英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

Podcast

iPod nanoを購入してからというもの、いろいろと英語学習のPodcast
ダウンロードし、毎日、試聴しております。

ですが、結論から言いますと、私の英語学習方にPodcastは合わないので、
これからもNHKラジオ講座をメインとした勉強を続けていきたいと思ってます。

理由についてですが、

 Podcastはいつでも学習する事が可能

という、一見長所に思える所が私に合いません。

Podcastのこの性質について述べる前に、Podcastと比較されるNHKラジオ講座
について述べさせてもらいます。

当然ならが、NHKラジオ番組の放送スケジュールは放送局で決められており、
一度そのオンエアを聞き逃すと、再度その放送を聞く事はできません。
(再放送除く)

この事が私のラジオを聞く態度に良い影響を与え、番組とは一期一会とばかり、
集中して放送を聴く事ができるのです。

だって再放送を含めても、その番組は、CDを買わないともう二度と
聞けないんですよ!!

Podcastは違います。好きなときに何度も繰り返して聞く事ができます。

でも私は、いつでも何回でも繰り返し聞けると思うと集中して聞けません。

それでは、CNN English expres等の学習CDはどうなのか、と聞かれると思いますが、
これらは、そのCD内すべての音が100%英語学習の為に作られています。

これまた、気を抜いて聞く事はできません。

Podcastは、MCが入ったり宣伝が入ったり、コンテンツとしてはラジオ寄りです。

結局、Podcastは中途半端なんですよ。

Podcastは言うなれば、ながら聞きに適したメディアで、気楽に英語を
聞くのには適していると思います。

ですが、一回では頭に残りませんし、大杉先生のダジャレを二回聞きたい、
とは思いませんので、二回目から足が遠のきますし、どうも私に合いません。

これが、私がPodcastを英語学習に採用しない理由です。

反論、welcomeです
!!

Podcastを活用されている方、是非、私に活用方法を教えて下さい。

また、こんなに良い番組がある、という方は、是非教えて下さい。


とは言っても、NHKラジオ講座を聞きながら寝てしまうような私に、
このようなレビューをする資格があるかどうかは疑問ですが。。。


----
↓いつも感謝です!!
 (自分はあまり人のボタン押さないのにありがとうございます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/10/30(火) 21:55:27|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

Pokemonで英語学習

先日、我が家に帰ると、このようなDVDがこたつの上にころがっていました。


ポケモンdeイングリッシュ
 - こんなハッピーなビデオ見たことある?
 ポケモンのアニメを見ながら、
 生きた英語が楽しんで覚えられる!! -


# 画像で見ると3枚組みですが、生協で1枚だけで買えたそうです。

かみさんに尋ねた所、我が家の息子もポケモンが大好きなので、
そのDVDを見ながら英語に触れられれば一石二鳥なのではないか、
という話しでした。

パッケージから内容を確認すると、ポケモン達と英語を学ぼう、という
学習色が濃い内容から、ポケモンソングの英語バージョンまで、幅広く
収録されているようでした。

その中で心を惹かれたのが、
「現地で放送されている1話をまるまる収録」

という項目でした。

「TOEIC800点あるんだから、当然、理解できるんでしょうね。」


とかみさんに言われてはチャレンジせざるを得ません。

# 子供からは、「同時に日本語でしゃべって。」、と依頼されたのですが、
# そんな同時通訳者みたいな事まではできません。
# それができてたら、今の会社辞めてます。。。

そんな訳で、USA版POKEMONを観賞したのですが、、、、、
思ってた以上に、全然何を言っているのか分かりません。。。


所詮ポケモンなので、単純にストーリーは追えるのですが、1つ1つの
長めのセリフの理解がほとんどできないのです。

# まあ、CNN English Expressも一読して内容を理解できるかというと、
# 未だに聞き取れませんので、当たり前なのかもしれませんが。。。

。。。でも、多分、口語表現が多くて理解できなかったのだと思います。

うん。そういう事にしておこう。

とりあえず、このDVDの目的は私の英語能力を測る為のものではなく、
子供の英語能力の開発のための筈ですが、子供は
 「何を言っているか分からないからつまらない。」
と飽きてしまい、家庭内に険悪なムードが漂っています。

仕方がない。私がこのDVDで勉強しますか。

これから、時たま、Pokemon!!とか、Pikachu!!とか、このブログに
現れるかもしれませんが、気にしないで下さいね。

こっちのPokemonの方が聞き取りやすいですけどね。(音が出ます)


Pikachu!! Thunder shock!!


