英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

CNN English Express風

この時間は、『このブログの今後と1年間の目標』をお届けする
予定でしたが、重大なインシデントが発生した為、急遽予定を
差し替え、CN○から皆様に情報を届けさせて頂きたいと思います。

先ず皆様、このブログの著者である『こう氏』にとって、英語学習に
一番欠かせないものは何だと思いますか。

そうです、ラジオです。
それも通勤用のポケットサイズのラジオです。

これがなくては、NHKラジオ講座を聞く事もできず、このブログ
著者の英語学習は、壊滅的な打撃を受ける事になります。

本日は、このブログの著者『こう氏』のラジオに起こった惨劇を、
ピョン・ラー記者にレポートして頂きます。

--

はい。ピョン・ラーです。

私は今、そのおぞましい惨劇が発生しであろうその場所に立って
おります。

一見、何の特徴もないただの住宅街の小道ですが、2008年9月25日、
その事件は、この場所で起こったのです。

『ええ、それは突然の事でした。
 いつものように、ラジオを聴きながら自転車で家路を急いで
 いた時の事です。
 地面の小さな穴で私の自転車が軽くバウンドしたのですが、
 着地した瞬間、ブツ、という小さな音と共に、私のお供の
 この携帯ラジオから音が聞こえなくなったのです。』(こう氏)

ここにあるのが、その、こう氏愛用の携帯ラジオです。

この携帯ラジオ。
電池を入れ替えようがなにをしようが、全く動作しません。

『私も最初、電池切れだと思いました。
 ですので、私が帰宅してから、こっそりと家族で共用している
 新品の電池に 差し替えてあげたのですが、全く反応がありません。
 さらにこいつに開腹手術を行ったり、原始的に叩いてみる、
 という手段をとったりもしたのですが、このラジオが蘇る事は
 ありませんでした。』(こう氏)

ところで皆さん。携帯用ラジオの相場というのをご存知でしょうか。

ラジオには、それこそ100円ショップで売っているような安い物から、
高機能の高い物まで、ラインナップは多岐にわたります。

その中でも、携帯用ラジオといえば、かなりラジオの中でも高い
部類に属されるのです。

『ええ。携帯用ラジオは需要が高く、安定した売り上げが見込めます。
 ですので、多少お高めの値段設定となっています。
 例えば、このソニー製の携帯ラジオなどは、1万円を超えますが、
 普段、身につけて使うものですから、品質の良いものを求められる
 お客さまにご好評を頂いております。』(ビ○グカメラ店員 山田氏)

こう氏も、このこういったラジオ相場の状況を把握しており、彼もまた
新しく品質の良い通勤ラジオを望んでいるようです。

『だって、当然の要求です。
 何せ、毎日聞いて学習に使う道具ですから。
 常に雑音の入るような質の悪いラジオでは、学習意欲も湧く訳が
 ありません。』(こう氏)

そして彼は、新しいラジオを買うために、彼の配偶者と交渉を続けて
いるようですが、この交渉はなかなかタフなようです。

彼は配偶者に英語を学習している事を秘密にしており、その秘密を
保ったまま、新しい通勤ラジオ購入のための資金を提供させなくては
ならないのです。

このミッションは、限りなくインポッシブルに近いでしょう。

また、この事件を取材するにつれて、こう氏には逆風となる重大な
疑義が浮かび上がってもきました。

それは、事件が発生したのは午後9時台にも関わらず、故障した時の
ラジオのチューニング先は、TBSラジオとなっていたのです。

この時間帯のTBSで放送されていたプログラムは、プロ野球中継
でした。

つまりこの事は、こう氏が、

ラジオが故障していた時に、NHKのラジオ講座を聞かずに、
 プロ野球中継を聞いていた


という事を意味します。

これは、このブログ読者に対する裏切りではないでしょうか。

我々が、この事実をこう氏につきつけた所、明らかに彼は狼狽して
いました。

『。。。
 あっ、朝に講座は聞いてたので、夕方の講座は、たまたまスキップ
 させてもらっただけです。
 い、、いつもは、1日に何回でも聞いてますよ。当たり前でしょ。
 。。。
 。。。赤ん坊にミルクをあげなくてはいけないので、失礼。』
 (こう氏)

