英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

人を使う

またもや、夜中の25時を過ぎてからこのブログを
書き始めているのですが、毎日、午前様状態となっており、
私の体調と、かみさんの機嫌が、急降下しております。

私がいつも楽しみにしているブログで、『忙しい』と
書かれているとちょっと嫌な気分になりますし、一番
嫌われるツイートも、『忙しい』らしいので、あまり
書きたくはないのですが、

忙しい!

です。

それもこれも、私が人を使う能力がないらしく、すべての
仕事を抱え込んでしまうからのようです。。

『人に頼むよりも、自分でやった方が速い。』

そんな論理で、いろいろと抱え込み始め、あっという間に
パンク状態です。

そもそも、このブログを見て頂いている人ならご存知だとは
思いますが、対人折衝能力がマイナス値を示している
私にとって、『人を使う』、という事が、どんなに
難しいことでしょう。

ただ頼むだけなら私にだってできますが、一定の品質を
保ったアプトプットを出してもらえるように、頼んだ人の
やるきを出したり、時に叱ってみたり、と、そんなコントロールが
私にできますでしょうか。。。いやできない。(反語)

そんな訳で、私がやった方が速いという必然的な結論が
導き出されるのですが、このままじゃ、本当に体が持ちません。

英語の学習も思うように進んでおらず、3月に控えた、
海外出張に対し、不安もつのるばかりです。。

「それって、こうは、人に使われる体質だからじゃないの?」

まぁ、そうとも言えるかもしれないですね。。

「だから私に使われるのも、
 こうの体質のせいって事でしょ。」


。。。

そうですか。私は恐妻家になる星の元に産まれて
きたのですか。。

「だって、こうも、おとなしい女性と結婚しても、
 恐妻家になる自信あるでしょ。」


。。まぁ、確かにそうかもしれませんね。

「私だって、普通の旦那さんと結婚していれば、
 こんなに怒ったり、旦那を使ったりしないのに。」






それはないと思います。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/11/02(土) 01:45:17|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

隔離部屋から。

またもや更新が遅くなりましたが、またもや風邪をひいてました。。

先週は、だましだまし会社に通っていたのですが、この3連休、
夜は早く寝かせてもらう事で、ようやく体調が戻ってきました。

『夜は』という理由は、子供(次男)が寝れば、ようやく、
特にすることもなく、私の就寝許可が下りるのです。

今日の昼はというと、、

「紅葉がきれいらしいから、高尾山行こう!!」

などと、病み上がりの私を労わった提案をするものですから、
流石にそれはかんべんしてもらい、近場の公園(といっても
車で1時間ぐらい)にしてもらいました。

中1の長男が反抗期で、家族のお出かけにあまりついて
こないのですが、今日は無理やり連れていき、それなりに
気分転換もできたようです。

このブログで何度も書いているので、もう皆さんご存知だとは
思いますが、かみさんは、非常に外交的で人が好きなんですよね。

だから、近所の夕飯の買出しでも、私に付き合うように、
命令するし、どこかに遊びに行く時も、無理やり長男を
連れて行くようにします。

私は、インドア派なので、私も長男と同じ気持ちなのですが、
まあ、家族サービスを頑張ってます。

そんな訳で、

「いつも私ばっかり、レジャーの計画立ててるじゃない?
 たまには、こうが休みの計画立ててよ!!」


などと怒られても、私にはインドアの計画しか、立てられない
のです。。ごめんなさい。。



# 明日からに備え、この辺で。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/10/14(月) 22:51:17|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英語職場を終えて。。

更新を一回スキップしてしまい申し訳ありません。。

未だ、体調回復は不十分なのですが、仕事を長い間、休む
わけにもいかず、老骨に鞭をうって生活しています。

それにしても、この暑さのせいで、少ない体力がさらに
削られ続けるようで、外出が続くようなら、毒の沼地を
歩いているような気がしてきます。

そんな訳で、ちょこちょこ書いてきましたが、英語環境の
職場が終了し、日本語が飛び交う職場に戻ってきました。

今回の英語の職場では、本当に何度この言葉を書いたか
わかりませんが、自分の英会話能力のなさを自覚するとともに、
実際に英語が使われる現場を体験できて、非常に有意義でした。

本来であれば、もっとその職場で英語力を発揮すれば、
その職場でもっと長く働く道も拓けてきたのかもしれないと
思うと、ちょっと後悔の念がよぎります。

また以前は、上司や同僚に、

「英語、得意です!!」

などと、吹聴していたのですが、今回の件で、私が英語を
話せない事が広まってしまいました。
(まあ元々、読み書き聞き専門です、と言って
あったので大丈夫ですが。。)

それにしても、やはり、英語の環境から離れると、
また、なんだか体が英語をもとめているようで、
英語のPodcastを再開し始めてます。

仕事的には、今の仕事が非常に責任の重く辛い仕事で、
精神的にちょっと辛い状況にはあるのですが、
英語学習が通勤時間の清涼時間となるよう、
再度頑張っていくつもりです。
# 来週は久々に、純粋な英語学習記録になるかな。。

恐妻の方はというと、子供が夏休みに入ってからは、
恐妻ではなく、恐母となって、子供達をしかりまくって
います。

宿題やれだの、勉強しろだの、毎日がワンパターンで、
ブログに書けそうな内容は、あまりありません。。

とりあえず、お盆も休み無く仕事があり、かみさんと
接する機会も少ないので、恐妻記事もなかなか、
書けそうにありません。
(それは良い事なのか、悪い事なのか、微妙。。)

本日の更新は近況だけで申し訳ありませんが、来週からは、
ブログカテゴリ通り、英語学習記録になりま、、、
いえ、多分、英語学習記録になる、、、と思う、、、
、、、なるんじゃないかな、、
まぁ、ちと覚悟はしておけ。(関白宣言)

とりあえず、ブログに書ける内容を増やすために、英語学習
頑張ります!!!

