英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

『真っ青』

風邪ひきました。咳が止まりません。

こんな時、優しく看病してくれる家族がいると心強いのですが、生憎、
我が家にはそんな優しい女性は存在しておりません。

今日も、無理して会社にいったのですが、会社について鏡で見た自分の
顔色が真っ青になっていてびっくりしました。
# 通勤で体が冷えきっていた様です。。。

実は、もとから私は色が白く、男らしくない自分にコンプレックスを持って
いました。

かみさんは色黒ではないのですが、子供が産まれてすぐの頃、かみさんの
顔の色を示唆するこんな事件があったのです。

それは、家族3人でバスの中でいた時の事です。

見知らぬおじさんがふとやってきて、私が抱いていた息子をあやして
こう言いました。

「かわいい赤ん坊だね〜。
 それに、お父さんににて、色が白いね〜!!」


その言葉を聞いてかみさんは激怒ですよ。

子供の色の白さが父親に似ている、っていう事が、女性でもあるかみさんの
癇に障ったようです。

未だに、「じゃあ、私は白くないんかい。」、とその発言から5年たった
今でも言い続けていて、その度に私が虐げられます。。。

まあ、家庭内いじめの話はおいておいて、英語の話題です。

皆さん、なぜ『青』という漢字が『真っ青』という語句になると『さお』
いう読みが生まれるのか、不思議に思った事はありませんか。

私はずっと不思議に思っていたのですが、英単語の語源に注意を払っていると
この理由がふと今日、思いつきました。

『まっさお』
という言葉は、『まっS+あお』というように分解できるのでは
ないでしょうか。

Sという子音は、もともと真の青で『まっあお』だったのでしょうが、
言い難いので、『まっさお』に変わっていったのだと思います。たぶん。。。

まあ、この『真っ青』の語源はどうでもよく、私がうれしく思った事は
英単語を覚える為に、知らない英単語に出会った時は語源を想像する事を
習慣づけていたのですが、それが日本語の単語の語源を考えられる事まで
波及していた事です。

今まで日本語は使えて当たり前という意識があったので、その語源という所
まで、考えが回る事はありませんでした。

ですが日本語の単語でも、不思議に思ったり、おかしな点があった時に、
語源を想像できるって事は(当然、間違っているかもしれませんが)、
良い事なのではないでしょうか。

英語を学習して、日本語への造詣が深くなる。

そんな英語学習の良い面がまた一つ見えて、これじゃいつまでも英語学習は
やめられませんね!!


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/01/30(水) 23:31:09|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NHKラジオ講座4月改編について(後編)

NHKラジオ英語講座における4月からの番組改編についての後編です。

・入門ビジネス英語[月,火],実践ビジネス英語[水,木,金]

