英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

瞬間英作文本家シャッフルトレーニング

無事、岡山出張から帰ってまいりました。

やっぱり東京からだと岡山は遠いですね。

日程もぎゅうぎゅうで、観光らしい事は何一つ
できませんでした。
# 時間があれば後楽園ぐらい行きたかったのですが。。。

そんな中、この出張で分かった事があります。

それは、非日常の空間では、日常の日課を
こなす事が難しいという事です。

つまり何を言いたいかというと、、、

はい。

この出張中、ほとんど英語の学習ができませんでした!!!

      パーン   
 ( ´・ω・`)
  ⊂彡☆))Д´)

あれほど、学習するって言ったのに。。。

・・・誰か私を殴って下さい。

こんにゃくで。

# ああ、人のネタまでパクってしまった。。。

やはり、日々の何事もない安定した環境においてこそ、
英語学習ができるのですね。

とりあえず、出張中は能動的に英語学習ができなかったので、
受動的に英語のPodcastばかり聞き流していました。

ただ、出張前に瞬間英作文の2冊目を買って、
学習を始めています。


瞬間英作文シャッフルトレーニング

以前もお伝えした通り、なぜかこの本の「おかわりバージョン」を
先に始めてしまって、この2冊目が本家なのですが、

・・・なんか、本家の方が難しくね。

って、感じです。

先ず、CDのスピーカーの人の話すスピードが
完全にナチュラルスピードです。

私は、通勤時間は本を見ずにCDだけで英作文するので、
ナチュラルスピードで話されると、正解の英作文が
分からなくて困るのですが。。。

また、英文も「おかわりバージョン」よりも、ちょっと
難しいですね。

その分、日常でも使えそうな例文が多くて、ありがたいと
いえばありがたいのですが。。。

そんな歯切れの悪い本家の瞬間英作文ですが、効果は私も
保証できる所なので、こちらもさっさと完成させたいと
思います。

これでなんとか、英検2級の2次試験、大丈夫なのかな。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/03/31(土) 01:44:13|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさびさの出張

岡山への二泊の出張が決まりました。

普段、デスクワークの私にとって、出張は珍しく、
仕事とはいえ、少々羽を伸ばしてこようと思っています。
# お詫び行脚でなければ最高なのですが。。。

「ねぇねぇ。その間のゴミは誰が出すの?」

「。。。それは、お家にいる方に。。。」

「そんな簡単に言わないでよね。
 男の人は簡単に家の外に出られるけど、
 女は大変なんだから。。。
 ぶつぶつ。。。」


と、かみさんは、この出張が決まってから、ちょっと
ご機嫌斜めだったりします。

まあ、仕事なので仕方ありませんよね。

新幹線や宿では時間がたっぷりあるので、
しっかりと英語学習を行いたいと思います。

「まあ、帰ってきたら、いなかった分、
 しっかりと家事してもらうから、よろしくね。」


。。。

帰宅後に備え、少し体を休めておいた方が
良いかもしれません。。。

と、いつものように前置きはここまでとして、
2週間ぶりに英語学習の報告を。

英検向けの学習方法に悩んでいましたが、
瞬間英作文の学習と、英検2次向けの学習と
両方を両立させながら学習する事にしました。

英検2次向けの学習は、とりあえず過去問をすべて
スピーキングできるようにしたいと思います。

両方ともスピーキングの学習には変わりないので、
一石二鳥をめざして頑張ります。

# 二兎を追うものは一兎をも得ず、とも言う。。。

そして、瞬間英作文ですが、、、

なんと、、、

飽きました。

      パーン   
 ( ´・ω・`)
  ⊂彡☆))Д´)

いやいや、もう嫌になる程繰り返し、ほとんど英作文できる
ようになったので(英文を暗記したとも言う、、、)、
次の瞬間英作文の本に進もうと思っています。

何回も書いていますが、瞬間英作文のトレーニングが
通勤時間の学習と本当に相性がよいので、これは
やめられないですね。

年度末で仕事が忙しく、午前様になる事も多いのですが、
しっかりと学習を続けていきたいと思います。



----
↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/03/24(土) 01:27:25|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハードボイルドな1日

