英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

瞬間英作文シャッフルトレーニング

前回の記事より、ブログ村へのリンクボタンを復活させました。

このブログ村のリンクボタンは、投票ボタンをかねていまして、
最盛期には、皆様のおかげで英語カテゴリーの英語学習記録にて
2位にまでなった事がありました。

まあ、再びその順位まで行こうとは思いませんが、
よろしければ、クリックして下さいませ。

それにしても、この英語学習記録のブログランキングは
入れ替わりが激しいですね。

私のブログも最古参に近づいてきているようで、
なんか、いつまで延々と学習記録を続けているんだろ、、、と
ちょっと悲しくなってきますね。。。

とまあ、じじいの回顧録はおいておいて、ナウなヤングの
私としては、『今』に目を向けなくてはいけません。

そうです。英検2級ゲットです。

先ずは英検2級のための戦略を練りましょう。

英検の試験内容は、筆記と面接ですが、筆記の方は
全く心配しておりませんし、学習をするつもりもありません。
# とりあえず、英検2級までですけどね。

問題は面接の方で、、、正直に申しましょう。。。

TOEIC800点を越えていても、私は全く英語が話せません!!

# このブログを過去から読んでいる方なら
# 自明かとは思いますが。。。

開き直るつもりはありませんが、これが真実であり
英検2級取得の為の高い壁なのです。

そのために私が今回購入した学習本はこれです。

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」


実は、このブログでも書いた事があると思いますが、
以前はこの本を使って学習しておりました。


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 」


一応、1周はしたのですが、特に目にみえる進歩はみられず、
いつのまにか、挫折してました。

挫折の理由としは、日本語が文法毎にまとめられており、
なんとなく英訳に使う文法がよめてしまうんですよね。
(例えば仮定法を使う英文が1ページにまとまっています)

今回購入した本は、それらの文章をシャッフルした本であり、
これなら純粋に英訳トレーニングができそうです。

あれ、、、、でも、なんか、私が購入した本と、アマゾンの
本の画像が違いますね。。。

こっちがアマゾンの画像。↓


こっちが購入した方。。。↓


なにぃ、色が違う。。。

というか、、、余計な「おかわり」がついているではないか。。。

う〜ん、いきなりおかわり本を買ってしまった。。。

別に構わないけど、なんか気持ち悪いな。。。


とりあえず今は、トレーニングを始めたばかりで、
まだこのトレーニングについていけていない状態ですが、
必死で頑張ってみます。

----
↓ブログの投票ボタンも復活させました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/01/28(土) 00:35:07|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Podcast

# 今回紹介しているリンク先は音が出るページなので注意下さい。

そんな訳で、1月から通勤経路と通勤時間も変わり、
私の通勤を利用した英語学習方法も大きく変わりました。

今までは、基礎英語2、3、チャロを聞きながら
会社に通っていたのですが、会社が近くなって家を
出るのが遅くなった為、これらの番組を聞く事が
出来なくなりました。

その為、今は英語のPodcastをメインに聞きながら通勤しています。

私の定番の英語Podcastは、English Upgrader
ECC Webですが、それに加え最近は、EnglishPod101
英語にThank you!がお気に入りです。

英語にThank you!
は、内容を説明しません。(キッパリ)
とりあえず皆さん聞いてみて下さい。

とにかく内容が面白く、通勤時間に一人でにやにや
笑っている姿は、きっと周りから気味悪がられて
いる事でしょう。

またEnglishPod101は、担当しているhirokoさんが
私好みなのがgood!です。

先ずこのEnglishPod101のトップページを開くと、
hirokoさんがいきなりアップで、話し始めます。
http://www.englishpod101.com/

割と堅い人かと思えば、この英語レッスンの動画の
hirokoさんは、なんかセクシーです。
http://www.youtube.com/watch?v=608pUPDU-TE

ほかにもhirokoさんの英語レッスン動画は沢山あり、
私は思わず全部見てしまいました。

でもこの方、絶対、女性からは嫌がられるタイプ
なんじゃないですかね。
# ちょっと媚系のタイプで。

かみさんは、全くこのタイプではないので、私は
かみさんにないものをhirokoさんに求めてしまって
いるのでしょう。。。

と、Podcastを紹介しているつもりが、私の好きな
女性のタイプ紹介になっておりました。。。

やはりラジオやPodcastは声だけを聞いて、余計な
想像はしない方が良いですよね。

English Upgraderの白石りささんに関しては、
こんな動画を見つけてしまい、、(以下省略。。。)
http://www.youtube.com/watch?v=L-9ffMWM4jo

