英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

今更、オバマ大統領就任演説

私のお世話になった英語ブログの一つ、joさんのブログが久々に
更新されていました。


この最新のエントリーで、Joさんの英語の学習時間について触れ
られているのですが、会社が休みの日は、まる一日英語漬けだった、
というお話を読んで、本当にうらやましく思っています。

ちょっと今から泣き言に入りますが、細切れの通勤時間って、
英語学習のモチベーションを保つのが、なかなか難しいのです。

せめて、一つの電車に長く時間乗っていれば集中できるのですが、
乗り換えが片道3回もありますし。。。

まあ、そんな愚痴は置いておくとして、今日の話題は、何を
いまさらと言われそうですが、オバマ大統領の就任演説を
取り上げたいと思います。

世間的にかなり話題となったこの演説。

世間の話題から隔離され隠居生活を送っている我が家庭でも、
リアルタイムでは見られなかったものの、かみさん自ら演説を
録画し、その歴史的演説を楽しみにしていました。

そして、子供達が寝静まったある日、夫婦二人で、この演説を
観賞したのです。

一応、かみさんもオバマ大統領の肉声を楽しみたい(?)という事で、
副音声の日本語は消し、私は字幕も見ないようにして、演説に
聞き入っていました。

が。。。

言っている事がよくわからないのです。。。

オバマ大統領は平易な文章を使う、とよく言われますが、確かに、
単語等はなんとなく聞き取れるのですが、文章として何を
言っているのかほとんど分かりません。

というか、明らかにCNNより聞き取れません。。。

これはかなり自信喪失しました。

また演説内容ですが、かみさんは、リンカーンのような歴史的
フレーズを期待していたようで、

「なんか、一般的な当たり前の事を、当たり前に
言ってただけだったね。」


などとおっしゃられていたのですが、今回の演説に関しては、
私も概ね同意見でした。

演説は、『良い』演説だったとは思いますが、感銘を与えたり、
末代まで伝えられる程の演説ではなかった事が多少残念でした。

# ここら辺、お叱りをうけそうですね。。。(^^;

自分の英語力のなさを棚に上げて何を言っているのか、という
所ですが、その後の、オバマ演説が特集されている本にも
食指が伸びなかった訳で、、、

はい、、、延々と言い訳を述べている次第です。。。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/04/24(金) 00:30:19|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ノンフィクション

随分と昔の話ですが、一時期、

亭主元気で、留守がいい。

なんて言葉が流行った時期がありました。

この言葉をそのまま恐妻家の立場に変えてみると、

女房元気で、留守がいい。

という言葉にでも、なるのでしょうか。

なにせ、かみさんが家にいない時には、私が何をしても
誰にも文句を言われず、英語だってゆったりと学習する
事ができます。

『結婚は人生の墓場だ』なんて言葉は、

結婚によって

 自分の時間など無くなってしまう=死んでいるも同然

という永遠の真理から生まれた言葉なのでしょう。

話を元に戻すと、先週の土曜日は、そんな

『女房元気で、留守がいい』

という言葉通りの日になりました。

かみさんと長男は都内のポケモンセンターに出かけ、私と
8ヶ月になる次男はお留守番となったのです。

私はこの事が決まってからというもの、かみさんがいない間に
何をしようか、という事ばかり考えていたのも無理からぬ所です。

そして当日の昼前。

「帰ってくるまでに、洗濯と部屋の片付けと夕飯の買い物
 しておいてね。」


「は〜い!」


それぐらいの家事なら朝飯前です。
# 実際は昼飯前の時間でしたが。。。

自分の時間を沢山確保する為にも、二人が出かけたらすぐに
片付けてしまいましょう。

そして、二人のお出かけとともに、洗濯と掃除を始める私。

洗濯機が回っている間に次男を背負い、さらに自分の部屋の
掃除機がけまで行って、ほぼ家事は完璧です。

夕飯の買い物が残っていますが、これは後回しにしましょう。

家事している間に次男も昼寝タイムに入りましたし、早速、
フリータイムのスタートです!

先ずは早速、英語の本を取り出、、、さないで、ソファーに
ゴロ寝でテレビのスイッチON!

世間一般の休日のお父さんイメージも、こんな時にしかできません。

幸せをかみ締めつつ、何気なくテレビを眺めていると、日々の
疲れも癒されていくようです。

人間、疲れが癒されると、まぶたも重くなってくるもので、
私はいつの間にか、深い眠りに落ちていました。

そして、幾時間か経って、鳴り響く電話の音。。。

ハッと目覚めると、次男坊はまだ寝ております。

急いで電話を取ると、かみさんの声。

「今から電車乗るから、駅まで迎えにきてね。」


えっ。もうそんな時間。。。

しまった、と思うも後悔先に立たず。

一人の時間を無駄にしていましましたが、体が休めただけ、
ましだと思うしかありません。

ん?、しかしそこで気付くのが私の偉い所です。

夕飯の買い物してない!!

