英語学習禁止??恐妻家による隠れ英語学習記録

自宅での英語学習を禁じられてしまった内向的で恐妻家の私が、如何に隠れながら勉強できるかを綴ったブログ (の筈が今は何でもありブログ)

しばしお待ちを。。

こんばんは。こうです。

終電続き、かつ徹夜で、目を開けていられない状況なので、日曜か、月曜の夜に更新いたします。m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/09/07(土) 01:12:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ノイズの果てに

いきなりですが、今週は皆様に謝らなければなりません。

実は、私、、、

この2週間、全然英語の勉強してません!!

言い訳するのもなんですが、仕事で英語の電話会議に
出席させられたり、英語のドキュメントを書かされたりと
仕事自体が英語の学習のようなもので、それ以外にまで
英語に触れるのが、疲れてきてしまいました。

もうすぐ、この職場も終わる筈なので、
(そう書き続けて、大分経ちますが。。。)
次の職場になったら、また英語学習を再開したいと
思っています。

と、最近は、この職場の話ばかりだったので、
全く別の話でも。

それは、つい数日前、突然、早朝に起こりました。

ピッ。ピッ。・・・

どこからか、定期的に電子音が聞こえてきます。

大体、間隔は30秒ぐらいでしょうか。
それほどうるさい訳ではなく、何かに集中していたら
聞こえないぐらいの音量です。

とはいえ、この音で目をさました私は、その音源を捜し、
その音を止めなくてはいけません。

どうやら、私の寝室内から音が出ているようなのですが、
いくら探しても、どこからこの音が出ているのかが、
全くわかりません。

「この音、どこから出てるの?」

かみさんも起きてきました。

かみさんも一緒に、音の出所を探しましたが、やはり、
どこから聞こえているのか、見つけられませんでした。

そうこうしているうちに、私の出社時間となり、
とりあえず、気にはなるものの、耐えられない程の
音量ではない事から、一旦保留にする事としました。

そして、会社の昼休み。
かみさんからメールがきました。

『やっぱり気になるから、こうの部屋、徹底的に
 調べていい?』


ん?、、、それはまずい。。

私の寝室には、XXやらYYやら、かみさんに
見られると、embarrassingなものから、説明に窮する
ものまで、いろいろなものがあります。

でも、ここで調べてはダメとメールを返したら、
そういった隠しておきたいものが、私の部屋に
あるのを認めるようなものです。。

3秒悩んで、とりあえずOKメールを返しました。

そして、数時間後、かみさんから、原因を見つけて
対処したメールが届きました。

みなさん、30秒間隔の電子音、なんだったと
思いますか。

正解は、天井に取り付けられた火災探知機の
電池切れの警告音でした。

そんな上の方から音が出ているとは、なかなか
気づかず、まあ、気づいてみれば、なるほど、、
という原因ではありました。

とりあえず、お叱りのメールは届かなかったので、
XXやらYYやらは、見つからなかったようです。(^^;

そして帰宅後、、、なんじゃこりゃー。

私の寝室は、泥棒に入られたかのように散乱していました。


散乱した部屋の一部(これでも多少片付けました)


「なんで梯子まであるの。」

「そりゃ、火災探知機に手が届かなかったからでしょ。」

それにしてもひどい荒れようです。

「ちゃんと、週末までに片付けといてね!!
 よろしく。」


。。。

とりあえず、今から片付け始めます。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/07/26(金) 23:55:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時間がほしい。。。

祝!!

どうやら今勤めている新しい会社で、海外に行ける事になりそうです。

場所はというと、

、、、今ホットなアメリカ、ニューオリンズです!!

といってもまだ先の話ですし、正式決定したわけでもないのですが、
早速、英語学習を再開しなくてはいけません。

英語ペラペラとはいかなくても、前回の海外出張時のように、
入国審査で全く言っている事が聞き取れないような事は避けたい
ものです。


「ねぇ。」

「何?」

「ニューオリンズって
 海の下に沈んだんじゃなかったっけ。」


「。。。」

そんなムー大陸のようにニューオリンズの事を言わないで下さい。。。

確かに過去に、ハリケーンのカトリーナが直撃し、かなりの水害を
受けたようですが、さすがに今では大丈夫ですよね。たぶん。。。

まあ、そんな先の事を心配をせず、今は頑張って英語学習に励まないと
いけないですよね。

それにしても、今の会社は、周りにすごい人が多すぎです。

知識的に業界をリードしている人たちが大勢いて、
技術系の本を執筆している人も少なくありません。

いつかは、その人たちに追いつける様、私も頑張らないと
いけないです。

そして、私もいつかは、本の執筆を、、、なんて思っているのですが、
会社勤めしながら、本の執筆なんでできるんですかねぇ。

一応、直属の上司に聞いてみました。

「うちの会社って、本書いている人いっぱいいますよね。」

「うん。そうだね。」

「あれは業務外で書いているんでしょうか。
 それだったらすごいですね。」


「う〜ん、、、表向きはそうだけど、業務時間中にも
 結構書いてるんじゃない。」


「そうですよね。
 そうしないと厳しいですよね。」


「うん。
 少なくとも、ぼくが本書いた時は、そうしてた。」



あんたも本書いてたんかい〜!!!!