# 細木数子に見えました。。。

。。。

さらに話を元に戻して、とにかく今は、目に付く英語関係の
Podcastを片っ端から登録して聞いています。

中には途中で聞くのをやめたくなるような物もあり、
玉石混淆なのですが、その中でもパーソナリティがかわいい、、、
いえ、楽しく英語学習できそうで役に立つPodcastを
またご報告できれば、と思っています。


----
↓ブログの投票ボタンも復活させました。
もし良かったらクリックして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/01/21(土) 02:13:03|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英検

この今年1月から、私は新しい会社に勤め始めているのですが、
実は、この会社は私が選んだ会社ではなく、前の会社によって
半ば強制的に転籍させられた会社なのです。

そのため、私はこの会社についてほとんど何も知らず、
どのような会社なのかも、勤め始めてからようやく分かり始めた
ばかりで、未だに慣れぬ生活を送っています。

唯一、この会社に仕事上の付き合いがあった知り合いがいたのですが、
この知り合いにこの会社の事をメールで訪ねた所、

 ムチャ振りの仕事を平気で押し付ける会社なので、
 こうさんも気をつけて下さいね。。


などという嫌な返事が返ってきました。。

そんなブラックな会社だとは露知らず、、、少々先を思いやって
ブルーになっている所です。
# 一応、一部上場なんですけどね。。。

ただ、前回も書きましたが、英語は優遇されているみたいです!!

評価シートにTOEICの点数や英検の級を書く欄があり、そのまま
評価につながるそうです。

特に評価されているのが英検で、高級取りは高給取りになれる
らしく、また夢の海外留学への道もあるみたいです。

これは是非、私も英検の勉強をして趣味を仕事に変えて
いくしかありません!!
# 先ずは2級ですね。

そのために最初に超えなくてはいけない壁は、、、

そうです、かみさんからの英検受験許可です。

まずは軽くジャブでも打つつもりで、カタログ雑誌を読みふけっている
かみさんに、軽く聞いてみますか。。。

「ねぇ。」

「ん。何?」

「英検受験してみてもいい?」

「ん?」

「英検受験したいんだけど。。。」

「ん?
 AKB受験?」



AKBを受験してどうするねん!!!

大体、こんなおっさんがAKBに入れる訳ないやろ!!


。。。えいけ、までしか合っていないじゃないですか。。。

英検ですよ。。。英検。

「まあ、勝手にすれば。。。」

とまあ、なにはともわれ、お許しが出ましたので、今後は
英検受験を前提に、英検の学習もしていきたいと思っています。
# どう考えてもスピーキングがダメダメなんですけど。。。

。。。確か、数年前にも英検の勉強するって言って、、、
何もしていないんですけどね。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/01/14(土) 01:58:47|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再開します!

年が明けてからしばらく経ってしまいましたが、ブログ
再開致します!!

ブログ停止中にいろいろな事がありましたが、少しづつ
追々書いていきたいと思います。

とりあえず私は年明けから新しい会社に勤める事になり、
忙しい日々を送っております。

新しい会社では、前の会社よりも英語が重要視されている
ようなので、英語の学習し甲斐があり、これからも英語学習は
頑張っていきたいと思っています。

相変わらずの恐妻ネタも、休んでいた分、いろいろと
貯まっておりますので、のんびりとネタを書いていきたいと
思っています。

問題は、最近、夜寝るのが早くなってしまい、夜中にブログを
書く時間が取れない事ですね。。。

前の会社ではこっそりと会社のパソコンで書いていたりも
していたのですが、こんどの会社ではそうもいきませんし。。。

まあ、相変わらずのペースとなるかもしれませんが、1週間に
1回は必ず更新する事を目標として、今後もゆっくりと
更新していきます。

ゆるいブログで申し訳ありませんが、今後ともお付き合い頂ければ
幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/01/11(水) 00:35:30|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4