英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

体調不良中

すみません。体調を崩して、先週の金曜日より寝込んでおります。。

今週の金曜日には、いつものように更新いたしますので、もう少々、
お待ち頂けますでしょうか。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/08/06(火) 00:46:07|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

一人で海外出張に向けて

先週書いたニューオリンズへの海外出張の件ですが、
早速、お流れになりそうです。

というか、この話が挙がってきたのも、ニューオリンズで
何かイベントがありそうだから行ってきたら?、という
軽いノリでの提案だったらしく、実際、そのイベントは
中止になっているようです。

というか、この会社(うちの部だけか?)の海外出張の
ポリシーってよく分かりません。

とりあえず、海外で面白そうなイベントがあったら、
自由に会社のお金で行って良いらしく、早くも他の
イベントを見つけて行って良いとの言葉を頂きました。
(ヨーロッパでもアジアでもいいよ、って言っていたのですが
 何しに行くのでしょうか)

しかも、普通、出張から帰ってきたら出張報告書とかが
必要だと思いますが、それもなくても良いとの事。

なんか自由に海外に行けて有難いと思う反面、
一人で手配からなにやらしなくてはいけないと
思うと、尻込みする面もあって、少し複雑な心境です。

実は、私が海外に出かけたのって、必ず複数の人数で
出かけていて、一人で海外に出かけた事はないのです。
(それは普通か。。)

しかも、パッケージツアーではありません。
私が一人で海外に出かけ、入国審査やらホテルの予約やら
一人でこなす事はできるのでしょうか。。

いや〜、、完璧にこなす必要はないと理解しつつも、
結構、不安です。

この不安を吹き飛ばすには、頑張って英語学習するしか
ないですね。

とりあえず、照準は10月のラスベガスです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/03/25(月) 23:12:53|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

reluctant

転職が決まり、さぞや引き継ぎで忙しいかと思いきや、
普段と変わらない仕事をしています。

というのも、私のしている仕事はかなり特殊で、
引き継ぐにも誰でも良いというわけでなく、それなりに
同じような仕事をしていた人でないと引き継げない訳です。

それゆえ、上司も後任を見つける事ができず、
だらだらと時だけが過ぎていっています。

私は、引き継ぐ事が異常に多いので、一刻も早く
後任に仕事を引き継ぎたいのですが、このような訳で
後任も見つからず、じりじりとした日々を
過ごしています。

精神的にも落ち着かず、転職鬱とでも言えるかのような
精神状態で、英語の学習やブログ書きも思うようにできず、
申し訳ありませんでした。

そもそも、怒られそうな話ですが、転職に関しては、
自分自身、reluctantな状態でした。

話はずれますが、この単語、現在の皇太子妃が結婚した際、
海外のメディアに、『reluctantな結婚』と報道された事が
ありました。

なんとも失礼な話だ、と私の母親が憤っていた事を
未だに覚えています。

私の転職活動も是非行きたいと思う会社から声をかけて
頂いたものの、reluctantと指摘されれば、それを
否定はできないかもしれません。

それでも、自分の人生を切り開いていくための選択としては
最善だと思いますので、引き続き、新しい場所で、
精一杯、会社や家族に尽くすのみ、だと考えています。

転職鬱で、このブログも不定期になっていますが、
それでも、その日常の中での出来事や英語学習に
ついて、引き続き書いていきますので、よろしく
お願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/11/19(月) 00:38:23|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

転職活動再び

あ〜、、、すみません。。。

先々週、TOEIC再開する、とか言いながら、

転職活動再開してました。。。

それで、また内定もらったのは良いのですが、本当に
転職先でやっていけるのかどうか、またまた悩んでしまって
今もまだ、悩み中だったりします。

今度の内定先は、またまた英語を生かす事ができなそうな会社で
少しでも英語に携われる仕事をしたいという希望は
叶えられない事も、悩んでいる理由の一つです。

『転石、苔を生さず。』

アメリカのように、転職がステータスアップであるならば
よいのですが、今度の内定先が私にとってスタータスアップと
なるかどうかは、、、私次第ですよね。

言い訳にしてはいけないのですが、このところはあまり
英語学習もできず、早く決めてまたいつもの学習に
戻りたいです。

ブログまで転職活動に左右されてしまい、本当に
申し訳ありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/11/04(日) 00:12:00|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

刹那的なライフ

うさぎと亀。

今を楽しんだ方が良いのか、将来に備えてこつこつと努力を
重ねた方が良いのか。。。

人生の大きなテーマにもつながる重要な考え方だと思いますが、
このテーマに関しては、夫婦の考え方が一致しています。

「明日、死ぬかもしれないんだから、
 今、楽しんでおいた方がいいじゃん。」

そんな考え方の二人ですので、貯金もほとんど貯まらず、
日々過ごしておりました。
# 決して金遣いが荒い訳ではありませんが。

さらに、会社を転職することになり、少しまとまった退職金が
入ったのですから、この日々の楽しみに拍車がかかって
しまっているような気がします。

週末の度に家族でどこかに出かけ、外食をし、とても
年収に応じた生活をしているような気がしません。

当然、退職金も少しづつ減っていき、少しづつ私も
危機感を持つようになってきました。

それは少しおいておいて、最近、そんな刹那的な生活を
送っている私が、なぜ、英語の学習が続いているのか、
かみさんは不思議に思っているようです。

私は、学習自体も楽しかったですし、学習したくないときに
無理して学習したつもりもなく、無理をしなかったのが、
一番、長く続いている理由だと思います。

それは辛い中、無理にでも学習すれば、伸びは速いのかも
しれませんが、ここまで続いたのか分かりません。

最近、英語を学習した成果を私も周りも求めようようと
しているので、少しペースをあげないといけないのですが、
なかなかうまくいかない自分への言い訳を書いてみました。

こんな言い訳を書かずに学習に戻りますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/09/23(日) 22:46:45|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