英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

お引越しします

DTIブログが12月17日に、急遽サービスを停止するということで、
突然ですが、ブログを引越しすることにしました。

新しいブログは、ここです↓

英語、ときどき恐妻家
http://kou-kyousai.blogspot.jp/

今後、このブログは、更新いたしませんので、是非、
新しいブログに起こし頂けると非常にうれしいです!

それでは、お手数をおかけしますが、新しいブログで
お会いしましょう。


尚、広告の多さに、諦めたアメブロのアドレスは、以下です。。

英語、ときどき恐妻家
http://ameblo.jp/kou-kyousai

こっちの方がいいのかな。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/11/09(土) 01:33:31|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再開します!

年が明けてからしばらく経ってしまいましたが、ブログ
再開致します!!

ブログ停止中にいろいろな事がありましたが、少しづつ
追々書いていきたいと思います。

とりあえず私は年明けから新しい会社に勤める事になり、
忙しい日々を送っております。

新しい会社では、前の会社よりも英語が重要視されている
ようなので、英語の学習し甲斐があり、これからも英語学習は
頑張っていきたいと思っています。

相変わらずの恐妻ネタも、休んでいた分、いろいろと
貯まっておりますので、のんびりとネタを書いていきたいと
思っています。

問題は、最近、夜寝るのが早くなってしまい、夜中にブログを
書く時間が取れない事ですね。。。

前の会社ではこっそりと会社のパソコンで書いていたりも
していたのですが、こんどの会社ではそうもいきませんし。。。

まあ、相変わらずのペースとなるかもしれませんが、1週間に
1回は必ず更新する事を目標として、今後もゆっくりと
更新していきます。

ゆるいブログで申し訳ありませんが、今後ともお付き合い頂ければ
幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/01/11(水) 00:35:30|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

今年1年を振り返って

先日受けたTOEICの公式認定証が送られてきたのですが、やはり
詳細な分析についても前回とあまり変わらず、一体、この1年間は
何だったのだろう、、、という思いがあります。

これからの英語学習方針も見えない中ですが、丁度、年の瀬という
事もあり、本日はこの1年を振り返りつつ、来年からの学習計画を
考えてみたいと思います。

先ずは、全体的に今年1年の英語学習を振り返ってみると、
『中途半端』
という言葉で言い尽くせる様な気がします。

メインの学習方法はNHKのラジオ講座だったのですが、テキストを
買うわけでもなく、聞き逃してもネットで聴き直す訳でもなく、
本気で取り組んでいたとは言えない状況でした。

また雑誌系では、AERA Englishとか、CNN English Expressとか、
その辺りを気の向くままに購入していたのですが、昨年に比べると
購入回数も減り、また取り込んだCDを聞き返した回数も少なく
なった1年でした。

その分、Podcastはしっかり聴いていたかもしれません。

大杉先生や遠山先生の番組は必ず聴いていましたし、様々な
Podcastに手を出してみました。

ただ、PodcastもCDも、iPodに取り込むのに、かみさんのパソコンを
使わなくてはいけない、というのが、本当にネックで、ついつい、
後回しにしてしまう事が多々あり、これも中途半端だったように
思います。

また、旧iKnow等のネットを通した英語学習も、ブログでは
続けると言いながら、実際は続けておらず、嘘つき野郎状態に
なってしまっています。。。すみません。。。

という訳で、振り返ると、何もかもが中途半端で、それゆえ、
全く学習していない訳でもないですから、実力が伸びも下がりも
せず、思えばTOEICで前回と同じ点数を取ってしまったのも
必然だったのかもしれません。

来年の目標としては、ターゲットをしぼって集中して学習したいと
思っています。

何にターゲットをしぼるかは考え中ですが、全部を完璧にマスター
できるぐらいに何か1つはしたいと思っています。

また、それに合わせてブログも更新したいと思っていますので、
来年は、どちらかというと、学習報告色が強いブログになるかも
しれません。
# じゃあ、今まではどんなブログだったのだろう。。。

このブログも、今までと同じですが、必ず1週間に1度はブログを
更新する事を最低条件に、できるだけ更新していきたいと思っています。

このブログを始めてから1年半。

現在、停滞期に入っていますが、ブログ共々TOEICの点数も壁を
越えたいと思っています。

このブログに引き続きご愛顧頂ければ、これ以上の幸せはありません。

今年の最後になりましたが、1年間このブログにお付き合い
頂き本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/12/29(火) 23:45:34|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ようやく復活!

どうも、ご無沙汰しておりました。

引越ししたのは良いのですが、未だダンボールハウスで生活して
おります。

子供の出産から1ヶ月しか経っていない状況と重なって、かみさんの
機嫌も悪化の一途をたどっております。

新居自体はとてもすばらしく、かみさんも気に入ってはいるので、
もう少し時間が必要という所でしょうか。。。

後、通勤時間がさらに増えました。

駅からはもう徒歩では厳しい距離です。

ただ、体力的にはマイナスでも英語学習にとってはプラスですね。

朝も、基礎英語1の途中から起床し、基礎英語1でウォーミング
アップしてから基礎英語2に入っています。

ただ毎度の事ながら、この通勤時間の勉強だけが、私と英語をつなぐ
唯一の接点になってしまっています。

TOEICの問題集もダンボール山のはるか底に沈んでしまいました。

もうちょっと生活が落ち着いてから、また英語学習のカリキュラムを
考えたいと思っています。

それにしても、引越しの際に、隠しておいた英語関連本がたくさん
出てきた時には、かなり焦りました。。。(^^;

一応、引越し楽々パック、&、こっそり荷解き、により、かみさんに
見つかる事はなかったのですが、見つかったらどんな嫌味を言われて
た事でしょう。。。

# TOEIC関連本は未だ私も見つけていませんが。。。

一応そんな引越しで、懐かしい英語学習本も見つかったので、また
このブログで紹介できれば、と思っています。

それでは、引き続き、このブログ共々よろしくお願い致します。


----
↓これからもよろしくお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へみんなの英会話奮闘記
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/10/07(火) 23:41:22|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

10/6復活予定

10/6にADSLがつながると連絡がありました!!

その日から、またブログを復帰させたいと思いますので、
もしよろしければ、その辺りに再訪頂ければと思います。m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/10/03(金) 12:47:09|
  2. ブログについて|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