----
↓いつも感謝です!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/10/27(土) 22:40:05|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

iPod なの?

ついにiPod nanoが我が家にやって来ました!!


iPod nano MA978J/A シルバー (4GB)


すでに数日、語学の学習の為に使っているのですが、一言で言うと、、、

 語学には向かない、けどかっこいい

という所でしょうか。

先ずは、いろいろな学習教材を転送して、iPod nanoの機能を確認していた
のですが、早速、いろいろと問題があったのです。

特に致命的なのは、1曲リピートです。

皆様、1曲リピートを適応している際に、その曲(セクション)を理解できたら
次の曲に移りたいと思うかと思います。

U10では、ボタン1つで1曲リピートを保ったまま次の曲に移れたのですが、
iPod nanoでは、1度リピート解除をしないと、次の曲に移れないように
なっています。

つまり、

 『1曲リピート解除』→『次の曲に移る』→『1強リピート設定』

という手順を延々と繰り返さなくてはいけないので、特に
CNN English Express
のような細切れに区切られている教材では、気が狂いそうになります。

う〜ん、、、これは痛すぎますね。。。

とは言っても買ったばかりですから、現状の英語素材はちょっと保留にしてみて、
語学のpodcastを試してみました。

さっそく、Apple Storeからpodcastをダウンロードしていろいろと聞いて
みたのですが、感想は、

 おおっ、大杉先生が英語で会話してるよ〜。

って所でしょうか。

# いや〜、今までラジオ講座でしか聞いた事のない人が、別の番組に出て
# いると違和感を感じるものですね〜。。。

podcastは始めたばかりなので、未だレビューできないですが、とりあえずは
NHKラジオ講座の時間でない時は、podcastで学習しようと思います。

後、iTuneの操作性は、私は気に食わないです。

皆さん、iTuneは直感的に操作できるとレビューされていますが、私は
何をするにもネットでやりかたを検索しないと、操作できませんでした。

それに、iPodは、パソコンのフォルダ内の音楽ファイルと同期する
方式なんですよね。

これだと、かみさんがiTuneを立ち上げたら、私が音楽でなく語学ばかりを
iPod nanoに転送している事がばればれじゃないですか。。。

↑これが一番の問題だったりする。(-_-;



----
↓いつも感謝です!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/10/25(木) 22:50:12|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NHKラジオ初級講座のススメ

携帯プレーヤーが壊れていても、携帯ラジオの方は快調で、
さらにNHKラジオ講座に重きをおいて、学習を続けています。

皆様のような日々英語学習されている方にすると、NHKのラジオ英会話講座といえば、

 ビジネス英会話
 徹底トレーニング英会話


などの、有名講座が思い浮かぶ事でしょう。

ですので、以下のような初級・中級コースは、あまり聞かれていないのでは
ないでしょうか。

 基礎英語1
 基礎英語2
 レベルアップ英文法
 英会話入門


実は私、ほとんど毎日、これらの講座も聞いてます。

初級といえども侮り難く、番組自体も面白いですし、TOEIC800点取った今でも、
何かと役に立ったりします。

この中で一番お勧めは何といっても『英会話入門』です。

先ずは一度聞いてみて下さい。司会(こう言うのか?)の遠山 顕さんの
まったりとしたノリが、英語学習講座である事を忘れさせてくれます。

またコーナーとしても、早口言葉があったり、違うシチュエーションでの
ダイアローグがあったり、CMがあったり(あれっ、NHKの筈ですが。。。)と、
飽きさせません。

唯一問題があるとすれば、早口言葉を発声するコーナーがあるのですが、
私は毎回サボっているにも関わらず、Good job!!とラジオから誉められるので、
後ろめたい気分になる所でしょうか。(^^;