今日は久々に趣向を変え、ハードボイルド風に
私の1日の英語学習風景をお伝えしたいと思う。

また、妻とのやり取りもいくつか挟み、現在の私が如何に、
恐妻家などという過去の遺物から脱却しているかを、
実際に感じて頂ければ幸いである。

尚、当方は、このスタイルのブログは久々であり、
読み苦しい点が多々あるであろう事は、容易に想像がつく。
この点については予め謝罪しておきたい。

それでは、前置きはこの辺で終わらせ、ダンディーな男の
1日というものを味わってほしい。

朝、7時起床。

以前は6時に起き、基礎英語やチャロを聞きながらの通勤を
していたが、会社が近くなった事から、この起床時間としている。

私がこの時間に起きるという事は、朝の支度中に妻も起き出してくる、
という事であり、場合によっては朝からトラブルが発生し、
最悪な1日の始まりとなる可能性も十分に考えられうる。

太古の昔より、生き残り続けた男は『強い男』、ではない。
そんな危険の回避能力に優れた男こそが生き残ってきたのである。

さっさと朝支度を終わらせ、さっさと家を出る。

それこそ、生き残れる男の処世術である。

そうして出社の途に出た私の英語学習の供は、当然iPodである。

私が、英語関連Podcastと瞬間英作文を聞きながら通勤している事は、
このブログの読者であれば自明の事であるかと思う。

合わせて、瞬間英作文の英文を聞きながら、エアスピーキングに
勤しんでいる。

スピーキングができない状況にいる人はつぶやくだけでも効果あり!

等と学習書には書かれているが、満員電車の中で、ぶつぶつ
つぶやいている人は、かなり怪しい。

そこで、声帯を震わせずに口の形だけを動かすという、私が開発した
エアスピーキングを、電車の中で日々実践している。

効果が出ているのかどうかは未だ不明ではあるが、効果的で
あるようであれば、いずれ特許を出願したい。

その後、会社についてから、会社を出るまでは、
英語学習の空白期間である。

さすがに、業務時間中に英語学習を行う事は難しい。

但し、休み時間には、アルクのホームページをよく閲覧している。

英語関連のコンテンツが充実しており、また、気楽に読める所が
ありがたい。

そして帰宅の途へ。

帰りの通勤は、時間帯にもよるが、時間が合えば、
NHKの英語講座を聞く事が多い。

本日も残業をし、遅い時間となったのだから、早速、
英語講座を聞くとしよう。

おもむろに、携帯ラジオを胸ポケットから取り出し、
イヤホンを耳に装着。

そしてスイッチON!

『え〜、、、
 カムチャッカ沖に、弱い寒冷前線が停滞しており、
 そこから南に伸びた温暖前線に沿って、、、』

!!、、、これは気象通報ではないか。

なぜ、NHKはラジオ英会話とけいなん先生の間に
気象通報を入れるのだろうか。。。

時間が合わなかったとはいえ、いまさらiPodに変えるのも
私の美学には合わない。

仕方がない、これでも聞いて、将来は気象予報士にでも
なるとしよう。

ううむ。なるほど、明日は東経120度の辺りで軍事演習があるのか。
これは、気をつけねば。。。

んっ。。。結局、けいなん君を聞き終えるまで、30分近くかかって
しまった。

なかなかNHKの英語プログラムに、退社時間を合わせるのも
難しい。

まあ何はともわれ、帰りの通勤時間も英語学習に用い、
自宅に到着する事ができた。

帰宅時間は大抵遅く、家族と夕食を食べる事など、
めったにない。

本日も遅くなった事であるし、子供達は寝ている事で
あろう。

こんな時、激務で疲れた体を癒してくれるのは、
愛しい妻の出迎えである。

そんな期待を持って、自宅へと入ってみる。

。。。

そこには迎えるというよりも、ただ単に生息している
生物学的には女性の生き物が、コタツの中に一人。
その横には何故か起きてる子息が二人。

「あっ。こう。
 スターウォーズ3Dの前売り券買ってきてくれた?」


えっ。あっ。まだだけど。。。

「早く買ってきてよね。
 私と○○(長男)の分。」


はい。分かりました。よろこんで!!