この言葉以降、こう氏は沈黙を守っており、真相は闇の中となって
しまいました。

ただ、私たちはこれからもこう氏の動向を追い続け、ブログ内に
書かれている事が真実かどうか、追究していきたいと思っています。

また、こう氏が新しい通勤用ラジオを購入できるのかどうか、という
点についても、引き続き調査を行っていきます。

以上、東京から、ピョン・ラーがお届けしました。




----
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/09/27(土) 23:27:35|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

この1年を振り返る

早いもので、このブログを始めてから1年間が経ちました。

私にとってこの1年は激動の1年間で、新しい家を購入したり、
子供が産まれたりと、はっきり言えば、英語を学習している場合では
ないような1年間でした。

そんな中でもなんとか定期的にブログを更新する事ができ、コメントも
色々と頂けるようになって、英語学習を後押ししてもらえたような
気がしています。

そこで本日は、私の英語能力がこの1年でどう変わったのか、再確認
してみたいと思います。

・TOEIC

。。。いきなり厳しいものの比較ですが、点数は15点程下がって、
785点になってしまいました。

今、TOEICを受けたとしてもこの点数を取れるかどうかは微妙ですね。

私の場合、TOEICを受ける前は、1ヶ月の準備期間が必要ですから、
TOEICの点数は、普段の私の実力からは上げ底なのだと思います。

今後1年間の間にTOEICを受験できるかといえば、多分、受験できない
可能性が高いのですが、一応、ほそぼそとTOEIC対策は続けていき、
さらに悪い点数をとらないようにしたいと思っています。

・リスニング

これは不思議な事に、着々と進歩し続けてきました。

一応、毎日NHKのラジオ講座を聞いていますし、CNN Englishも多少は
聞き込んでましたので、1年前の自分と比べれば、多少は進歩した
ように思います。

ただそれでも、基礎英語1で聞き取れないセンテンスがあるなど、
まだまだ先は長そうです。

・スピーキング、ライティング

全く進歩なしですね。

1年間は瞬間英作文にはまっていて、このブログでも何度も紹介して
いたと思うのですが、最近は全くやらなくなり、その英文作成能力は
全くもってさび付いてしまっています。

一応、瞬間英作文の学習はわりと好きなので、再開したいなとも思う
のですが、

 『英語を話す機会や英文を書く機会なんてないだろ』

という心の声が邪魔をします。

また、「英検を受けるぞ!!」なんて、
余計なこと
、いえ、モチベーションアップのための書き込みを
したのですが、これも未遂です。

英検を受ける目標があれば、もう少し、スピーキングには力を入れ
られたかと思います。

一応、最近紹介したlang-8は面白そうなので、本当に始めようと
思っています、、、、が、これもどうなる事やら。。。。

宣言してしまった方がいいのかな。。。

lang-8始めます!!!

。。。

いつか。。。


・恐妻度合い

英語と全く関係ありませんが、1年前と比べての私の恐妻度合いは
というと、これはさらに深くなってしまっているでしょうね。。。

年に勝てないのか、英語で記憶容量を使いすぎているのか、かみさんの
言葉をすっかりと忘れる事が多くなって、かみさんの怒りをかって
おります。



以上、こんな1年間でしたが、本当にこのブログとお付き合い頂き、
本当にありがとうございます。(まだまだ続けます!)

次回は、このブログの今後についてと、これから1年間の目標を
書きたいなと思っています。


----
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/09/24(水) 23:26:31|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

基礎?英語1

私は平日においては、朝6時15分に起きています。

会社の始業時間から比べると、かなり早い時刻なのですが、空いて
いる電車で悠々と出勤したいのと、丁度基礎英語2が始まる時間で、
英語学習をしながら朝の支度ができるのとで、この時間がピッタリ
です。

