英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

それでも時は流れていく

このポストは消しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/03/26(土) 02:24:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

状況

東北を襲った大地震ですが、私は自宅で次男と昼寝中でした。

丁度、かみさんが乳癌検診(数週間前から予約していたもの)の
日で、次男が熱を出したので、私は有給を使って休みを
とっていたのです。

出社していれば、確実に帰宅難民になっていたでしょうから、
色々な人に運が良かった、と言われているのですが、自分自身
こんな時に家にいて良かったのだろうか、と考えてしまいます。

# かみさんは、家族がすぐに一緒になれて良かった、と
# 言っていますが。

# かみさんの父親は、やはり当日家に帰れず、次の日の昼ごろ
# 疲れきって帰ってきました。

自宅の震度は6弱ぐらいだと思いますが、本棚の本もあまり
崩れず、花瓶や金魚の水がこぼれたぐらいで、そんなに
被害はありませんでした。

ただ、何箇所か壁紙にヒビが入ったり、玄関のタイルが
はがれたりと、新築2年目の我が家にとっては、ちょっと
ショックな事態にはなりましたが。

そんな訳で、被災地の方に比べれば、全然大した事のない
状況で、(ちなみに私の母は福島出身なので福島の親戚の
安否確認には少し時間がかかってしまいました)、明日からの
輪番停電も頑張って乗り切っていきます!

# 勤め先も明日は電気は止まらないようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/03/14(月) 00:57:39|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとクイズ

いきなりですがクイズです。

以下の英文を読んで、この英文が何に書かれているものかを
当ててみて下さい。


This is a very convinient doll.
If you need it, you can use this.
This doll will give you happiness.



使える便利な人形。それが必要な時がある。
そして幸せを与えてくれる。

分かりましたか?正解はこれです。




ちょっと見た目では分からないかもしれませんが、
中身はトイレットペーパーです。
# 一番下にクイズに出した英文が書かれています。

この人形(?)、去年のクリスマス前から、何故か、
我が家のトイレの棚の上に鎮座しておりました。

これさえあれば、トイレでピンチの時にも、この人形を
使う事によって、無事にピンチを脱出する事ができ、
幸せになれる、という事ですね。

その身を賭してまで、困っている人間を助けてあげる所は、
まるで、自分の顔を弱っている人にあげるアンパンマンの
ようです。

私もいつか、ピンチの時には是非、使わせてもらう事に
しましょう。

「はぁ?
 なにたわけた事言ってんの?
 使っていいわけないでしょ。
 。。。
 ていうか、使ったらころす。」


「。。。」


それでは、こいつが世に生まれてきた意味がないではないか〜!!
(心の声)

人の役に立ちたいという彼(彼女?)の意志を尊重するなら、
使ってあげるべきなのではないでしょうか。

といいつつも、一生、恐ろしくて使う事はできないでしょう。

クリスマスが終わっても、トイレの片隅におかれたままの
この人形をみて、ちょっと切なくなった週末でありました。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/03/05(土) 22:56:01|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

be動詞

子供達が寝静まった後、かみさんは録画していたドラマを
見始めるのですが、私の家事担当分が終了すると、その後、
私も半分強制でドラマ視聴に付き合わされます。

まあ、ドラマは私もそんなに嫌いではないので、半分強制でも
苦痛ではなく、一緒にそこそこ楽しんでいたりもします。

が、今クールの『美しい隣人』だけは、どうしてもダメです。。。

この昼ドラドロドロ感が生理的に受け付けず、ただでさえ
私は女性恐怖症気味なのに、これ以上、女性に恐怖心を
持たせてどうするのでしょう。

主人公(?)の檀れいが見ていて辛すぎます。

かみさんは楽しんで見ているようですが、ちょっと私には
刺激が強すぎるドラマですね。。。

閑話休題。

全く話題が変わって、前回、子供がbe動詞を学習していると
書いたのですが、be動詞って、非常に多く使われながらも、
その役割を正しく理解されていない事が多いかと思います。

私もbe動詞を何となく習った通りに理解していたのですが、
大人になってから、

『be動詞とは=(イコール)を示す記号だ、』

という事を知り、ものすごく衝撃を受けました。

何気なく使っているbe動詞が、左側と右側を=でつなぐ記号
だと考えると、見方も変わってきます。

I am a teacher. 等の第2文型は、そのままbe動詞が=の
役割を担っていて、
I = a teacher である事を表している、という所は納得
かと思います。

さらには、このbe動詞=理論で、現在進行形や受動態まで
説明できてしまいます。

例えば、現在進行形は、be動詞+ing型だと教わってきましたが、
何故、be動詞が必要なのか考えた事はありますか?

これもbe動詞が=だと考えれば、主語=ing型で、まさに
主語がing型の事をしている、っていう状況が表せます。

例えば、I am playing baseball.なら、
I = playing baseball なんですよ。

私が今まさにplayしている状況が伝わっているように
思いませんか?

# 説明が下手で申し訳ない。。。

受動態にしても、主語=過去分詞、という式がなりたち、
主語が過去分詞の状況である、という受動状況を示しています。

be動詞+過去分詞で受動態、っていう教え方よりも納得できる
のは私だけでしょうか。

そんな中、一番この理論が役立つのが、be to 構文です。

be to 構文? 何それ?

というあなた。高校の教科書をもう一度やりなおして下さい。
(高校では教えないのかな。。。)

be to 不定詞で、

義務、予定、可能、運命、意図、

を表せるという、非常にすばらし〜〜〜〜い構文なんですよ。

1つの構文を覚えるだけで、これだけの意味を表せちゃう。
こんなお得な構文は見た事がありません。。。

惜しむらくは、今でもこの構文が本当に使われているのかどうか、
非常に疑問な所でしょう。。。

ちなみに、このbe to 構文。予備校時代、講師にこう覚える
ように言われました。

『ビートゥ(be to)たけしは、ギヨウンカイ(業界)人間だ。』

ギヨウンカイは、義務・予定・運命・可能・意図、それぞれの
頭文字です。

これで、be to 構文が出てきた時もばっちりですね!

be to 構文に対し、上の5つを一つづつ当てはめ、一番
ぴったりとくるものを選べばいいのです!!!

。。。ん?、、、そんな試している暇なんかないって?

もう、わがままですねぇ。

その為に、be動詞=理論があるんじゃないですか。

段々と、口調が大西先生に似てきましたが、be動詞が=だと
考えれば、主語=toで指し示している動詞状態にある、
という呼吸をよめばいいんですよ。

ネイティブはいちいち、be to 構文が、どの意味にあたるか
なんて考えていませんよね。(多分)

そんな訳でbe動詞=理論は、be to 構文はちょっとおまけ
ですが、私の中では非常に大きな発見でした。

こういう発見があるから、英語学習は止められないですよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/03/01(火) 00:50:43|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0