英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

子供と同レベル?

最近、TOEICの話題が続いたので、久々に家庭の話でも。

最近、かみさんに怒られる事がどんどんと増えているように思うのですが、
現在の怒られ理由No1は、

「子供と一緒になって遊びすぎる。」

という理由です。

これだけ聞けば良きパパのようで、そんなに怒られる理由としては弱い
ように聞こえるのですが、かみさん曰く、私は大人という事を忘れ、子供と
同レベルで遊び過ぎているのだそうです。

つまり、はしゃぎすぎて危ない事をしたり、時間を気にせず遊んだり、
部屋を汚くしすぎる所等が、子供なんだそうです。

確かにその辺は否定できない所なのですが、ちゃんと理由があるのです!

それは、子供(小1)が男の一人っ子、っていう事です。

私自身は兄弟で育ってきたので、小さい頃は毎日遊び相手に困る事もなく、
それはそれは遊びまくって育ちました。

そんな楽しかった経験を子供にも体験させてあげたいと思い、休みの日は
兄弟のようになって、一緒に遊んでいるのです!!

一緒に寝る時間も忘れて遊びに没頭したり、芝の上や砂場を転がり衣服を
汚しまくったりした事も、決して私が子供と同レベルだからではないのです!
(うんうん)

ですが、ここで問題が。。。

土日にいくら時間があろうとも、同じように子供が暇をもてあましている
場合、必ず私が遊び相手になってしまうのです。

つまり私が家事に従事していなく子供が手空きの時には、私に自由時間は
ないのです。

確かに子供が一人で本を読んだり勉強している時間もあるのですが、
そういう時間は大抵、平日にあてられています。

ですので、土日は家事を除けば、ほぼ子供状態です。

そういえば私の小さい頃は、兄弟で遊んでいる横で、父親は部屋に篭って
好き勝手な事をしていたように思います。
# もちろん一緒に遊ぶ事もありましたよ。

うちの子供にも兄弟がいれば、もう少し私の自由時間も増えたのではない
かな、なんて思ったりします。
# かといって、その時間に英語学習ができかはわかりませんが。。。

子供と遊ぶ事も本当に楽しいのですが、もう少し自分の時間も欲しいな、
なんて思うのですが、、、贅沢な悩みですね。はい。

それに、英語学習を禁止されてますしね。

さらに、この秋には第2子誕生予定という事で、まだまだ自分の時間を
家族に捧げる日々は続きそうです。。。


通勤英語学習は永遠に続くのでしょうか。。。


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/02/27(水) 23:26:53|
  2. 恐妻|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

TOEIC正答の重み

こんばんは。

職場で品川庄司を知らないと言ったら、村八分になって
しまいました。

かみさんがドラマしか見ないので、うちの家族はお笑い芸人に弱いです。
# かみさんは、次長課長を知らなくて恥をかいたみたいですし。。。

でも、品川庄司の名前だけは聞いた事があったんですよ。

確か、ミキティと恋仲だったいう芸能ニュースをを
記憶してます。

ミキティって、もちろん、知ってますよ。。。みきちゃんですよね。

フルネームで言うと、ふ、ふ、、ふじ、、、藤谷美紀さん、、ですよね。
# あの国民的美少女コンテスト優勝の。。。

スミマセン。そんな年がばれる戯言は置いておいて、何事もなかったかの
ように、本題に入ります。

TOEIC模試の1回目。Readingもやってみました。

結果、、、

 L:68/100 385点
 R:63/100 325点


 TOEIC換算:710点 ○| ̄|_

試験まで、1ヶ月をきりましたが、本当に大丈夫なのでしょうか。

特にReadingにおいて、品詞や時制や接続詞を問われる問題はほぼOK
だったのですが、語彙問題が全滅に近い惨状でした。

語彙問題だけはテクニックに頼れない所なので、1ヶ月でどこまで
Readingの語彙を増やせるかがポイントですね。
# なぜかPart7は得意なんですよね。

それにしてもこの模試は、本番より難易度が高い問題ばかり掲載されて
いるのが、気に入っています。

実際、簡単な問題ばかりの模試だと、模試が解けて自信がつくのは
良いのですが、実際の試験で面食らってしまって、あまり点数を取れない
ように思います。

このキルヒさんの模試は、ほんと手応えがありすぎて自信はなくしますが、
これを乗り越えられれば、本番で良い点数を取れる事、享けあいです。

ですが、(もう本当にいろいろな所で書かれていますが)、TOEICの問題を
解けば解く程、TOEICの点数の有効性について疑問に思ってしまいます。

例えば、Part2で質問文のすべてが聞き取れなかったとしても、疑問詞から
答えを導き出したり、消去法で正しい解答を選んだりできます。

実際のビジネスの場ではこんな事ありえなくて、相手の言った言葉の
ほとんどを理解しなくては、返答ができませんよね。

私も、Part2で問題文を聞き取れていないのに、消去法とかで正解できた
問題を見るたび、

「こんなんでこの問題を正解として良いのだろうか。」

という思いが湧き上がります。

きちんと聞き取れて出した正答
消去法での正答

どちらも同じ点数っていうのに納得できない自分が、そこにいます。

ですが、先ずはTOEICの点数を上げてから本当の英語の実力をつけていく
という私の方針に変わりはないので、これからもこの1ヶ月間、TOEICの
点数が1点でも上げられるよう、努力していくのみです。


とりあえず、ダメだった語彙問題から復習してきます。。。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/02/25(月) 00:42:16|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

TOEIC勉強 start!!