この朝の時間があるおかげで、毎日ほぼ強制的にNHKの英語講座を
聞く事ができ、英語に触れない日がない、という状況を作り出して
くれています。

# でもそれに甘えて、それ以外の学習をしなくなる、という欠点が。。。

ただ、もう少し早く起きて、基礎英語1も聞いてみたら?という声も
あるかと思います。

基礎英語1については、私も年度初めに聞いていたのですが、内容が
ちょっと簡単過ぎだったのです。

「Hi, Kou! Nice to meet you!」


「Oh! Nice to meet you too!」


とか、非常に日常的に使われるであろう表現で、ちょっと学習意欲
が落ちてしまいました。。。

従いまして、『基礎英語1は本当の英語初心者向け』と、レッテルを
貼っていたのですが、最近のネットの情報を見ると、この講座、
かなり難しいらしいではないですか。

# 下手をすると基礎英語2よりも難しいとか。。。

という訳で久々に基礎英語1を聞いてみました。

。。。

。。。(聞き中)

。。。

。。。む、、、難しい。。。

なんか、ジャニカさんもリチャードさんも、かなり本気モード
なんですけど。。。

ナチュラルスピード&滑舌が悪い((^^;)ので、私でも理解できない
センテンスがあります。

これ、やはり基礎英語2よりもある意味、難しいのではないで
しょうか。。。

基礎英語1でも聞き取れないセンテンスがあるとなると、私は
やはり朝6時に起きた方が良いのでしょうか。。。

ただ、私が聞いたのは、朝6時のバージョンだったので、その時間では
きっと私の頭が覚醒していなかったのでしょう。。。

きっとそうに違いない。。。

皆さんも偏見を捨てて、基礎英語1を是非。


----
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/09/20(土) 23:31:30|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

奮闘中。。。

子供が生まれてからまだ1ヶ月経っていないのですが、早くも
かみさんが熱を出しダウンし、夜中の授乳も私の役目になって
おります。

また悪い事は重なるもので、会社の業務も急に忙しくなり、
日々、眠い目をこすりながら仕事をこなしております。

唯一の通勤時間の英語学習も、集中できずに耳から抜ける状態で、
ちょっと今は我慢のしどころかもしれません。

このブログも1周年を迎える事ができて、いろいろと書きたい
事もあったのですが、1回スキップさせて頂ければと思います。

# 実は私、ANAのシステムにちょっと携わっていた事があって、
# 裏側をちょっと書こうかな、なんて思ったのですが、これはまた
# 別の機会にでも。。。

このブログを書きながらも、子供の不穏な声が続いており、もうすぐ
授乳タイムでしょう。。。

また、落ち着いたらしっかりとブログを書きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。m(_ _)m


----
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/09/17(水) 23:43:06|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

lang-8

今日は、私が世界中の日記を相互に添削できるSNSのlang-8について
書きたいと思います。

。。。

が、、、

すみません。

このエントリーを書くにあたって、実際に私も入会し、英語日記を
添削してもらっている筈だったのですが、あまりの多忙に、
アカウントさえ作っていません。。。

ただ、このlang-8、のぞいているだけでも、かなり良さそうなSNS
なんです。

誰かが書いた英語の日記を、どこかのネイティブに勝手に添削して
もらえるのですが、私の英文も早く添削してもらいたい気持ちで
いっぱいです。

逆に、日本人以外の人が書かれた日本語の日記もアップされていて、
その日記を読むだけでもかなり刺激になりますね。

それにしてもこのlang-8。

かなり前からサービスは始まっているようですが、私が参加している
英語学習のランキングでは、あまり話題にはなっていないような
気がします。
# 私が見過ごしているだけ?

英語学習系のSNSといえば、iKnowの方がかなり多くの方に取り上げ
られていますよね。

私もiKnowに参加していますが、時間対効果がどうも良くないような
気がして、現在は全くiKnowで学習はしていない状況です。
# 友達がいないからじゃないの?、というツッコミ不可。

とりあえず今日は、lang-8に参加してみての感想を書くつもり
だったのですが、参加していないので何も書けません。。。

近々、必ず参加し、英語日記を書き始める、とここで宣言致します
ので、皆さんはその証人となって下さいね。
#あぁ、これで逃げられません。。。(^^;

皆様も、よろしければlang-8、使ってみては如何ですか?


----
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/09/13(土) 23:46:27|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