英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

学習順調!

やっぱり英語の学習って楽しいですね!

現在は久々にEnglish EEを買って、一冊
仕上げている所なのですが、学習中は
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

後は、ようやくiPodが再度パソコンにつながるように
なったので、一旦すべてを削除し、英語
コンテンツを選別して入れるようにしました。

Podcastも、English Upgraderの2が始まって
いたりして、変わりましたね。
これを機に、余計なPodcastはばっさり切りました。
(大杉先生ごめんなさい!!
今はECCのPodcastがお気に入りです)

また、英単語を覚える事にもはまりだして、
英単語の本を日常的に携帯し、かみさんの
隙を見てページを開いたりしてます。
Webでも、単語力のページで難しい単語に
チャレンジしてたりして、単語も着々と増えている
ように思います。

そんな楽しい英語ライフなのですが、ただ、
この今の私の英語学習熱は、単に英語学習が
楽しいからという理由だけでなく、実に
ネガティブな理由からでもあったりします。

震災以来、職場の人が次々と切られ、
かといって仕事量は変わらないという状況の下、
日々、会社と日常業務に関する不満が
私の中で高まっています。

そんな中、英語を学習している時間は
それらの事を忘れられますし、何より
『英語さえマスターすれば、今より
もっと良い会社に転職できる!』
と夢想する事もできます。

なんか、前にも同じような理由を書いたような
気がしますが、英語学習は、鬱々とした
日常からの逃避なのです。

まあ、こういう熱が発生する時こそ、私の
英語力が伸びる時のような気がするので、
マイナスな面には気にせず、英語力アップに
努めたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/04/20(水) 00:43:11|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

翻弄される日々

前回のポストは消しました。

グループ全体で戒厳令が出てしまい、余計な事はネットに
書き込むな、という事なので、一応従います。

今回の地震、我が家において、物理的な被害もいくつかあったのですが、
一番大きいのは金銭的な被害です。

それは持ち株会です。

ここの持ち株会には、グループ会社でも入れるので、私も
老後資金とばかり加入していたのですが、、、その後のこの
会社の株の急落は皆様の知る限りです。

ローンを抱える身分としては大ダメージですが、それでも多分
この持ち株会に参加しているなかではダメージが軽いほうだと
考えるしかありません。

# ネットで社員は私財を差し出せとかかれていますが、本社社員も
# こういった形で私財がなくなっていっていると思います。

それでも、やはり被災者の事を考えれば、という事で、我が家でも
寄付を行っているのですが、この被害は補償して頂けるのでしょうか?

# ええ。自己責任ですね。。。

暗い話題ばかり書いてもなんなんで、明るい話題といえば、
地震の前日に、とあるベンダー資格に合格しました。

本当は、その受験記をこのブログに報告しようと思っていたのですが、
それどころではなくなってしまいました。

会社存亡の危機なのですが、一応、この資格の報奨金は出る
みたいなので、そのお金で最後の晩餐をしたいと思っています。

そんな訳で、英語の本格的な学習も再開しました。

やはり今の中途半端なTOEICの点数ではなく、860点をどうしても
とりたいです。

楽しみながらの学習ではなく、TOEICの点数をとるための学習を
行っています。

次回からは、ようやくこの英語学習に関するポストができるのでは、
と思っています。このような暗い書き込みにつき合わせてしまい
申し訳ありませんでした。

いろいろともっと書きたい事もあるのですが、この辺りで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/04/07(木) 09:32:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0