英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

年末のご挨拶

今年も残す所わずかとなりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

私は今年になってこのブログを始めて、より深く英語の学習に責任感を
持つ事ができて、お越し頂いている皆様には本当に感謝しております。

こうやって「短い時間でも学習はできるんだ!!」と皆様に公言する事により、
うまく自分自身にプレッシャーをかける事ができました。

そして来年に目を向けますと、近況でちょこっと書いておりましたが、
現在居住中のマンションが手狭になってきた事もあって、一戸建て住居を
探し始めています。

そして、もう1つ大きな話しですが、かみさんが二人目の子供を授かりまして、
来年の夏〜秋ぐらいには、四人家族となりそうです。

そんな、今年以上に忙しくなりそうな来年ですが、私は英語の学習にあまり
悲観しておらず、逆に、自分が如何に少ない時間で密度の濃い学習ができるか
と、逆に自分自身に期待していたりします。

また、現在2つの英語学習サイトに登録させて頂いていますが、英語を学習
する人って皆、少ない時間をやりくりしている人ばかりなんですよね。

そんな人達を励みに、また自分を信じて、来年も学習をこつこつと続けて
いきたいと思います。

# また、肝心の英語学習禁止の扱いについてですが、これについてはあまり
# 触れず、このまま、こっそりと学習を続ける事になりそうです。。。

最後に、このブログについてですが、更新ペースは落ちるかもしれませんが、
末永く続けていきたいと思いますので、皆様にもお付き合い頂けるとうれしいです。

それでは今年一年、つたないブログにお越し頂きありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願い致します。

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/12/30(日) 00:27:18|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Listeningも苦手。。。

私は散々、「スピーキングが苦手」と、このブログで公言してきたのですが、
実はリスニングもあまり得意ではありません。

実は元々、結婚した当初からかみさんの言う言葉に対して聞き返す事が多く、
「この、難聴!!」
と言われ続けていたのですが、5年程前に今度は本当に
突発性難聴を患ってしまい、私は名実共々、難聴となってしまいました。

ですがその後の治療の結果、多少の耳鳴りは残っているものの、ほとんど
以前と変わらぬ聴力を取り戻す事ができて、現在、物理的な聞き取り能力は
一般の方々とほぼ変わらないと思います。

ですが、ちょっとぞんざいな英語をしゃべられると、途端に本当に聞き取れなく
なってしまうのです。

CNN English Express
で言えば、アンカーの言葉はなんとか聞き取れても、
インタビューしている一般の人が話す英語は、何度リピートしても聞き取れません。

# というかスクリプトを見ながら聞いても、そのように聞こえません。。。

う〜ん、、ですので、いつまでたっても英語完全上達マップの言う推測聞き
から脱出する事ができず、はやく網掛け聞きに進化したいと思っています。

# TOEICで今の点数を取れたのも、TOEICは推測聞きで点数を取れるからでしょう。
# 網掛け聞きが求められるテストでしたら、このような点数は取れないと思います。

そんなスピーキングもリスニングも駄目で、いったい何が得意なんだ!!、
と問われると、答えにつまってしまいますが、そんな私の苦手なリスニング力を
物語るエピソードを最後に紹介して、お茶を濁そうと思います。

それは、3年前のサンフランシスコ出張におけるアメリカへの入国審査の時の
話しです。

審査官の言葉はほとんど聞き取れないものの、かすかに聞こえる疑問詞と
想定やり取り集の記憶を頼りに、私はなんとか審査官に返答しておりました。

ところが、とある質問に、私は質問が聞き取れなかったにも関わらず、
自信なさげに「Yes...」と答えた所、さっと審査官に緊張が走ったのが
わかりました。

もう一度、審査官は同じ質問を繰り返したようですが、私は即答できず、
なんとか理解しようと考え込むと、審査官はため息とともにクリアファイルに
挟まれた一枚の紙を私に見せたのです。

そこには、英語の質問の一覧と、その質問に対する各言語の訳が載っていました。
(当然、日本語訳もありました)

そんなものがあるなら早く出してくれよ、と当時の私は思ったのですが、
審査官が持っていたペンで指している質問を見て、私は驚きました。

「あなたは麻薬、もしくはそれに類するものをアメリカ国内に
 持ち込もうとしていますか?」


「No!! No!!」

もう、体中でNoをアピールですよ。

審査官はそれ以上疑いもせず、その場は収まったのですが、よく別室送りに
ならなかったものだと、今になって思います。

今なら、この審査官の言う事も少しはわかるのかな。。。

でも、そんな機会は当分なさそうです。。。


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/12/27(木) 00:15:23|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

イブの朝に

おはようございます。

現在、朝の5時だったりするのですが、こんな時間に起きているのは、
豆腐屋か私か、ドッキリテレビのアイドル寝起きレポーター(古い!)ぐらい
なのではないでしょうか。

とにかくこの3連休は、英語の学習をする時間が全くありません。

いえ、『無い』というのは言い訳で、本当はかみさんが寝てから学習を
しなくてはいけないのかもしれませんが、年末の疲れから、睡魔に勝つ事が
できず、昨日もかみさんに「寝ないと死ぬ。」と脅し、10時に寝かさせて
もらいました。

後は、家庭での大きな出来事がもうすぐ起こりそうなのですが、これは
近々、ここで報告できるのではないかな、なんて思います。

とりあえず今日は、これから皆が起きてくるまで、軽く学習をしようと
思います。

我が家も、明日(今日かな?)は、クリスマスイブという事で、それなりの
ディナーを作るらしいので、また一日忙しくなる事でしょう。。。

子供は小学生になってもサンタクロースを信じているらしく、(半信半疑
らしいですが。。。)、明日の朝はプレゼントを枕元においておきます。

# 私も、サンタクロースに英語のスピーキングの能力をプレゼントして
# ほしいですね。

# というか、サンタクロースに英語をレクチャーしてもらえれば良いのかな。。。

何か、眠い頭で適当に書いたので、とりとめのない内容になってしまい
申し訳ありませんでした。

皆様のご家庭でも、すばらしいクリスマスが過ごせますように、一緒に
頑張りましょうね!!