会話のスピードもわりと早く、調べたら番組の対象レベルも高いようなので、
上級者の方も、是非、聞いてみて下さい。

また逆に、お勧めできない番組を選ぶとすれば、『レベルアップ英文法
でしょうか。

私は、講師の太田 洋さんのセリフが、どうも嫌らしくて好きになれません。

ダイアログ文もあまり興味を惹かれませんし、(一応、カズという学生が
主人公らしいのですが、、、聖人君主すぎますし、、)コーナーも標準的です。

出演者のルーさんさん、、、間違えました、ルーサンさんは、声がよくて、
結構好きなのですが、お勧めポイントはそれぐらいでしょうか。

あと、残りの『基礎英語1』と『基礎英語2』も良い番組だと思います。
↑えっ、それでレビュー終わり?

と、最後になりますが、これらの講座のテキストは、今まで一回も買った事が
ありません。。。

ただ、テキストを買わなくても理解できるので、聞くだけで学習できる所も
また魅力なんですよね。

# NHKさんにとっては儲からないリスナーですが。。。

そんな訳で、皆さんも時間があったら是非、聞いてみて下さいね。

最後は、『英会話入門』の遠山 顕さんの決め台詞(?)で。


 Keep listening!!

 Keep practicing!!

 And keep on smiling!!




# これを聞くと、笑い続けている自分を想像して、気持ち悪くなるのは自分だけでしょうか。。。


----
↓いつも感謝です!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/10/23(火) 22:45:15|
  2. NHKラジオ講座|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

U10フリーズ

# なぜ、この時間にブログを書いているのか、自分でもわかりません。。。

つい5日前、U10についてのレビュー記事を書いたばかりですが、
その記事に抗議するかのように昨日、U10さんが、再びフリーズされて
しまいました。

症状としては、電源投入時にまず壁紙が表示され、その後U10のロゴが
その上に表示された際に、必ず固まってしまいます。

こうなると、電源ボタンもリセットボタンも何も効かなくなり、
バッテリーが切れるのを延々と待つだけになります。

それにしても、折角、紹介記事を書いてあげたのに、照れて自分の殻に
閉じこもってしまうなんて、なんと照れ屋な子なんでしょう。

前回同一症状が発生した時には、保障期間内だったので無料で修理して
もらいましたが、今回は有償になってしまいます。

前回、修理代金は、本来であれば1万数千円はしたそうで、それほどの
額を出してまで直す価値が見出せません。

これは、私の英語学習ライフの大ピンチですが、大丈夫です。
ちゃんと予備の子がいます。


AVOX WM-3


かなり古い機種で、256MBしか容量がありませんが、とりあえず英語の学習を
継続できます。

# ただ今時、単4電池式で、1日1本消費してしまうというのが難点です。

ただ、いつまでもこんなエコフレンドリーな機種を使っている訳には
いきません。(英会話上級でも怒られちゃいそうです)

代役は、当然代役であって、主役にはなれないのです!!

当然、私の狙いはこれです。


iPod nano

こうなったらかみさんと直接交渉しかありません。

かみさんは、お金に寛容な人ではあるのですが、U10がかみさんの
お気に入りである事もあって、買ってもらえるかは五分五分といった
気持ちでした。

「。。。という訳で、U10が壊れたので、代わりにiPod nano買っていい?」


「えっ。iPod nano?」


「そう。iPod なの。」


「いいよ。」


世の恐妻家さんたちは、NHKテキストを買うのにさえ苦労しているというのに、
こんなに簡単にiPod なの nano を買えてよいのでしょうか。。。

# でも、我が家の家計は火の車。


ただ、この交渉の後に、こんな条件が付け加えられました。。。

「でもこう。会社で毎日、ペットボトル買うのやめてよね。
 どうしても飲みたかったら家から水筒持っていってよね。」


はい。体を鍛えさせて頂きます。。。

「携帯料金二人で1万円ってどういう事。
 パケットなんていらないでしょ。
 来月も1万円越えていたら、やめてもらうからね。」


はい。携帯で、NHK WORLD Daily newsをチェックするのが日課だったのですが、
控えさせて頂きます。


こんな苦労の上に、私の英語学習が成り立っているのです。。。


----
↓いつも感謝です!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2007/10/22(月) 05:00:16|
  2. 学習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