って、ではなく、折角ハードボイルド調にここまできているので、
いきなり素に戻らせないで頂きたい。

でも、映画のチケットが、妻と長男の二人分って事は、
その間、私と次男で留守番という事?。。。

「なんか言った?」

いえ。なにも。。。

いやいや、いかんいかん。
これではいつもと変わらないじゃないか。

ここは亭主関白らしさを見せ付ける時である。

メシだ、メシ! その後、風呂!

「あ〜、適当にそこらへんにあるから、
 適当に温めて食べて。」


。。。

とりあえず私が帰ってこようと何だろうと、この女性は
コタツから出るつもりはないらしい。。。

まあ、男には一人メシが似合うという事だ。
決して強がりではない。

そうして、風呂、食器の後片付け(家族全員分)、
ごみ整理、子供が起きていれば寝かしつけ、を行い、
妻からの就寝許可をもらって、ようやく
私は自室に戻る事ができる。

自室では疲れきっていて、最近は、あまり英語学習を
行う事ができていない。

英語学習時間を増やすには、この時間に学習する事だと
思うが、中々難しい。。。

そして就寝。これが私の典型的な1日である。

如何だったであろうか。
ハードボイルド風に書くつもりが、ただの断定口調での
報告になってしまったような気がする。

英語学習に関しては、ほぼこのような感じなので、
こんな人でもTOEIC800点取れるんだ、と、反面教師に
してもらいたい。。。(涙)

次の更新は通常通りに戻るので、またいつかお会い
致しましょう。

それでは。アディオス!

----
↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/03/17(土) 02:02:42|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

二次対策

今週もまた、
『10人の若いママさんの中に、私男一人だけ放り込まれる』
というムチャ振り指令を実行してきました。
(次男と一緒ではありましたが。。。)

詳しく書こうとも思ったのですが、このブログは
英語学習記録がメインであって、私のムチャ振り奮闘記
を記す為のものでは決してありません。

もう二度とこういった指令が下されない様、記録ではなく、
記憶にのみ留めておきたいと思います。

といいつつも、ネタ切れの時に書くかも。。。

そんなこのブログのメインテーマである英語学習記録ですが、
先日、二次試験対策本も購入致しました。


英検2級 二次試験・面接 完全予想問題

この本の中の1回目の予想問題を、実際にテスト形式で
スピーキングしてみたのですが、、、
やはり、かなりまずいです。

英検の二次試験の形式って皆さん分かります?

基本、英文の書かれたカードを渡されて、音読し、
その英文に関する質問を英語で答え、最後に、
自分の意見を英語で伝えるという流れになるようです。

まず私は、未だに簡単な英文でさえ、スムーズに口から
流れてだしておらず、質問に対し、もごもごと口ごもって
しまいます。

一応、瞬間英作文も10回以上繰返し、ほとんど英作文できる
ようになってきたのですが、英検二次試験に対しては、
効果が感じられません。

というか、瞬間英作文の例文って、半分ぐらい

「君が話していたあのかわいい子は誰なの?」

という疑問文なのですが、よく考えたら二次試験では
試験官の質問に答えるだけですから、疑問文を話す
必要は全くないですね。
(あるとしても試験官が好みのタイプだった時に
連絡先を聞き出す時ぐらいですね)
↑書いていてあまりのオヤジ臭さに嫌になりました。。。

聞かれた質問に対して、自分の意見を英語で簡潔に述べる。

残念ながら、短文をポンポンと英訳するだけの瞬間英作文では
二次試験のトレーニングには不向きと言わざるを得ないでしょう。

というわけで、瞬間英作文に私のすべてを捧げていた
私にとって、現在、また暗闇に落とされたような状態に
陥ってしまいました。

なんか、この予想問題集の回答例をすべてスムーズに
言えるようにして、少し応用が利くようにするという
学習法が合格への近道のようですが、その学習法は気乗りしません。

どんな英語の質問に対しても、すぐに英語で返答を
返せるような、そんな英検二次より先を見据えた
スピーキングの学習をしたいと思っているのですが、
どう学習していいか、さっぱり分かりません。