 10:35〜10:50

人気の杉田先生の講座が、曜日毎の2講座に別れてリニューアルです。

私はこの講座にはあまり思い入れがないので、4月からの構成について
あまり関心はないのですが、登場人物の行く末には気になります。

特に、最近登場したコンラッドさんが私のお気に入りなので、次の
シリーズは是非、彼女を主人公にしてあげて下さい。←絶対ない。

あと、『英会話』が『英語』に変わった所も気になりますね。

多少、ビニエットが会話形式から別のものになるのでしょうか。。。

とすると、『英会話上級』とタイトルで銘打ちながら、学習文が1人による
ただのスピーチだったりする某番組に似てきてしまいますね。

・徹底トレーニング英会話

 14:45〜15:00,11:40〜11:55

もう説明する必要もないですね。けいなん先生も安泰でしょう。

この番組は全く変わる事無く、4月以降も続くのですね。

・英語ものしり倶楽部

 6:30〜7:00,10:35〜11:05

なんと物知り英語塾が、土曜日に移動です。

土日の私は奴隷なので、ラジオを聴く自由がなく、実質、この講座とは
お別れになります。

# 家族が起きる前に6:30から聴けば良いのでは、という声は却下。


大杉先生とは、Podcastでの付き合いとなるのですかね。

・全体を通して

23時台の講座がほとんどなくなったのは、テレビとの関連だと思われます。

今までは23時というと教育テレビでも英語講座が放送されていたんですよね。

私もかみさんが寝ている時、たまにテレビの英語番組を見る事ができたとしても、
英会話上級やビジネス英会話を聴いてしまいます。

それがかぶらなくなったのは評価できると思います。

それに23時頃って、かみさんと話をする事が多い時間帯なんですよね。

『早くラジオ聴きたいな、、、』なんて思いながら、かみさんと話するのも
良くない事だと思うので、歓迎です。

ただ、正午前後のプログラムがゴッソリなくなったのは、人によっては
如何なものなのでしょう。

主婦さんや主夫さんであれば、この時間帯は家事とともに聴くのに、丁度良い
時間なのではないでしょうか。

私も午後出社の際には、この時間帯の番組を聴きながら出社していたので、少々さびしいです。


そんな訳で、私はさらに4月からのNHKラジオ講座の視聴時間は減らしたい
と思っています。

ついに、CNN English Expressの1月号が終わっていないのに2月号を買って
しまって、この辺りのスタックをどうにかしなくては。。。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/01/28(月) 00:09:12|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NHKラジオ講座4月改編について(前編)

皆さんご存知かもしれませんが、4月からのNHKラジオ講座のプログラムは、
現在のプログラムから大きく改編されるそうで、その改編後のプログラムが
NHKから提供されました。

詳細はここから

NHKラジオ講座のマニアの私としては、これは是非ともチェックしなくては
いけません!!

まるっきり独り善がりになってしまいそうですが、気になる改定ポイントを
書いていきましょう。

・基礎英語1

 6:00〜6:15,18:30〜18:45,21:00〜21:15
・基礎英語2

 6:15〜6:30,18:45〜19:00,21:15〜21:30
・基礎英語3

 6:30〜6:45,19:00〜19:15,21:30〜21:45

これはそれぞれ、

 (元)基礎英語1 → 基礎英語1
 (元)基礎英語2 → 基礎英語2
 (元)レベルアップ英文法 → 基礎英語3

ですよね。

初級講座はニーズが高そうなので、4月以降、内容的にもレベル的にも、
あまり変わる事はないのでしょう。

それにしても、名称がなんだか数字で味気ないですが、
 『レベルアップ英文法!』
と名乗りながらも英文法に特化されているようには全然思えない講座も
過去にはありましたが
、、、(いえ、現在も続いていますが、)、
まあタイトルで勉強する訳ではないので良いのではないでしょうか。

また、放送が月曜日から金曜日までとなり、土曜日の放送がなくなりました。

私は土曜日にほとんどラジオが聴けないので歓迎なのですが、放送回数が
1週間で奇数回になってしまったので、毎日違う内容になるのでしょうか。

今年度は、『月・火』、『水・木』、『金・土』で再放送という怠けた
プログラムだったのですが、毎日新しい内容を聞けるのだとすれば、
うれしいですね。

講師もどの方が残るのかは全くわかりませんね。

・ラジオ英会話

 15:45〜16:00,21:45〜22:00

これは、

 (元)英会話入門、英会話上級 → ラジオ英会話

というリストラでしょう。

番組の中身は分かりませんが、現在の英会話入門と英会話上級のレベルや内容が
両極端に感じるので、間をとったぐらいのレベルの番組になるのではないかと
予測します。

後は、どちらの講師が生き残るかを予想するとすれば、2月号の英会話上級の
テキストで立山先生が随分と弱気な挨拶をされていたので、お別れなのかも
しれません。

まあ、遠山先生の番組が面白すぎますからね。

・チャロの英語実力講座

 7:00〜7:15,20:45〜21:00,10:20〜10:35
 
『ちゃくち』
ではありません。『ちゃろ』です。

よく分かりませんが、NHKは今回の改訂の目玉と考えているようです。

チャロという生物がどうやらキーになるようで、テキストの番組表の右下には
貧相な
とてもかわいらしい犬の絵が書かれています。

どうやらこれがチャロなのでしょう。

私の予想としては、この犬がみんなと一緒に英語を学習するという設定で、
段々と英語が上手になっていくという設定に違いありません。

そして、そんな人間ではない生物にまで、英語の能力が抜かれてしまって
挫折する学習者が続出と。。。(^^;

まあ、色々なメディアとも連動しているみたいなので、注意深く見守って
いきたいと思っております。はい。


とまあ、まだ後、以下の3講座あるのですが、25時も過ぎましたし、
後編とさせて下さい。

・入門ビジネス英語[月,火],実践ビジネス英語[水,木,金]
 10:35〜10:50
 
・徹底トレーニング英会話
 14:45〜15:00,11:40〜11:55
 
・英語ものしり倶楽部(土曜日のみ)
 6:30〜7:00,10:35〜11:05

後編では、上記+時間帯の改編により、NHKラジオ講座リスナーの生活が
どのように変わりそうなのかを検討してみたいと思います。

それにしても、今回の4月からのタイムテーブル。

徹底トレーニング英会話やビジネス英会話の2月号のテキストには記載されて
いるのに、英会話上級のテキストには載っておらず、今年度のタイムテーブルが
そのまま残っているのは何故でしょう。。。

