英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

TOEIC結果発表

本日、TOEICの結果発表の日ですが、お盆も無く、いつも通りに
仕事にでかけて参りました。

そこそこに学習したつもりですが、手ごたえがあまりなく、
帰宅後、期待せずに結果を見てみてみると、、、なんと、、、

もったいぶるつもりはないので、早速結果発表です。


Listening:440点
Reading:375点
合計:815点

おお〜!、奇跡じゃ〜!
奇跡の自己ベスト更新です!!
# えなきちさんと同じ点数を取ってしまった。。。

たった15点のアップですが、これは実に大きいです。

今まで私の自己ベストは800点丁度で、それでも、

「私のTOEICの点数は800点台です。」

などと堂々と言い張っていたのですが、心の中は
後ろめたい気持ちでいっぱいでした。

それがようやく、

「私、TOIEC、800点台です!!」

と自信をもって言える点数を取れたような気がします。

つい先日、巨人の原監督がこんなインタビューに答えて
いました。

「監督、5割復帰ですね。」

「いや。私の中での5割は、貯金が3つできた時なんです。
 3連敗してもまだ5割。それが本当の5割なんです。」

なんじゃそりゃ〜!!!5割は5割だろ!!!

と思っていたのですが、その気持ち今なら分かります。

800点丁度の点数なら、5点下がっただけでも700点台。

ちょっと下がってもまだ800点台の点数になってこそ、
本当に800点台と言えるのですね。
# 念のため、私はアンチ巨人です。。。(^^;

それにしてても、点数に戻ると、Listeningの点数は、
本当に信じられません。

Readingができなかった手ごたえ(?)はあるのですが、
Listeningができたような感触は全くありませんでした。

本当に謙遜している訳ではなく、たまたま運が良かっただけで
本当の実力ではないと肝に銘じておきたいと思います。

それでは、私の受験履歴をば。

 いつか忘れたけど初回受験: TOTAL 605
 TOEIC公開テスト(第126回) 2006/10/22 L:345 R:245 TOTAL 590
 TOEIC公開テスト(第131回) 2007/06/24 L:415 R:385 TOTAL 800
 TOEIC公開テスト(第137回) 2008/03/23 L:385 R:400 TOTAL 785
 TOEIC公開テスト(第151回) 2009/11/29 L:385 R:400 TOTAL 785
 TOEIC公開テスト(第164回) 2011/07/27 L:440 R:375 TOTAL 815

う〜ん。。。こうして並べてみると、

約4年で15点UP!

すばらしい!(T_T)
# なんか並べたら誤差のような気がしてきた。。。

でも、こうしてみると、いつもやはりReadingの方が悪いですね。

今回、本当にPart7に時間がかかってしまったので、次に向け
Readingを強化したいと思います。

また次がいつになるかは分かりませんが、今度こそ
860点Overを目指します!!

# ブログも、ほそぼそと続けます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/08/16(火) 00:29:43|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2