----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/12/24(月) 05:18:38|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NHK英語力測定チャレンジ

Tired after work? But you can still practice!!

徹底トレーニング英会話にまで、お尻を叩かれている私です。

お元気でしょうか。

本日は、またもや瞬間英作文のお話です。

一度は自分に合わないと思い、放り出した学習法にも関わらず、こんなに
この学習法にはまるとは思いませんでした。

確かに、1サイクル目の学習は厳しかったのですが、2週目に入って、少しだけ
スムーズに英作文ができ始めてきて、英作文の作業が楽しくなってきました。

まだまだ短い学習期間なので、目に見えた成果というのはあまり感じられて
ないのですが、『英会話上級』とかで日本語を英訳するコーナーでも、以前は、

(・Д・)ハァ?


となっていた所が、こうじゃないかな?、なんて構文を思いつくようになって
きました。

また、この本の著者の書かれている英語完全上達マップもすばらしいですね。

webでこんなに濃い内容を提供してくれて良いのでしょうか。

この中で私がもっと早くこの言葉を聞きたかった箇所を引用すると、、

 分らない英語をトランスクリプションも無しに聴き続ける根性論的学習から脱し、、、

とか、、、

 中にはリスニング・トレーニングでトランスクリプションを読んでしまうことに抵抗を示す人もいます。潔癖症の人はカンニングのようなうしろめたさを感じるのでしょうか?どうかそんな気持は捨ててください。

という所です。

以前にも書きましたが、『英語は絶対勉強するな』から入った自分としては、
この記述内の潔癖症な人に、私はすっぽりと当てはまります。

私はこの記述を見て、ようやくCNN English Expressの本文と日本語訳を後ろ
めたくなく、見る事ができるようになりました。

これからも頑張って続けていきます!!

最後に、毎度、瞬間英作文の話しばかりでも何なんで、今になってその存在を
知った、NHKの英語力測定テストのページを紹介します。

NHKラジオマニアの私としては当然受けなくてはなりませんね!

私のチャレンジ1の方の点数はというと。。。


90点(100点満点中)



でした。

# ひとつだけ正解率が低い問題があって、そこに見事にひっかかりました。

一応、TOEIC800点ホルダーとしての面目は保てたという所でしょうか。


それでも、基礎英語2は聞き続けますけどね。


----
↓いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/12/21(金) 00:32:09|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

検索ワード

年末を間近に迎え、仕事が忙しく、午前様もめずらしくなくなってきました。

一応、そんな中でも英語の学習時間だけは保とうと思っているのですが、
なかなか、まとまった時間は取れないですね。

それでも、こうしてブログを書く時間だけは欠かせない訳で、本来ならこの時間も
勉強に費やすべきなのでしょうか。。。

まあ、今日も気にしない事とします。(←おいっ)

私は、このブログを始める前、某所でweb日記を書いていたのですが、このブログの
管理者向け機能と比べると、機能が劣っていると言わざるを得ません。

そんななか、私がこのブログを始めて、気にいった機能が、このブログにどんな
検索ワードで来て頂けているのかだったりします。

先ずは、最近多い検索ワードが、『ETS英語能力リサーチ』です。

この言葉を、Yahooとかで検索すると、私のページが3番目に表示されたりして、
ちょっとびっくりしてしまいます。

# このテストって、世の中的にそんなにマイナーなんでしょうか。。。

しかも、私のブログではこれを受けたのではなく、案内が来ただけで(しかも無視!)
情報を求めて私のブログに来た方はがっかりした事と思います。

すみません。多分受けます。10年後には。

その次に多い検索ワードは、『Be-Go(ビーゴ)』ですね。

これは、私も軽くではありますが、レビューを行っていますので、多少は
お役に立てているのではないかと思います。

また、もう少ししたらさらに詳しいレビューをしたいな、なんて思っています。

# 子供も、「Pretty good!」とか「Have a nice day!」とか言い始めて、
# なかなか高度になってきています。

後、検索ワードを見て意外だったのが、『恐妻』とか『学習禁止』とか、そういう
お仲間ワードではほとんど検索されない事ですね。。。

世の中に、似たような境遇の人はいないみたいで、少々さみしいです。。。

そんな訳で、今でもこのブログを訪れて頂いている方は検索エンジン経由が
一番多いわけで、常連さん同様、ご縁を大事にしたいな、なんて思っています。

実は、前の日記は、かみさんに日記を書いているのが怖くて、検索エンジンに
ひっかからないようにしていたんですよ。

このブログもかみさんにばれるのが、怖くもあるのですが、まあその時は
その時です。

。。。ええ、当然、、、土下座で謝りますよ。。。ええ。。。


----
↓この順位も楽しみです。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/12/18(火) 00:09:08|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