英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

TOEIC学習復活

TOEICの学習を久々に再開しました!!

前回書きましたように、新しい教材を購入する財力がないので、
使っている教材はこれです。



でもやはり、何となく解答は覚えているようで、実際の実力の
確認にはなりませんでした。。。

ただ、昔にやり込んだテストを再度行なった事により、いくつか
分かった事もありました。

まず、昔、聞き取れなかった問題は、やはり今でも聞き取ません。。。

話者と相性が悪いのか、何回聞き返しても聞き取れないものは
聞き取れません!(逆切れ)

当時は、まあ、いつかは聞けるようになるだと、と軽く考えて
いたのですが、いつまで経ってもダメなものはダメですね。

センテンスすべてが全く分からない訳ではないので、そういった
問題に遭ったら、聞こえてくる単語から答えを推測できる、
英語の勘を磨くしかないのかもしれません。。。

やはり800点から先は、厚い壁がありますね。

とりあえず、

 簡単な文章なら日本語に直さなくても
 頭の中で理解できる事ができる。

という事と、

 TOEICの場数を増やす。

という2点で、800点までは届くと思うのですが、やはり
そこから先が問題ですね。

このヒルキさんの問題集には、難しい問題には「難問」と
書かれているのですが、私が間違える問題は、ほとんど、その
「難問」です。

簡単な問題を落とさないようにする事は出来るようになったの
ですが、さらに難しい問題を解けるようにするのは、さらなる
レベルアップが必要なのだと思います。

また、このレベルアップの為には、今までの学習法じゃダメな
ような気がしています。

しばらくはその勉強方を探すための模索になるかもしれません。

そろそろ散財生活に逆戻りかな。。。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/02/25(水) 00:33:49|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

節約と虚しさ

前回、ご報告した来年度のNHKのラジオ英語講座ですが、来年度の
チャロは、再放送のようですね。

徹底トレーニング英会話の再放送を知った時も思ったのですが、
1年間の長いスパンで再放送を流しても、編成側は特に何も気に
しないのでしょうか。

公共放送って事で、ラジオに関しては受信料も必要とせずに、
質の高い番組を提供してくれているNHKさんには感謝なのですが、
再放送って、個人的にはあまり良い感じがしないのです。。。

まあ、この不景気で制作費の節約も兼ねているのでしょう。

節約といえば、我が家も節約生活の真っ最中で、日々、節制の日々を
送っています。

最近、自分の今の実力が知りたくて、本屋でTOEICの模擬テスト
を探したのですが、値段に躊躇してしまい、悩んだあげく、結局
買うのをやめてしまいました。

その後、家に帰ってから、ヒルキ先生の

『新TOEICテスト「直前」模試3回分』

のCDをひっぱりだし、iPodに入れ直したのです。

今までの私であれば、解き終わって、間違えた所も復習し、
自分の中で『終わった』教材をやり直すなんて事はなかった
のですが、仕方ありません。

ただ、こういった教材を何度も繰り返す事には意味があると
思うので、そういった意味では貧乏生活も悪くないのかも
しれないですね。

そんな100円単位で、購入を悩む生活を送っている私なのですが、
その横で、毎日節約節約でストレスが溜まる、と言いながら、
数千円の私から見たら不要なものを買っているかみさんがいます。

私が100円浮かしているのに、数千円無駄にされたら
(かみさんには無駄ではないらしいですが、、、)、私の節約も
なんだか虚しくなってしまいます。

私も、お金がないのにその現実から目をそむけ、小室哲哉みたいな
生活をしようかな。。。

ちょっと最近、私もストレスがたまる生活です。。。



----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/02/18(水) 00:59:52|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

来年度の編成

時が経つのは早いもので、NHKから平成21年度の英語講座の
概要が発表されましたね。

テレビ講座の方は、ニュースにもなっているので、ご存知の方も
多いかと思いますが、今日は、ラジオ講座にしぼって、編成内容の
紹介と感想を書きたいと思います。

放送スケジュールはこちら

なんか、ほとんど今年度と変わっていませんね。。。。

私は始め、NHKが間違えて今年度のスケジュールを出して
きたのかと思いました。

ただ、よく見てみると、再放送だった徹底トレーニング英会話が
なくなり、謎の英語5分間トレーニングが増えています。

ん。。。

後の番組はそのまま継続。。。

と、いう事は、

チャロもまだ来年も続くという事ですか!!

最近、チャロも物語が佳境に入ってきて、そろそろ日本に戻れる
のかと思ったら、また来年も飼い主に会えず、奮闘しなくては
ならないのですね。。。

先程から、涙で目の前が曇ってしまって、何も書けません。。。

また、既存の番組は、今年度と放送時刻がほぼ一緒なようで、
私が以前指摘した、朝のドイツ語講座の時間もそのままのようです。

なんで、基礎英語3とチャロの間にドイツ語講座を挟むのでしょう。

つい、流れで聞いてしまうので、NHKは私にドイツ語を学ばせようと
しているのでしょうか。。。

まあ、ドイツ語講座を除けば、英語講座のプログラムは、ほぼ完成
されていると思うので、下手に手を入れない方が良さそうですね。

後は、講師やゲスト陣がどう変わるのかですが、まだ、発表は
ないみたいです。(未調査)
多分ほとんど続投なのでしょう。(なげやり。。。)

また、情報が入り次第、ブログに書きたいと思います。

----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/02/11(水) 01:37:06|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

仕事で英語を使える?

以前より、

『私の仕事は英語と全く接点のない仕事であり、このまま今の仕事を
 続けていても、英語をを使う機会は来ないであろう、、、』

という嘆きを、私はこのブログに延々と綴っていたかと思います。

ですが、そんな仕事に対して苦しんでいる私を見かねたのか、
まるで天からの蜘蛛の糸のように、

 私が担当している製品の英語版を作るかも!!

という話しが持ち上がってきました!!


 やった〜!!!おめでとう!!!

 ありがとう!!皆さん!!!


、、、とはいえ、部門のトップの思いつきなだけで、まだ稟議も
なにも通っていない状態です。

口頭だけのレベルで、このまま立ち消えになってしまう可能性が
非常に高いのですが、それでもこういった話しが持ち上がって
きただけでもうれしいですし、英語を学習していて本当に良かった
と思いました。

もう、私の頭の中では、海外の方に英語でこの製品の説明をしている
自分でいっぱいです。(^^;

そんな妄想の世界に浸っていると時の経つのを忘れますね。

当然、その妄想の中では、私は時任三郎のような

 ジャパニーズビジネスマン

になっているのですが、

 そういえば、あんなきちんとしたネクタイなんて持っていないな、、、

とか、

 ああ、お金がなくてあんなネクタイ変えないや、、、

なんて変な所で現実的になっています。

が、

またここでさらに大きな問題が。。。

どうも私は上司から、英語が使える人間だと思われていないよう
なのです。

まあ、TOEIC800ぐらいでは自慢できるような点数でもないし、
実際に私が英語を話せる訳でもないですしね。

まあ、でも英語の商談に同席するぐらいなら可能でしょうから、
今後は上司にむけて、私が英語に明るい事をアピールしていく事に
致します。

# もちろん、英語の実力も磨き続けなくてはいけませんが。。。

それでは、まず、明日からの朝の挨拶は、

「Good morning!!」

か、

「Hi!」

かな。。。


----
↓いつもありがとうございます!(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/02/05(木) 00:59:54|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2