とりあえず、私の学習時間の大半は通勤時間なので、
音読ができません。
しかも、通勤電車も乗車率120%なので、本を開く事が
できません。

こんな条件のもと、そんな都合の良いスピーキングの
学習法があるのでしょうか?
(瞬間英作文はiPodを聞きながらつぶやけば良いので、
私の通勤と相性ばっちりなのですが。。。)

とりあえず、日常において英語で考えるくせを少しづつ
つけていこうかな、と考えています。

後、どこかで英語でTwitterをするのも良いと書かれて
いたので、これもやりたいと思っています。

とりあえず来週までの1週間、ネタはあるので、いろいろな
学習法を試してみるつもりです。

未だ二次試験に対しては霧の中ですが、立ち止まる事無く、
手探りでいいので、動き回りたいと思っています。

----
↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/03/10(土) 01:54:03|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ムチャ振りミッション完了

世間的に、男性方は、そろそろホワイトデーのおかえしを
考え始めなくてはいけない時期になってきたかと思います。

そんな中、かみさんからまたまた指令が降りてきました。

「私、ホワイトデーのお返し、
 これでいいから買ってきて。」


そう私につげたかみさんの手には、
この商品の広告が。。。


ロクシタン ハンドクリームコレクション


この商品のデザインからも分かりますが、
ロクシタンって、ほとんど女性客ばかりで、
むさいオジサンには敷居が高い店ですよね。。。

ていうか、通販でも買えるみたいなので、通販で
買ってみたら如何でしょう。。。

「こうは、分かってないなぁ。
 こっそり買ってきてもらえるの事がうれしいのに。
 。。。
 ていうか、買ってきてね。よろしく。」


すでに、『こっそり』ではなくなってしまってますが、
このように言われてしまったら買いに行くしかありません。

希望として、同じようにホワイトデーのお返しを
買おうとしている男性客で店が溢れているようなら、
ありがたいのですが。。。

# と、ここまで書いて、前にも同じようなネタ
# (キルフェボンというケーキ屋にケーキを買わされに行った事)
# を書いた思い出しました。。。

そして本日、新宿小田急のロクシタンに行ってきましたです。はい。

見事に店には女性客しかいません。
(当然店員も皆女性)

たじろぐ私。

ですが、ここまできて引き返す訳にもいかず、何とか
居心地の悪さを感じながらも、目的のブツを購入する事が
できました。

というか、いくら女性客しかいないといっても、買い物ぐらい
自然体でできない自分がちょっと嫌ですね。

緊張すると、余計挙動不審になってしまうので、自然に
振舞おうと思うのですが、なかなかそうもできず、
今でもこういう店は苦手なままです。

意識過剰なのかな。。。

と、私のムチャ振り指令に関する報告はここまでにしておいて、
定例の英語学習報告に入ります。

瞬間英作文は、だいたい10週目ぐらいに入り、8割方は
瞬間的に英作文できるようになってきました。

そろそろ次のステップを考えてもいい頃ですね。

次はビジネス英会話の練習本にしようと考えていたのですが、
早速、英検の2次試験対策本にしようと思っています。

というのも、2次試験の過去問を見て実際に
頭の中でシミュレートしてみた所、今のままでは
非常にまずい事がわかりました。
(試験官の質問に何一つ答えられないかもしれません。。。)

前回は、英検受験まで長すぎて困っちゃうぜ、などと
かっこつけていたのですが、これぐらいの期間がないと
2次対策が終わらなさそうです。

来週からはこちらの学習も始めていきますので、
また報告しますね。

そういえばお約束していた、英検の過去問を解いた
結果報告については、、、、
ごめんなさい、まだリスニング問題を解いていないので、
報告できません。。。
# 来週までには必ず。。。

今週は、仕事上でもムチャ振りの仕事を振られたりして、
ちょっと苦しい1週間でした。

来週もあまり光は見えていないのですが、そういう時こそ
基本を忘れず、しっかりと英語の学習だけは続けて
いきたいと思っています。


----
↓一応、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/03/03(土) 02:18:35|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0