テキストも薄いし、迫害されているような気が。。。


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/01/25(金) 00:59:42|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

BE-GOその後

今日は久々に、ベネッセのBE-GO(ビーゴ)の話でも。

正直に言うと全6巻の内、3巻目ぐらいで子供はきっと飽きてしまうと
思っていたのですが、現在4巻目を楽しんでいるそうです。

私が3巻で飽きるのではないかと思った理由ですが、ガイドを見る限り、
3巻辺りからエンタメ性が薄くなり、お手本通りに発音しなくていけない
など、教育性が高くなるように思えたからです。

ですが、4巻まで続いているという事で、ちょこっと中身を見せてもらった所、
BE-GO独特のエンターテインメント性は損なわれていなさそうで、これなら
子供も最後まで続けられそうです。

後は、子供の英語が進化したかどうかですが、、、これだけ英語漬けに
されていれば、英語の苦手意識はなくなりそうですね、というのが正直な
所でしょうか。

実は、うちの子供はまだアルファベットやローマ字を読む事ができないのですが、
画面で失敗した人に向かって、That's OK!!なんて話す事ができたりします。

これだけ色々な英語を聞かされたり言わされたりしているので、少しでもその
言葉を覚えておいてもらって、将来、外人とコミュニケーションを取る時に、
その言葉を記憶の片隅から取り出してもらえれば、出資した甲斐もあるのかな、
なんて思います。

最後にBE-GOに苦言を1つ。

発音を診断してくれるのですが、認識にばらつきがあるように思います。

子供が適当に発音してもOKが出る時もあるかと思えば、異常に発音に厳しい
時もあります。

また、発音の悪かった所を指摘してもらえればパーフェクトだったのに惜しいです。

まあ、子供が楽しんでいるので良しとしますか。

それにしても、解約金を当てにしていたのに子供が飽きないとは、一生の不覚。。。


明日からまた節制しなくては。。。。


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/01/22(火) 00:35:33|
  2. Be-Go|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スランプ

年初からずっと、思うような英語学習生活を送る事ができていません。

現状、私の学習法の4本の矢は、

 瞬間英作文
 CNN English Express
 NHKラジオ講座
 Podcast

なのですが、現在どれも折れかかってしまってます。

つれの妊娠で家庭での学習時間が減り(もともとほとんどありませんが)、
仕事の激化で通勤時間の学習時間が減り(これが痛い!)、唯一、まともに
取り組めているのが、NHKラジオ講座だけという状況です。

# ただ、かみさんのつわり期間は家庭での勉強は自粛ですね。
# 女性は妊娠によって、色々な事を諦めなくてはいけないのですから、
# 私も少しは唯一の趣味も我慢する必要があると思っています。

そんな唯一まともに学習しているNHKラジオ講座ですが、
私は最近この講座を、

 学習の為でなく、単なるエンターテインメントとして聴いているのでは、、、

と思い始めてしまいました。

昔は、さぁやるぞ、と気合を入れてラジオを聴いていたのに、今では、単なる
一つのラジオ番組を聞くかのように、各出演者のトークを楽しんでいます。

また、ダイアログやパッセージの登場人物も、名前だけでその性格や人柄まで
分かるようになってしまった為、純粋な英語教材として聞けなくなって
しまいました。

そんなエンタメ性を排除した上級講座(例えばビジネス英会話)でさえも、
ウーさんのシニカルな口調を真似したりと、真面目に学習しているとは
言い難い状態になってます。

ですので、今まではNHKラジオ講座が流れている時間に手が空くと、必ず
講座を聞いていたのですが、今日からは少しセーブし、そんな時間でさえも
何か別の学習方をしようと思っています。

まずは、CNN English Expressの1月号にほとんど手を付けていないので、
これを片付けないとだめですね。

最後に素直に断言しましょう!!

私ぐらいの英語中級車レベルの人にとって、
NHKの初級講座は麻薬のようなものです!!

流れる英語が簡単なので楽に聞けますし、勉強したような気になるのですが、
たぶん、実力はあまりついていません!!

分からない事が分かるようになっていく事によって、英語の能力が進歩していく
のでしょうが、分かる事をいくら聞いていても、英語の能力は変わらないでしょう。

脱、初級講座!!、、今年はこれを頑張ります。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/01/19(土) 22:16:53|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