英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

いまさらの調査

最近、三歳の次男が一人前に話すようになり、
私にとって都合の悪い事まで、かみさんに
報告するようになりました。

例えば私と二人でお留守番していた時など、、、

「パパと一緒に遊んでいたの?」

「遊んでないよ。
 パパ、ずっと寝てた。」


などと告げ口され、私はこの後、かみさんに
怒られる事になります。

それにしても、産まれてから3年間、ずっと日本語の
シャワーを浴び続けて、ようやくこれぐらいに話せる
ようになるのですから、1日1時間ぐらいの英語学習では、
ペラペラなるまで長いですね。

とはいえ、最低限のスピーキングの能力を身につけ、
英検を早く取得しなくてはなりません。

瞬間英作文もCDだけなら4周目に入りましたので、
ようやく英検の試験概要を調べてみる事にしました。
# ちょっと遅いですね。。。

英検について、いまさら調べてびっくり。

私は勝手に2ヶ月に1回ぐらいは実施しているのかと
思っていましたが、1年に3回しか実施しないのですね。

今年の4月ぐらいには受けたいと思っていたのですが、
次の開催は6月という事で、
それまで英検ネタをひっぱる事ができそう、、、
いえ、長く受験準備ができそうです。

これだけ長いのなら、準1級を受ける事も
視野に入れた方がいいかもしれないですね。
# なにしろ800点ホルダーですから。えっへん。

また、英検サイトは太っ腹にも、過去問が
ダウンロードできるようになっていました。

これは是非、英検2級の問題を解いてみるしか
ありません!

英検2級の問題は、解き始めは簡単だと思ったのですが、、、
問題を解いていくにつれ、思ったより難しいかも
しれないです。。。

特に、語順の並び替え問題は、TOEICの問題形式に
慣れた身としては苦しい限りです。

ぶっつけで解いても、合格点は超えると思いますが、
(何せ、800点ホルダーですから。←しつこい)
ちょっとだけ自信がなくなってきました。。。
# 一応、問題集、やった方がいいのかな。。。

過去問は時間がなくて全部解いていないのですが、
ダウンロードできる分はすべて来週までに解いて
結果を報告したいと思います。

その結果をもって、問題集をやるべきかどうか
決めましょう。

それにしても、最近は睡眠不足が激しい限りで、
ちょっと辛い状況です。
# これを書いているのも深夜2時近いですし。

私は睡眠時間が短いとダメな人なので、本当に
1日が24時間では全く足りません。

次男とゆっくり遊ぶためにも、少し早く寝る日を
増やさないといけないですね。

# 恐妻ネタも、もっと書きたいけど、時間がない!!

----
↓ブログの投票ボタンも復活させました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/02/25(土) 01:53:04|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとしたブレイクスルー

新しい会社に移ってから2ヶ月が経とうとしていますが、
疲れのほうもピークに達しています。

張り詰めた空気の中、適度な休憩もとらずに仕事をしているのが
疲れの原因だとは思うのですが、それ以外に、週末の度に遠出を
しているのも原因の一つだと思います。

今週末も、片道2時間かけて日帰りスキーに行く予定なので、
申し訳ありませんが、報告も短めにしたいと思っています。
# かみさんが10年振りのスキーにはまっています。。。

ここ数週間続けている瞬間英作文ですが、ようやく1週目が
終わりました。

2週目は、さらっと流しているのですが、瞬間的に英作文できるのは、
大体1/3ぐらいの例文ですかね。。。

まだまだ、すべてを瞬間的に英語で言えるようになるまでは
時間がかかりそうで、もうしばらく頑張らないとダメそうです。

ただ、この学習法を始めてから、ちょっとしたブレイクスルーが
ありました。

チャロや基礎英語などの簡単な英語の番組を聞いている間に、
数秒間、頭の語学の回路が、完全に英語モードに切り替わったのを
感じることができました。

説明が非常に難しいのですが、英語を英語そのまま理解するのに
加え、自分の脳みそが使う言語が英語に切り替わったような、
そんな不思議な感覚を味わう事ができました。

これは、この瞬間英作文のおかげだと思います。

今は、この学習法に対するモチベーションが最高の段階で、
このモチベーションが下がる前に集中的に学習し、
何とか、英検2級に受かるスピーキング能力まで、
もっていきたいと思います。

それでは、このブログを書き終えてから、瞬間英作文の学習、、、
ではなく、全員分のスキーの荷支度を始めますか。。。

----
↓ブログの投票ボタンも復活させました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/02/18(土) 01:02:34|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再交付してきました

私の免許証の表面に傷がつき、番号が読み取り難くなりました。

免許証は、番号を控えられたり、身分証として印刷されたりする
機会も多いと思いますが、番号が読み取れないとその役割を
果たす事ができません。

何かと不便なので、再交付してもらう事にしました。

「ふ〜ん。。。
 それでいくらかかるの?」


え〜と、、、3千円ぐらいかな。。。

「高っ。
 こうは、これから一週間、昼飯は280円弁当ね。」


。。。280円弁当。安いけど味も値段に比例しているんですよね。。。

「自分のせいでしょ。」

はい。返す言葉もありません。

「そうだよ。パパ。
 スリーブに入れて、大事にしとかなきゃ。」


おっと、久々登場の長男君。

お父さんの免許証は、君のレアカードとは違うんだけどな。。。

しかも、このブログの読者はスリーブと言っても分からないと
思うよ。
 
まあ、そんな訳で、会社に遅刻を申請し、免許証の再交付に
行ってきました。

3.0×2.0の写真を用意しろとの事なので、TOEICの写真が流用できず、
金を払って最撮影したのですが、この写真って単なる提出書類に
張るだけの写真なんですね。