いや〜、私の上司も本を出版していたとは、この時まで
知りませんでした。

なんか、こういう隠れた優秀な人がいっぱいいて、この会社
気持ち悪いです。

でも、この会社、優秀な人が結構いるわりには、給料がそんなに
良くない理由がわかったような気がします。

そりゃ、副業の印税がたくさん入ってくれば、本業は安くても
大丈夫ですよね。。。

いつかは私も本を書けるようにならないと、経済的にも苦しいです。
(それともこのブログを書籍化しましょうか。。。(^^;)

それにしても、英語学習と技術学習、時間がいくらあっても
足りないですね。

早速、ブログを切り上げて学習する事にしましょう!


「ねぇ〜こう!!
 食べたお皿、食洗機に入れてないじゃない!!
 早く片付けてよね。
 後、そろそろ、子供を寝かしつけてね。
 いい、そのまま寝ないでよ。
 新聞、束ねるのが残ってるからね!!」


「・・・」


神よ、何故、私にはこのような試練をお与えになったのでしょう。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2013/03/15(金) 18:22:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

少しブログを振り返る

前回のブログに、私の誕生日の話題を少々書きましたが、
とうとう38歳になりました。

もう、かなりのオジサンですよね。。。

それにしても、40歳で『不惑』と言われますが、未だに
毎日毎日、悩み続けています。

履歴書の趣味欄にも、趣味:悩むこと、と書けそうなくらい
いつも悩んでいるのですが、その悩む対象は、やはり
会社や仕事の事ばかりです。

その悩みは、突き詰めると自分の人生につながってくる訳で、
まさに今は、自分の人生を決める大事な決断の時期なのだと
思っています。

40歳には、そんな悩みもすっかりと解消しており、文字通り
不惑の40歳を迎えたいと思うのですが、果たしてどうなる
ことやら。。。

それにしても、このブログを始めてからこの10月で5年も
経つのですね。。

英語と恐妻をメインテーマに、よくここまで続いていると
自分でも思います。
# 最近はブログのパワーも落ち気味ですが。。。

しかし、そろそろ再度、英語の学習結果も目に見える形で
このブログで発表したいですね。

今は英会話をメインの学習していますが、実はTOEIC対策
学習に戻り、またTOEICを受けようかな、なんて思っています。

なんでしょう。。。英会話の学習もつまらなくはないのですが、
TOEIC学習のあのワクワクする感じを、もう一度味わいたい
ような気がしてきました。

TOEIC学習って、なんかドラクエのレベルあげに似ていませんか。

こつこつと目に見える形で、TOEICに対するレベルがあがって
いくような気がするし、多分否定されるでしょうけど、
TOEIC本番受験は、ボス敵を倒しに行くような感覚も
あります。
(う〜ん、、、書いていて、何か違うような気もしてきたけど、
あまり深く考えないで、このままにしておきます。。。)

そんな訳で、久々に本屋のTOEIC対策本コーナーに足を
入れてみようと思っています。

今回はあまり内容のないブログでしたが、次回からは、
そんな新たな学習内容も報告できるのではないか、と
思っていますので、よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2012/10/20(土) 01:46:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

翻弄される日々

前回のポストは消しました。

グループ全体で戒厳令が出てしまい、余計な事はネットに
書き込むな、という事なので、一応従います。

今回の地震、我が家において、物理的な被害もいくつかあったのですが、
一番大きいのは金銭的な被害です。

それは持ち株会です。

ここの持ち株会には、グループ会社でも入れるので、私も
老後資金とばかり加入していたのですが、、、その後のこの
会社の株の急落は皆様の知る限りです。

ローンを抱える身分としては大ダメージですが、それでも多分
この持ち株会に参加しているなかではダメージが軽いほうだと
考えるしかありません。

# ネットで社員は私財を差し出せとかかれていますが、本社社員も
# こういった形で私財がなくなっていっていると思います。

それでも、やはり被災者の事を考えれば、という事で、我が家でも
寄付を行っているのですが、この被害は補償して頂けるのでしょうか?

# ええ。自己責任ですね。。。

暗い話題ばかり書いてもなんなんで、明るい話題といえば、
地震の前日に、とあるベンダー資格に合格しました。

本当は、その受験記をこのブログに報告しようと思っていたのですが、
それどころではなくなってしまいました。

会社存亡の危機なのですが、一応、この資格の報奨金は出る
みたいなので、そのお金で最後の晩餐をしたいと思っています。

そんな訳で、英語の本格的な学習も再開しました。

やはり今の中途半端なTOEICの点数ではなく、860点をどうしても
とりたいです。

楽しみながらの学習ではなく、TOEICの点数をとるための学習を
行っています。

次回からは、ようやくこの英語学習に関するポストができるのでは、
と思っています。このような暗い書き込みにつき合わせてしまい
申し訳ありませんでした。

いろいろともっと書きたい事もあるのですが、この辺りで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2011/04/07(木) 09:32:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