↑学習目的がおかしいような気がするが気にしない。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/10(土) 00:48:47|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今の職場を振り返る

毎回毎回、同じ事を書いて本当に申し訳ないのですが、
気がついたら、また1週間経っていました。。

『ネタになるっ!!』って思えるような出来事も何もなく、
ルーチン通りの日常を送っています。

ただ、今のこの英語漬けの仕事環境も後少しで終わる事に
なりますので、少し、この環境に置かれての自分自身を
総括してみたいと思います。

とりあえず、苦しい日々でした。

周りで英語をしゃべっている日本人が大勢いて、私だけ
英語がしゃべれない事がこんなに苦しい事だとは
思ってもいませんでした。

最初、ビジネス英語は、実践しながら学ぶ、なんて
思っていましたが、ビジネス英語があやふやな人と
ビジネスなんてできる訳がなく、そんな都合よくは
いかない事がわかりました。

完璧とまではいかないまでも、ある程度の話せる能力が
なければ、相手にされず、結局日本語でコミュニケーションを
とる事になります。

英語が使える環境において、日本語でコミュニケーションを
取る事は、英語学習者にとって、本当に悔しいことです。

外人に英語で道を聞かれて、うまく英語で説明できなかった
時の二十倍ぐらい、何か日々くやしいです。。

ですが、私が英語の学習を始めるきっかけになったのも、
海外出張で英語がほとんど話せずに苦しい思いをした事
なんですよね。

今回の事も、糧にして、これから英語が話せるように
なれば、と思います。

それに、ホント、きれいな発音で話している人って、
ほとんどおらず、皆ブロークンで発音していて、
それでいい、って心から思えました。

いつも発音練習とかは嫌いなので、ほとんどやった事は
ないのですが、これからもする事はないでしょう。
(この辺り、反論されるかもしれませんが。。)

また、明るい発見としては、わりと英文メールは自分自身、
書く事ができる事が分かりました。

それにしても、英語だと、それを聞いてうれしいよ!、
とか、よかったね!!とか、喜びメールが飛び交うような
気がするのですが、今の職場だけでしょうか。。

これからも、英文メールには磨きをかけて、google翻訳
さんの力を全く借りずに、メールが書けるように
頑張ります。
(すみません。。翻訳の力をちょっと借りてました。。。)

なんか、あまりブログに書いた内容も薄く、申し訳ありません。

今は、私の英語学習のターニングポイントとなりそうな時期であり、
今後、自分自身が新たなステージに立てる様、そして、それを
皆様に見守って頂ける様、これからも頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/07/20(土) 01:53:40|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Siriにしかれる。。

前回、ブログに書いたプチ修羅場状態ですが、あれ以降、
特に私の方で何かあるわけでもなく(あったら困る)、
また、長男君の中間試験の結果が思った以上に
良かったせいもあり、ほぼ沈静化致しました。
(えらいっ。長男君!!)

というか、その子と話が盛り上がった以上の何の
進展もないのですから、沈静化しない方がおかしいのです。

はい。たぶん、この話題はもう全く進展がないでしょうから、
いつものブログに戻ります。
(ほんの少しだけさみしい。。)

実は、かみさんの機嫌が良くなったのには、もう一つ
理由があって、我が家にこれがやってきたのです。



iPad mini 16GB wifiモデル

こんなものを買っているから、一向に我が家の家計に
明るい兆しが見えないんですよね。。はぁ。

「別にいいじゃん。
 私が働いたお金で買ってるんだし。」


はい、そうです。一応、かみさんが働き始めたので、
その給料で購入という流れになったのです。
(普通、給料が振り込まれてから購入するように思うのですが、
振り込まれる事を前提に、フライングゲット、してます)

このiPadが届いてからというもの、たちまち私以外の
家族に大人気で、日々いろいろなアプリをダウンロードしては、
ああだこうだ、盛り上がっています。

これまで、家族に大人気だった私のスマホは
たちまち隅においやられてしまいました。
(別にいいんですけどね〜〜。これで気兼ねなく、
 かみさんに見られては困るxxxやらyyyとか
 入れられますし〜〜。)

そんな訳で、私はiPad miniを本当に数える程しか
触らせてもらえず、感想を書きようもありません。
(こっそり実機の写真をアップしたいのですが、その機会が
 取れません。。)

そういえば、iPadといえばSiriですよね。

Siriだけは、いろいろと試してみました。

私:「好きです!」

Siri:「ごめんなさい」

私:「結婚して!」

Siri:「お友達のままでいましょうよ。」

かみさん:「あ〜やだやだ。二次元にも相手にされない人と
 結婚してるなんて。」


ていうか、Siriって二次元なの?
二次元っていうよりも無次元では。。

とりあえず、ちょっと落ち着いたら、こっそりiPad用の
英語学習ソフトも試してみようと思っています。
(いつまで経っても記事に書かれないようでしたら、
バレて私が怒られたものと思って下さい)

そういえば、かなり前に、Siriの英語版と会話して
英会話を鍛えるような事を書いたような気がします。

Siriの英語版をインストールできるか分からないですが、
とりあえず三次元より先に、生物ではないものと
英語で会話してみます。。

# スマホ(Android)のアプリのレビューも書きたかったのですが
# 書けない流れになってしまいました。
# 次回こそ必ず!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/06/08(土) 01:10:49|
  2. 日常(非英語)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