしかあがらなかったのですが、1週間
ぐらいずっと、熱が下がらず、かみさんにはほんと、嫌がられて
いました。

近くの人がB型に罹ったと聞いて、インフルエンザの検査をして
みたから分かったものの、そうでなかったら、絶対に検査は
していなかったと思います。

皆さんもお気をつけ下さいね。

そんな訳で英語の学習もだいぶサボってしまいました。

ただGWで通勤がない時間はほとんど学習できない訳ですから、
変わりないといえば変わりないのですが。。。

ではインフルエンザの間に何をしていたかというと、冗談ではなく、
真剣に人生について考えていました。

現在、仕事がいろいろとうまくいっておらず、転職をずっと
考えていたのですが、行動に移す事にしました。

本当は、次の仕事は英語関係の仕事がしたいので、もっと
英語力をつけてからにしたかったのですが、いつになるか
分からないので、とりあえず今の英語力で探してみます。

転職もいい職場に勤められるかは、本当に難しいと思いますが、
何もせずにただ今の苦しい状況に陥っているのではなく、
少しもがいてみようと思います。

そんな訳で、次回からは転職活動についても、ブログに書いて
いきたいと思っています。

英語の学習も続け、少しでも良い条件で転職できるように
頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/05/05(土) 23:07:54|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0