。。。もう間に合いません。

こうして、私の幸せな1日になる筈の日は、

「なんで、あんなに時間があったのに、買い物一つ
 できてないの!」


という、かみさんの怒りと供に終わっていったのでありました。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/04/16(木) 00:13:40|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

近況

沢山コメント頂いているのに、返事や更新が毎回遅くてすみません。

ポカポカ陽気にも関わらず体調を崩し、それでも会社は休めないので、
(休めない理由は、仕事とかみさんで半々ぐらい。。。)、
自分の時間をほとんど睡眠に使っていました。。。

最近は、更新間隔も空き気味ですが、こうやって見守り続けて
頂いている方も多いので、これからも英語学習共々、頑張りますので
よろしくお願いします!

そんな病に伏せている間にも家事に終わりはなく、かみさんから
相談される事も多い訳で、最近のホットな話題は、

『保険』


でした。

子供の学資保険やら、私の生命保険・医療保険など、丁度、
現在の掛け捨ての生命保険の払い込み額が上がるタイミングで、
一度、見直す事にしたのです。

一応、お世話になっている保険会社の人に来てもらい、相談
したのですが、いろいろあって難しいですね。

終身、掛け捨て、投資型、保障の手厚さ、それらの組み合わせ、、、
生命保険、医療保険とも、もう私はお勧めパックでお任せして
しまいたいのですが、かみさんがそれを許してくれません。。。

毎晩の家族会議で、うんざり。

私もかなり保険に詳しくなりました。

本当はその時間、英語学習に使いたいですけどね。。。

いっその事、保険会社に転職しちゃいましょうか。。。

まあ、家庭への愚痴はこの辺にして、話題を英語に戻しますと、
子供が公文の英語を始めたので、子供の学習の手伝いを始めました。

まだ、学習内容は英単語のみなのですが、CDに合わせ、子供と
リピーティングしてます。

今の所、意外や意外、本人も楽しんで学習しているようで、早く
一緒にNHKラジオ講座で学習できる日が待ち遠しいです。

# そこまでに多分飽きるんだろうな。。。

でもいつか、かみさんも含め、家族全員で英語ペラペラになって、
ラジオ講座のスキットのオーディションを受け、日本人家族なのに
怪しい英語ペラペラ家族としてラジオに出演します!!

また一つ、見果てぬ夢が増えてしまいましたが、これからも
精進していくのみ、ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/04/10(金) 00:01:19|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

新年度NHK講座

早いもので、今年もまた新しい年度に突入しました。

私の年度末は、いろいろと鬱になる出来事ばかりでしたので、
年度の変わりとともに、良い事がおこる事を期待したいと思います。

新年度といえば、私の唯一の学習手段であるNHKラジオ英会話も、
新しい年度を迎えましたね。

ですがこれが、年度が変わった事を感じさせないぐらい番組内容は
全く変わっていないですね。

特に、『ラジオ英会話』などは、思わず

「あれ、まだ再放送やってるの?」

と、疑ってしまうぐらい変わらない所がNHKらしくて私は好きです。

私が毎日欠かさず聞いているのは、基礎英語2と基礎英語3
なのですが、最近、この講座の対象が中学生だという事を知りました。

う〜ん、、、私の英語のレベルは中学生ぐらいなのでしょうか。。。

それにしても、いろいろな所で書かれていそうですが、スキットの
登場人物は、ただの日本人の筈なのに、どうしてあんなに発音が
良いのでしょうか。

主人公の兄弟が発音が良いのは許すにしても、両親まであれほど
発音が良いのを聞くと、実は、日本人に見せかけた不法滞在家族
なんじゃないかと、疑ってしまいます。

まあ、この中学レベルの講座の内容を聞き続けていたとしても、
自分のレベルアップはなかなか難しいですね。

というか、私の英語がレベルアップしないのは、私に丁度良い
レベルの英語講座を用意してくれないNHKのせいなのです!!
# 突っ込み不可。(^^;

とりあえず、これだけCNN English Expressから離れてNHKの
中学レベルの講座を聴いていると、自分ができるような気に
なってくるから不思議ですね。

この甘えた環境に浸っている訳にもいきませんので、定額給付金が
支給されたら、さっそくCNN EEを買いに行きたいと思います。

「ちょっとまった!
全額、使い道は決まってる。
洗濯機。」


「。。。はい。」


今年度も、恐妻は続きそうです。。。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/04/02(木) 23:49:34|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8