英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

成果主義

私とかみさんの身長差はだいたい10cmぐらいなのですが、体重の面では
最近、急にかみさんが差をつめてきて、2〜3kgぐらいの違いにまで
なってきています。

自称『子リス』であるかみさんも焦り始め、女性誌のダイエット特集を
参考に、寝る前に無駄な努力、いえダイエット体操などをしております。

ただその効果があまりないのか、最近は、私の体重がほとんど増えない事に
問題があると考えているらしく、

「こうも、ちょっとは太りなさい!」

と厳命が出てしまっているのが、ちょっと辛い所です。

でもですね。

かみさんがロールケーキを4つ買ってきた場合、長男とかみさんで
1つづつ食べ、私は次男と1つを分けて食べますよね。

そして、残りの1個を次の日に回そうとすると、夜中にその1個が何故か
無くなっているんですよね。

犯人はあなただ!、とコナン君よろしくかみさんを問い詰めようなら、

「そんなおいしそうなものを残す方が悪い。
 こうのせいで私の体重が増える。」


等と人のせいにするのですが、これでは一生ダイエットなど無理でしょう。

閑話休題。

今日書きたかったのは、かみさんの体重の話ではありません。

私がたまたまその女性誌をぱらぱらと眺めていたときに、

『主婦業が辛い』

という相談を持ちかけているコーナーがありました。

回答としては、

『主婦業にも成果が見えるようにしましょう。』

という事で、例えば、返ってきた旦那さんに、今日こんな事したんだけどどう思う、
とか、子供が家事の成果に気付くようにして、一言感謝をもらうとか、
なんか我が家のかみさんみたいな方法を取るのが良いとの事でした。

う〜ん。。。やはり何事にも成果は大事ですよね。

私の英語学習も好きだから続けていられますが、やはりその果実も欲しいものです。

アウトプットの場もないのですから、どうしてもその成果は、
TOEICの点数となってしまいますが、それも頭打ちで、私とっては、
その成果も今は我慢のしどきですね。

とりあえず、今日もかみさんのダイエット体操の横で、ひっそりと、
英語学習いたします。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2010/05/18(火) 01:03:53|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20日で900点突破

世の中の恐妻家の皆様。

皆様と同じく、このGWは渋滞の波にのまれ、人出の波に流され、
体を休めるどころか、休み前よりも疲労困憊となりましたが、皆様の
ご家庭では如何でしたでしょうか。

そんな忙しい中で、奇跡的に都内で30分ほど時間ができたので、
普段はあまり行く事のできない大きな本屋に出かけ、語学コーナーを
のぞいて参りました。

以前も書きましたが、現在私は英語学習教材を探し中なのですが、
中々ピンとくる教材に巡り合えません。

ですがそこで、久々に挑戦してみたい本に出会いました。


新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

4/14に発売されたばかりのホヤホヤの本で、amazonではまだレビューが
ついていません。

20日間で900点突破などと、亀に腹筋をやらせるぐらい無茶な事を
書いている学習本ですが、軽く中身に目を通した所、しっかりとした
作りになっている印象を受けました。

また、アルクが出版元で、帯に姉妹本としてヒルキ本が載っていたのも
ポイントが高いです。

となれば、すぐさま購入へと触手が動きそうなものなのですが、
次回のTOEIC受験日程も決まっていない身分故、この本は受験が
本格的に決定してからの楽しみにとっておきたいと思います。
# 今はTOEIC対策よりも純粋に英語に触れたいんですよね。。。

と、上では学習本に対し、偉そうな事を言っていますが、
本当は、この本がほしかったんですよね。。。



日本人の知らない日本語2

英語に触れるというよりも日本語に触れてしまっている、かつ
学習本でもないのですが、日本語を学習している人たちのエピソードは、
私達英語学習者にも通じるものがあります。

私は立ち読みだけでまだ買っていないのですが、(←えっ?)、
評価が高いだけあって面白いです。

未読の方は是非。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2010/05/07(金) 01:06:23|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リハビリ

ようやくこのGW、暦通りに休めるようになりました。

仕事に多少余裕が出てくると、100%仕事で占められていた私の脳みそにも、
英語学習が入り込める訳で、少しづつではありますが、英語学習の
リハビリを始めています。

リハビリに使っているのは、やはりこれ、ですね。



本当は、CNN EEを使いたい所ですが、まだ頭がそこまで戻りきって
いないようです。。。

AERAは内容は薄いのですが、軽く読むのにぴったりですね。

後は、昼休みに、皆さんの英語学習ブログの巡回を再開できる
ようになった事が大きいですね。

人が頑張っている姿を見る(読む)と、自分も思わず頑張れそうな
期がしてくるのは何故でしょうか。(^^;

私のブログも訪問して頂けた人のモチベーションを上げられるように、
これからも英語学習の報告と、その他、中身のないブログを書いて
いきたいと思います。

また、最近あまり登場していなかったかみさんですが、元気です。

ただ、私とかみさんは同い年なんですが、女性は今年は厄年だそうで、
いつもよりかは少しおとなしく暮らしています。

いつもの恐妻も少々押さえ気味で、たまに優しい言葉をかけられたり
するので、ちょっと調子が狂ったりもします。

そんなある日の殊勝なかみさんの話です。

「こう。
 仕事が忙しいのって、多分私のせいだよね。」


「えっ。なんで?」

「だって、こうが残業で遅いと、私が夜に家の事しなくちゃいけないでしょ。
洗い物とか。二人のお風呂とか。」


「。。。」

「それに土日だって、疲れていないかな、って気にかけないと
 いけないし。。。」


「その割にはいつもとかわらないような。。」

「なんか言った?」

「えっ?いやいやなにも。」

「まあ、でも、
 厄年っていっても過労死してないから大丈夫でしょ。」


「。。。」

大丈夫です。

これぐらいの強制労働は奴隷生活で鍛えられていますから。
(涙目で。。。)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2010/05/01(土) 01:30:09|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0