英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

今年度の基礎2、3

あまり人の事は言えないのですが、最近NHKの基礎英語は
面白くないと思いませんか。

以前もさらりとこの話題に触れたのですが、この次期、
だんだんとクライマックスに向かい、面白くなっていくかと
思っていたのですが、それもちょっと期待外れなんで、
こうして筆をとった次第です。

私は毎朝6時15分に起きて、基礎英語2を聞きながら
ゆっくりと朝の支度をするのが日課なのですが、こんなに
基礎英語2に魅力がないと、ついつい朝起きるのも遅く
なってしまい、慌てて支度する羽目になります。

また、それに続く基礎英語3ですが、こちらも、、、
似たようなものですね。。。

ただただ、面白くないと言い続けても建設的ではないので、
今日は基礎英語2と基礎英語3が何故つまらないのかを、
私の視点から述べさせて頂ければと思います。
# NHKさん必見です!

まずは基礎英語2から。

スキットは悪くないと思うのですが、去年の基礎英語2の
スキットが面白すぎたので、やはり少々物足りないですね。

ただ、それよりも問題なのは、ゲスト講師のお二方が、
二人して日本語を話している事ではないでしょうか。

二人とも日本語を話されると、番組自体に緊張感が
なくなってしまい、気持ちが緩んでしまいます。

せめてどちらか一人は頑固に英語だけを話し続けてもらって

『こいつには、英語しか通じないぞ。。。』

という、あの外国人を目の前にした嫌な緊張感を味わせて
頂きたいな、と思うのですが如何でしょう。

# 去年はマイコさんのファンだったから面白かっただけだろ、
# というつっこみは不可。

そして次は、基礎英語3、斬り。

スキットに関しては、去年の舞台が水戸で、今年は世田谷。

登場人物に魅力がないので、せめて世田谷らしさで面白みを
出せばいいのに、駒沢公園ぐらいでは、近所の公園と同じ
レベルなのではないでしょうか。

水戸が舞台の時には、水戸近辺の様々な場所をスキットの
舞台にしていて、飽きさせない工夫をしていたように
思います。

世田谷だったら、多摩川で泳いだり、下北で若者と戯れたり
してみては如何でしょう。

またゲスト講師陣ですが、ダリオさんとカレンさんだと、
リスナーがその人物像を知りすぎていて、やはりこちらも
教わっているという緊張感がありません。

ゲスト講師陣は多少ミステリアスな方が、声から色々と
想像しますし、1年かけてその性格等が少しづつ
分かっていくのも楽しいものです。

こちらの講師陣は、友達風味ですね。。。

そんな訳で基礎英語2と基礎英語3。

スキットと講師陣。両方とも今年度はちょっと期待外れでした。

いまから来年度がどうなるかを楽しみにしているので、
来年度はこそ、飽きない放送をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2010/11/16(火) 01:04:58|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

当たったけれども。。。

2週間もの間を空けていて、久々の更新が英語とは全く関係がなく
恐縮ですが、先日、宝くじが当たりました。

当選金額はというと、、、

ちょっと微妙な7万円です。

それでも、2000円買っての7万円ですから、一応、高額当選と
言える額なのではないでしょうか。

しかも普段、我が家は宝くじをほとんど買わないのですが、
本当に久々に買った宝くじが当たったのですから、こうして
ブログネタにしても神様は許してくれるでしょう。

それにしても、当選金の7万円をちょっと微妙と書いたのですが、
どうせ当たるならもう少し高額が当たりたかったですね。

宝くじ売り場では最高でも5万円しか換金してくれず、
銀行でも50万円以上を当てると、別室でのもてなしが
発生するという意味で、7万円は非常に微妙な金額です。

ですので軽い気持ちで銀行での換金に望んだのですが、
窓口で当たりくじを渡してから、40分も待たされました。

何か照合しているのだとは思いますが、貴重な昼休み時間が
減った事を考えると、割のあわなさを感じます。

また、当たった証拠として当たりくじの画像をアップしようと
思ったのですが、窓口ねえさんは当たりくじを返してくれませんでした。

まあ、この7万円は、かみさん曰く、豪遊で消えるそうなので、
私も少し贅沢を楽しんでみます。

ですが、それよりも今の毎日午前様状態をどうにかしてもらいたい
のですが、お金で時間は変えないものでしょうか。

それどころか、もう残業代もいらないので、早く家に帰して
もらいたいものです。。。

英語の学習はというと、TOEIC受験の意気込みもむなしく、
かろうじてNHKの講座とPodcastとAERA Englishを読み続ける
毎日です。

最近、リスニング力が弱まったような感じを受ける事が多く、
CNN English Expressを再開しようかどうかと悩んでいる所です。

年内はこのような仕事の状況が続くらしく、非常にげんなり
している所ですが、この山の向こうには楽園が広がっていると
思い、なんとか乗り切りたいですね。

なんか、その前に過労で天に召されてしまいそうな気もしますが。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2010/11/06(土) 01:18:14|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2