英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

意外なる障害

すみません。。。すみません。。。

10月のTOEICを受けるつもりでいたのですが、気がついたら
申込日を過ぎていました。。。

本当に受ける気あるのか!!

と、怒られそうですが、本当にその通りです。。。

今度こそは確実に受けられる様、もう11月のTOEICを申し込みました。

後2ヶ月。時間がありそうで、そんなにありません。

最近は、NHKラジオ講座以外の学習にあまり時間を割いておらず、
少し英語能力の退化を感じています。

またギアを入れ直し、TOEICに向けて突っ走っていきたいと
思っています。

そんな私の近況なのですが、実は、今現在にも目の前に立ちふさがって
いる障害があるのです。

その障害とはこれです。



私が購入した訳ではなく、かみさんが購入したのですが、
かみさんがクリアをし、私にソフトが回ってきました。

息抜きのつもりで始めたのですが、いつのまにかはまってしまい、
ただでさえ疎かにしがちな英語学習がますます疎かに。。。

ですが、タダでは転びません。

このドラクエの中で、名前に英語が使われている特技があるのです。

それは、以下の2つです。

 HPパサー
 MPパサー

この特技は、HPやMPを仲間と分け合う特技なのですが、『パサー』
という言葉も無理やり英語だと思い意味を考えてみましょう。

まず、パサーを何となく綴ってみると、

 passer

になりそうですが、検索してみたら、『古いつばめ』と
出てきました。。。

多分、ソフトの開発者は、渡すという意味の「pass」に対して、
erを付けてみただけなんでしょうね。

技のイメージからは「share」なんで、次回作からは、

 HPシェア
 MPシェア

という名前にして下さいね。(^^)

と、何事も無かったかのように締めさせて頂きます。。。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/09/26(土) 01:16:12|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

創作スキット提出!

本日は、NHKの創作スキット・コント大会の締め切りですが、
私も2作品ほど、提出致しました。

前回、どなたかに添削をお願いしたのですが、お友達の少ない
私に救いの手が現れる筈もなく、結局自力で提出しました。

たぶん、審査員の人に、

「ははっ。ネイティブはこんな使い方しないよ。」

なんて、酷評をあびると思うのですが、まあ、提出した事に
意味があると思いたいです。

審査が終わって、無事、落選結果がでましたら、このブログで
投稿したスキットを紹介しますので、是非、私の英語力のなさを
笑ってやって下さい。。。

とはいえ、万が一入選したとしたら、、、

実は、『創作スキット・コント』で検索すると、1つ目のページに
このブログがヒットしているんですよね。。。

入選したらかみさんにも報告しなくてはいけないだろうし、
かみさんがどんなコンテストなんだろうと思って、検索してみる
だろうし、、、

このブログが見つかる可能性大!!!

なんて、そんな現実味のない出来事を心配している自分もいたりして、
結果が出るまでは、しばらくドキドキの日が続きそうです。


# 本日は報告だけの短めですみません。
# 近くまた更新します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/09/15(火) 23:24:51|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

創作スキットコント大会への応募

ここ数週間、夏休みの追い込み作業でかみさんは疲れ、
また機嫌も悪く、特に気を使う日々を送っていました。

ようやく二学期も始まり、平和な日々が戻ってきたようにも
思えますが、学校が始まったら始まったで、また色々な
愚痴に夜遅くまでつきあわなくてはならず、なかなか
心休まる日は訪れそうにありません。

ですが、通勤電車にも学生が戻ってきているのを見ると
私も勉学への思いを新たにできるので、2学期の開始も
そう悪くないですね。

そんな、2学期から本編に戻ったNHKの語学番組の話題を
久々に取り上げたいと思うのですが、番組では盛んに、
創作スキットコント大会の募集が行なわれているかと
思います。

実は、私も今年、この大会に応募しようと思っており、
現在、スキットを作成中なのです。

ただ、締め切り近くになっても未だネタ作りの日々で、
スキットが未だ完成していないのですが、きちんとした
英文さえ書ければ、そこそこ良い所まではいけるのでは
ないかな、なんて思っています。

というのも、実は私は、公募ものが結構好きで、
いろいろ応募し、それなりに成果をあげているんです。

ですので、スキットのテーマとなるネタに関しては、
色々と思いつくのですが、如何せん、英語能力が。。。。

ターゲットは、もちろん基礎英語2なのですが、
それでもやはり日常的な会話の英語表現に自信が
ありません。。。

もし、半ネイティブの方がいて、添削してやっても良いよ、
という酔狂な方がいらっしゃりましたら、是非、
ブログ横のメッセージかコメントで連絡下さい。

ネタではなく本当に添削して頂きたいと思っています。

まあ多分、採用されないとは思うのですが、学習の
為にもきちんとした英文で提出したいですね。

採用されなかった場合には、このブログで全文を
公開したいと思っていますので、是非皆様、採用
される事をお祈り下さいませ。(^^;

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/09/03(木) 00:18:17|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0