英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

今年1年を振り返る

年の瀬はまだまだ先ですが、ここらで、この一年間を振り返って
みたいと思います。

この一年、プライベートでは実に様々な出来事があった激動の
年でした。

家の土地探しから始まり、建築・引越し、そして第2子の誕生。

英語学習は決して順調ではありませんでしたが、このブログを
定期的に更新できた事は、自信になりました。

贅沢を言えば、もう少しアクセス数が増えてくれるとさらに
モチベーションもあがるのですが、こればかりはですね。

そんな中でも、毎回訪問頂けたり、また、コメントを頂けた方々には
本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

一方、英語学習の方はというと、思うような成果があがらず、私の
英語レベルを保つだけで精一杯でした。

最近も、英語学習ができない言い訳を探してばかりで、あまり良い
状況とは言えないですね。

Lange-8も始める始めると書きながら、とうとうここまで来てしまい
ました。。。

そこで突然ですが、本日の更新を今年の最後の更新とさせて頂き、
年内はちょっとリフレッシュさせて頂こうかと思っています。

ブログを止めるつもりなないので、安心(?)して頂きたいのですが、
最近はこのブログの内容も薄くなってきたことですし、年末を充電
期間に充て、また年明けから、多少は成長した姿をブログに書ければ
と思っています。

正味、3〜4週間の休憩ですが、のんびりしてきます。

# 実は、そのままこのブログを忘れ去られてしまうのではないか、
# とドキドキしておりますが。。。(^^;

もしよろしければ、年明けにでも、お越し頂けると本当にうれしいです。

ちょっと(かなり?)早いですが、今年一年間ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/12/13(土) 22:55:35|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヘビーメタル

英語学習者の皆様方の中には、学習も兼ねて洋楽を嗜まれる方も
多いかと思います。

私も洋楽は好きなのですが、実はCDを買って持っているのは、
ヘビーメタルのジャンルなのです。

具体的なアーティストはHELLOWEENとかガンマ・レイとかで、
ヘビメタといっても初心者向けの軽い曲が好きで、メロディアスな
曲が好みですね。

# ハードロックとも言うのでしょうか。

私がこれらを聴くようになったルーツは、大学生時代のコンビニの
バイト時まで遡ります。

この深夜コンビニバイトで、いつも一緒にシフトに入っていた先輩が
ヘビーメタル好きで、その影響を受けたのです。

この先輩。顔は南こうせつにそっくりなのに、ヘビメタ命で、店内の
有線放送のチャンネルをこっそりヘビメタに変えてたりしてたのです。

# 他にもこの先輩と、ふと思い立って富士山の冬山登山をし、
# 凍死寸前になったエピソードなど色々と思い出があるのですが、
# それはまた別の機会にでも。

そんな深夜バイトの時間は、夜10時から翌9時までですので、
11時間もヘビメタを聴かされ続ければ、誰でも洗脳されてしまうで
しょう。

また、そのこうせつ先輩から、

 『君にも是非、この良さを分かってもらいたい。』

と山のようにCDを貸し出されたものです。。。

まあ、それ以降、ヘビメタとの付き合いもそこそこ続けているの
ですが、それが英語学習に影響しているかと言うと、、、

はっきり言って、よく分かりません。

『洋楽で英語学習!』、という学習方法は良く聞きますが、
『ヘビメタで英語学習!』、というのは聞いた事がないですしね。

発音もbrokenでしょうし、文法もあったものじゃないでしょうから、
英語文化の一端に触れる、という意味でしかないでしょう。

ただ、たまに無性にヘビメタが聞きたくなる時があったり、
飲み会の席で若者と話しが合ったりと、視野が広まったのは確かで
今はこの先輩に感謝しています。

まあ、かみさんのいる所でヘビーメタルを聴いていると、やはり
頭が痛くなるからやめてくれ、といわれますね。

# 女性でヘビメタに理解のある人は少ないと思いますが。。。

ただ、どれだけリスニング力を磨いても、なかなかヘビーメタルの
曲の歌詞は聞き取れないですね。(^^;

----
↓いつもありがとうございます。(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/12/09(火) 23:30:38|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やはり道具は高級でないと。。。

この不景気のおかげで、未だに以前住んでいたマンションが売れず、
ダブルローンと住んでいない部屋の管理費に苦しめられております。

そんな家庭内の重苦しいムードにおいても、世間では待ち焦がれた
ボーナスシーズンが近づいていますね。

我が家でも、ボーナス一括払いという事で、以前のブログにも書いた
携帯ラジオを買って頂く事ができました!!

使い心地は、、、やはり最高!!、ですね。

想像していた程、感度が良い訳ではありませんが、各局がボタンに
プリセットされていて、ボタンでNHKとAFNを切り替えられるは
とても便利です。

辛口な私も不満点はほとんどなく、久々に良い買い物ができました。

何か、ゴルフをしているおじさんが、最高級のクラブを自慢している
みたいですが、やはり良い道具を持つと、学習へのモチベーションも
高まるのがわかります。

趣味にかける高いお金とはまたちょっと違いますが、やはり少しは
英語学習にもお金をかける必要もあるのでしょう。

そんな英語学習のためのツールで、もう1つ気になっているのが、
英語の電子辞書です。

私は、英和や和英辞典はネットに頼りきりなのですし、紙の英和辞典も
活用しているとは言えず、英語学習者失格なのかもしれないですが、
いつでもどこでも引ける電子辞書には、ちょっと惹かれる物があります。

でも、これこそ道具を買ってしまった事に満足して、あまり使わなく
なりそうなものNo1かもしれないですよね。

今、特に辞書に困っている訳ではないので、無理して買う必要も
ないですし。

# というか、今度こそ、かみさんの説得は不可能でしょうし。。。

『道具が人を一流にする。』

そんな言葉をかみ締めつつ、このお高い携帯ラジオのクリアな音の
ラジオ講座で、一層学習を頑張りたいと思います。


----
↓いつもありがとうございます。(投票ボタンとなっております)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/12/06(土) 00:32:24|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ちょっとした近況

ようやく激務が落ち着いてきたのですが、疲れからかまたまた
体調を崩し気味です。

家を購入し、さらに駅から遠くなった事もあって、早朝の冷え込みが
もともと少ない体力や抵抗力を奪ってしまっているように思います。

英語を学習するにも、体力と健康がなければ意味がありませんから
皆様も体にはお気をつけ下さいね。

# あまり頭も働きませんので、本日は申し訳ありませんが、
# 少なめに。。。

そんななか、先月から買い始めたラジオ英会話とチャロのテキスト、
今月分も先ほど購入してきました。

ラジオ英会話もチャロも、忙しくて放送を半分も聞けなかったのですが、
やはりテキストのあるなしで、理解度や定着度が全然違いますね。

それにしても、テキストを購入していない人にはネタばれになりそう
なので詳しくは書きませんが、チャロについてはこんなにダークな
展開で良いのでしょうか。

物語に深みがないのも困りますが、教材なのですから、基礎英語1の
ようにもうちょっとhappy! Happy!でも良かったのではないでしょうか。

教材って、その辺りも難しいのかもしれないですね。

例えば、ハリーポッターの原書で学習されている方はたくさん
いらっしゃられると思いますが、内容が面白すぎて、学習する
よりも先が気になってしまったりはしないのでしょうか。。。

一応、解決方としては、先に日本語訳を読んでおく、という手も
あるような気がしますが、折角原書を読むなら、最初から原書を
読みたいような気もします。

まあ、今の私に原書に手を出す余裕は全くないので、縁遠い
話ではあるのですが。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/12/03(水) 00:26:32|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0