てっきり免許書に張る写真だと思って、おめかしして撮ったのに
全然意味がないじゃないですか。
# 免許書に張る写真は、書類提出後に再度撮られました。。。

一応、免許書は無事、再交付してもらい、今では本当にスリーブに
入れて持ち歩いております。はい。

とまあ、何気ない日常はこの辺で、次は、瞬間英作文トレーニングの
状況について報告いたします。

1週目は3分の2程終了し、繰返しトレーニングは半分ぐらいまで
進みました。

最近、ようやく、トレーニングの効果が自覚できるようになってきて、
トレーニングが楽しくなってきた所です。

完璧に言える段階には、まだまだなのですが、効果が見えてきた事で、
モチベーションもアップし、今度こそは最後まで学習できそうです。

ただ、この本の17章!、例文がなんか微妙です。

並びもそのまま、以下に引用致します。
# 皆さんも瞬間英作文して下さいね!

彼女は愛している男性と結婚しましたか?

う〜ん、、、どうでしょうね。。。

あなたは今、奥さんと一緒にいますか?

え?、、いませんよ。

−はい。います。

だから、いないって。

あなたは今夜、奥さんとどこに行く予定ですか?

別にどこに行く予定もありませんが。。。

奥さんは、よくあなたにレストランに連れて行くように
 頼むのですか?


頼むというか、、命令というか。。。

彼女はおいしい食べ物を食べるのが好きです。

あ〜、、、そうですか。良かったですね。

。。。

なんか、この章だけ、例文にいちいち、つっこみを入れて
しまいます。。。

アマゾンの評価にもありましたが、ちょっと例文の質が
微妙なんですよね。。。

とはいえ、英作文のトレーニングには関係ありませんから、
引き続き頑張るのみです。

# 次の報告時には、1週目が全部終わっているかな。。。

----
↓ランキング参加中です!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/02/11(土) 01:22:18|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おさむにはまるかみさん

最近、とんとご無沙汰な、かみさんの話でも。

このブログを始めた時、かみさんを『堂本光一大好きっ子!』、
と紹介していたのですが、最近かみさんは、向井理にはまっています。

特に、今クールのドラマ『ハングリー』は、大のお気に入りのようで、
このドラマがある日は、私は早く帰宅し、子供達の面倒を
みなくてはなりません。

もちろん、ドラマが流れている間、真剣に見入っているかみさんに
話しかける事は厳禁です。

ドラマが終わった後に、

「こうのせいで大事なセリフが分からなかったじゃない!!」

と怒られる事、確実なのですから。

ただ、確かに向井理は、同姓から見ても格好いいですね。

でも実は、私の高校の先生に、名前が『理』という先生が
おりまして、彼を見るたび、その先生の事を思い出してしまいます。

その先生は向井理というよりかは、温水洋一のような先生で、、、
いや、以前、この話をかみさんに話した所、非常に機嫌が悪くなったので、
この話は私の胸の中だけにしまっておきます。

まあ、かみさんが男優さんにはまろうが、それでいつもご機嫌で
いてくれるのであれば、私は全然かまわないですけどね。

「でも、こうよりかは現実味あるよね。
 私と向井理なら。」


はい?

突然、何をおっしゃられるのでしょうか。。。

現実味って、何の現実味でしょう?

「こうは、堀北真希でしょ。
 私と向井理の方が年齢が近いじゃん。」


いきなり、私の好みをばらさないで下さい。。。汗

ただ、年齢が近いったって、果てしなく現実味はないような
気がするのですが。。。

それに、私はべつに堀北真希と、カップルになりたいとかそういう
訳ではなく、ただ単純に、、見ていてかわいいというか、なんというか、、、

「ていうか、こうの場合は犯罪でしょ。犯罪。
 どれだけ年が離れてると思ってんの?」


うぐぐぐ。。。

。。。適当な夢をほざいているだけではなく、私を犯罪者扱いっすか。。。

。。。

まぁ、夫婦間で、いつも、こんな下らない会話ばかりしています。。。



と、これで終わってはあまりに意味のない更新なので、
瞬間英作文トレーニングの状況報告でも。

とりあえず1回目の3分の1は終わったのですが、
あまりの話せなさぶりに、予定変更で、もう一度最初から
やりなおしています。

簡単な文章は少しづつ、話せるようになっているのですが、
何となく英文を暗記していて、訳にこの暗記を利用して
しまっているような気がします。
# 暗記に頼ると応用が利かなくて、ちょっとでも文章が変わると
# 途端に話せなくなりますからね。

まあでも、暗記に頼ろうとも、この本を終わらせれば、この本に
載っている文章はすぐに英語にできるようになる訳で、
この本を信じて、引き続き取り組んでいきたいと思います。

桜の花が咲くころには、英検2級、受けられるかなぁ。。。

----
↓ブログの投票ボタンも復活させました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/02/04(土) 01:44:22|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0