英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

Readingパート学習法

ちょっと遅くなりましたが、Readingパートの現在の学習法です。

今回の学習法のポイントは、Part7の対策をしない事です。

要は、Part7の対策は行わないという事で、その分、Part5,6の
対策をしっかりと行い、Part7に使える時間を増やす戦略を
取ろうと思っているのです。

という訳で、今回のReading学習のメインはPart5,6対策で
今日は今使っている学習本を紹介したいと思います。

# 現在貧乏なので、すべて家においてあった本です。

・新TOEICテスト900点を突破する英文法トレーニング


現在はこれが学習のメインです。

英文法トレーニングとあり、文法項目毎にPart5,6の例題が
掲載されているのですが、これがなかなかボリュームがあります。

しかも、どの問題も意地悪な所をついてくる嫌らしさで、
今でも半分以上間違えてしまいます。

ですが、そこの所がポイントです。

皆が正解できるような問題ばかり解いていても860点は届かず、
そういう問題プラス、皆が間違えそうな問題を拾っていけてこそ、
860点が見えてくるのだと思います。

さらに言うと、この学習本は単純問題に見せかけたひっかけ問題が
非常に多いです。

英語にひっかけ問題はないと言われますが、この本のおかげで
簡単な問題でも答えを出した後に疑う癖がついてしまいました。。。

。。。これって、スピードアップどころかスピードダウンに
なってしまっているような気が。。。

まあ、スピードアップしつつも、難題にも回答するという、
二兎を追えるようにこの本で頑張っています。

・新TOEIC TEST英文法・語法問題集


この本の私の評価を、アマゾンの評価から抜き出してみました。

『慣れるためにはいい。』
『これやった後に公式問題集やったら難しくて焦った。』

う〜ん、、、その通りですね。

とにかく、簡単な問題は、「この私を誰だと思っているのだ!」、
と思うほど簡単です。(中1レベルでしょう)

ただ、多少難しい問題もありますので、間違えた問題だけ、
重点的にやっています。

・新TOEICテスト900点突破英単語ドリル


TOEIC860点を取るためには単語力だ!!!

と思って買った本ですが、とりあえず今回は、さらさらと、
重要そうな単語やフレーズだけ抜き出して、覚えようとしています。

この本の面白い所は、延々と軽快なリズムに合わせて英単語を
発音するCDが付属されている点で、このCDを聞くと確実に
眠くなります。

本当にネタではなく、実際に色々と考え事をして眠れない時に
このCDを聞くと、あっというまに夢の世界に誘われます。

# 表紙に10のストラテジーとありますが、私には全く使えません。


とまあ、この3冊の重要な所をパソコン上のファイルにまとめて
いって、それをプリントアウトしたものを、通勤時間に見て
覚えるようにしています。

覚えた後、再度、間違えた問題を解く予定なので、何とか早めに
終わらせて、公式問題集に移りたいと思っています。


今までの学習の手ごたえとしては!!、、、、


。。。10点ぐらいはアップできそうかな。。。。


。。。ちょっとペースを上げなくては。。。



# 次回はListening学習法の報告です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/06/18(土) 00:45:54|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

860点をとるための戦略

前回、折角TOEICを申し込んだ事を書いたのですが、夏の期間、
ピークシフトという事で、私は月・火が休みとなり、土・日は
出勤となりそうです。。。

つまり日曜日も出勤日になりますので、TOEICの受験日には
休暇を取らざるを得ず、日曜日に休暇願いというのも少々
おかしな話です。

まあ、そんな珍しい体験も中々できないでしょうから、前向きに
考え、学習を頑張るだけですね。

そんな今回のTOIECですが、目標点は860点です。

というか、860点は目標ではなく、マストです。
お部屋探しの方ではなく必須の方の。

とはいえ、過去2回、その厚い壁に跳ね返され、それどころか、
自己ベストを更新する事もできず、さらに今度は1年以上の
長いブランク明けです。

引退した中距離ランナーに、いきなりフルマラソンを
走らせるようなこの状況において、何らかの戦略を
たてない事には、同じ過ちを繰り返すだけだと思います。

そこで私が考えた戦略は、

 すべてのパートで+10点作戦!!

です。

一気に、70点上げるとなると難しく感じてしまいますが、
一つのパートを10点上げるだけと考えると、なんとか
なりそうな気がしてきませんか。。。

(ああ、そうですか。私だけですか。。。)

とりあえず、私のスコアもLRで差がなく、弱点も長所もない
状態なので、このような戦略をとらざるを得ないでしょう。

とりあえずReadingセクションから地道にその戦いを始めてます。

次回は、現在のReadingの学習方法について書きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/06/11(土) 00:48:31|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

TOEIC申し込みました

いろいろと紆余曲折ありましたが、7/24のTOEICを先ほど
申し込みました。

約1年半ぶりのTOEIC受験です。

そして、点数が頭打ちになってから3年近く。。。

今度こそ、殻を打ち破るために頑張ります!


P.S.

先日のエキストラ日記で書いたドラマが放映され、子供も
しっかり映ってましたし、私も観客として、ちょこっと
映っていました。(^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/06/05(日) 00:44:50|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2