前回のブログで、

 『ListeningとReadingのそれぞれのパート毎の1時間』

と平然と書いてしまって、自らの無知をさらけ出してしまいました。

当然の事ながら、Listeningが45分で、Readingが75分間ですよね。

う〜ん、こんな常識を忘れていて大丈夫だろうか。→私
# 一応、3回も受けているのですが。。。

とりあえず、Listeningの45分間ならなんとか集中できると思い、昨夜遅く、
Listeningだけ模試をやってみました。

使っている教材はこちら↓



いや〜、難しかったですね。。。言っている事を完全に聞き取れないものの
なんとか、培ったテクニックで解等を導きだしていきました。

結果:
 正解数: 68/100
 TOEIC換算点:385点


う〜ん、、、約2/3しか正解できなかったのですが、換算点はわりと高く
でたようです。

でも、私の前回のListeningの点数は415点なんですけど、いきなり30点
ダウンですか。。。

とりあえず前回の受験時レベルに戻す事から始めないとダメですね。

まあ、『深夜の眠い頭で解いた』という事で、その分、点数が低く出たと
前向きに考えます。

それにしても、この模試、メインのスピーカーが徹底トレーニング英会話の
グレッグ・デール
さんなんですよ。
# ご存知の方は、この人の声でのTOEICを想像してみて下さい。

これってちょっとミスキャストですよね。

この方がdirectionsを読んでも、これからスキットが始まるような気がして、
集中できないっていうのは言い訳でしょうか。。。

ただ、TOEICのdirectionsって、もっと低くて渋い声の人が担当していませんか?

もうちょっと声に威厳のある人を用いた方が良かったのでは。


それにしても、TOEICを申し込んでから忙しい事もあって、その事で少し
スランプ気味になっていました。

あれほどはまっていた瞬間英作文でさえも、最近は拒絶反応が出たりした
ぐらいです。

でも、この模試が無事にできた事から、そんなスランプも抜け出せそうで、
これからどんどんと勉強を加速していきたいと思っています。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/02/22(金) 00:42:17|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

勉強進まず。。。

昨日、いつものように家族が寝静まってからブログを書こうとパソコンに
向かいましたが、、、いつのまにか寝てしまっていて、気がついたら朝でした。。。

すみません。最近、TOEICを申し込んでからというもの、何かと忙しいのです。

週末が家事で忙しいというのは私のデフォルトなのですが、それ以外にも
雑務が山のように発生し、、、

従いまして、この本、、、



買ってから何もしてませ〜ん!!!オワタ!!\(^o^)/


# 一応、問題冊子と回答冊子は分けました。。。

とりあえず、この模試が提唱する

 Listeningとreadingの模試をぶっ続けで2時間やりなさい、

というのは却下としても、それぞれのパート毎の1時間でさえ、まとまった
時間をとるのが厳しいのです。

# 平日の通勤時間も、私が遠距離通勤者とはいえ、乗り換え乗り換えなので
# 1時間という集中した時間を取るのはなかなか難しいです。

従いまして、やはり勉強のお供はどうしてもこれになってしまいますね。



これなら短い時間でも、ささっとできてしまいますので。

# ひどい時など、かみさんがトイレに入っている時間だけやってたりしてます。

それにしても、私が860点を取れる可能性は限りなく少ないのではないかと、
思い始めてきてしまいました。

今までわりと、思ったように点数を上げる事ができてきたので、この辺りで
一つ壁にあたるのも良いのかもしれません。。。

それに、前回とれた800点も偶然に近いですし。。。

いやいや、それは言い訳ですよね。

というか、860点を取るとかみさんと約束した以上、必ずとらなくてはいけません。

死ぬ気で頑張ります。。。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/02/19(火) 00:39:05|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

TOEIC申し込みました

期限ぎりぎりの昨日に3/23のTOEICを申し込んで、ようやくほっとしました。

そして先日よりTOEICに特化した学習を始めていますが、、、いや〜、ほんと
さび付いていますね。。。TOEICの問題を解く能力が。。。

あまりの解けなさぶりに本気でTOEIC受けるのやめようかと思いましたよ。

DSのTOEICのソフトで730点クラスとか600点クラスとか言われると、正直
へこんできます。

今回のノルマは、Aクラスの860点越えなんですが、すでに挫折気味かも
しれません。

とれなかった時の言い訳を今から募集したいぐらいです。

それにしても誰も言わないというか、私が目にしないだけなのか、TOEICの
受験料って高くないですか。

実は私は、ネットワークスペシャリストとデータベーススペシャリストという
人を威圧するのにもってこい資格を保有しているのですが、これらの受験料って
5100円
なんです。

しかもこの試験の試験時間って1日中ですし、午後2のテストなんかは筆記
試験で、訳の分からない文章を沢山書かなくてはなりません。

私は毎回毎回、こんな文章を採点する方も大変だな、なんて思うので、
これなら5100円の受験料も納得なのですが、TOEICは完全マークシート
ですよね。

しかも受験者数も多くスケールメリットも大きいと思うのに、6615円って
ぼってないですか。

ふと思って英検も調べたら、こっちはもっと安いじゃないですか。

う〜ん、、、コストの内訳を知りたい。。。


という訳でまとめます!!


要は、私がかみさんにTOEICの受験料の事を伝えていないのが、一番の問題なんです!!!


うちのかみさんは、普段はお金に無頓着なくせに、私に関わる出費を見つけると
何かとうるさく言ってくるので、できるだけ見えない所でお金の処理を行なう
のが今までの鉄則なのです。

それ故、今まではコンビニ払いでこっそり支払っていたのに、何故今回は、
カード払いにしてしまったのでしょう。。。

カードの明細書が届くのが怖いです。

こうやって自分を追い込むのも良いのですが、そろそろ胃が痛い。。。



----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/02/15(金) 00:58:03|
  2. TOEIC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
次のページ